ノーテンキ日記


〜 2004年1月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月16日 トムヤムクン。

日は、去年の2月から7月まで働いてた銀行系の仕事で一緒だった仲間と新年会をやった。集まったのは5人。気の置けない仲間で飲んで食って盛り上がった。入ったのは、川崎西口に新しくできた、コンサートホールやらオフィスやらの複合施設MUSA川崎の1Fに入ってる「わん」って居酒屋さん。ちょっとメニューの種類が少ないかなという気はしないでもなかったけど、一人が2000円引きのクーポンを持ってきてくれたこともあって、さんざん飲んで、さんざん食ったのに一人頭3300円程度。最近、こぎれいでお料理も美味しい居酒屋さんで飲むことが何度かあったけど、いずれも一人頭5000円ぐらいはかかった。あの雰囲気、料理で3000円強は安いっす。
 という居酒屋さん。横浜にもあって、一昨年倉庫で立ちっぱなし系のバイトをした時の仲間と飲んだのがこの店だった。そーいや彼女と1年ぐらいご無沙汰しちゃってるなぁ。そろそろまた連絡取ってみようかな。
 というのはさておいて。昨日会った友達に貸していた「アタックナンバーハーフ」のDVDが返ってきたので、今日久々に見た。やっぱジュンちゃん可愛いわ〜。ジュンちゃんラブ〜♪
 で、タイの雰囲気にどっぷり浸っていたら、突然トムヤムクンが飲みたくなったのであった。冷蔵庫にトムヤムペーストが眠っていたので、そこらにあったしいたけとハムとで(トムヤムハム?)作ってみた。とあるサイトで牛乳を入れると辛さがマイルドになるとあったので、ちょっと入れてみた。で、「牛乳を入れ、ナンプラーとレモン汁で味を調える」との説明の通り、何も考えずにナンプラーとレモン汁を入れたら…牛乳とレモン汁が固まって、ぶわぶわしたものがたくさん浮いたわけのわからないものが出来上がってしまった(^^;。こここ今度は牛乳なしで作ってみよう(^^;。でも味はなかなかよかったよ。
 そういえば、「アタックナンバーハーフ」の続編が今年ぐらいに日本で公開になるって話を聞いたような聞かないような。今度はぜひとも劇場で見たいもんです。

 

 話はあっちゃこっちゃ飛ぶけれど、昨日新年会から帰ってきてメールをチェックしたら、ウルリッヒくんからクリスマスメールのお返事が来ていたのであった。

Vielen Dank, Reiko!
Ich wuensche Dir ein gutes Neues Jahr!
Jan

 「メールをありがとう。今年がいい年になりますように」ってな内容。思いっきり定型文って印象だけども、クリスマスのメールなんて、誕生日以上にたくさんもらうんだろうから返事もらえただけで御の字かなと。またそのうちメールしてみよーっと。今度は誕生日とかクリスマスとかではない普通の時期に普通のファンレターをね。意味の通る文章にするのは難しいと思うけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月17日 寒いです

日は本気で寒かった。朝起きたら雪がちらちら舞っていて、乾いた雪だったから積もるんだろうなぁという感じだった。
 旦那は今日積もるだろうからというのではなく、そろそろ履き替えておかなくちゃってことでスタッドレスタイヤに履き替えに車でタイヤ屋さんに出かけた。私はというと、これから雪が本降りになるんだとしたら、その前に買い物やらなにやらを済ませておきたいということで、朝10時過ぎに家を出た。まずは東神奈川駅前のTSUTAYAへ。読み物がなくなっちゃったから文庫本を何冊か買いたかったのと、今日、明日と旧作のレンタル100円ってのをやってたから。まずは2階のレンタルコーナーから覗いた。さんざんうろうろしまくった挙げ句に借りたのが、「青の炎」「トリック」「えびボクサー」の3本。
 「青の炎」は劇場で予告編を見た時から気になってた。なんでかってーと、主人公がロードレーサー好きという設定だったから。それだけかい(笑)。正直、あまり見たいタイプの映画じゃないんだけど、ミヤタスバルレーシングチームが協力していて、ロードレーサー指導に栗村監督のお名前、選手も何人か出演していると言われては、見ないわけにもいきません。「トリック」は初期のテレビ放送版第1巻。旦那が見たいかなと一応思った。私も見直してもいいと思ったし。「えびボクサー」は劇場で上映されてる時から気になってた。そんなこんなで選んだ3本。ところがどっこい、「青の炎」こそ旧作で7泊8日だったんだけども、「トリック」は新作じゃないけど人気商品だからというわけのわからない理由で3泊4日、新作の「えびボクサー」は1泊2日。め、面倒ぢゃないか(^^;。
 ともあれ、文庫本を3冊と買いそびれてたイブニングを買って自宅方面に戻った。家を通り過ぎて近くのスーパーに買い物に行った。スーパーの近くで、さっき東神奈川駅に向う途中ですれ違った人ともう一度すれ違った。ママチャリに乗って前カゴに子供を乗せ、傘を差してヨロヨロ走ってたのを見て「どうして雪の日に子供乗せて傘差してまで自転車に乗りたいかな」と思ったんだけども、スーパーの近くですれ違った時には後ろカゴにスーパーで買ったものを満載してさらにヨロヨロしながら走ってた。よく自転車乗る気になるなぁ。なんかあったらって心配になったりしないんだろうか? 他人事だからいいっちゃいいんだけど。
 スーパーでカゴ一杯のお買い物。今晩はカレーにすることに決定。他に昼食用のラーメンやら、間食用のパンやら肉まんやら野菜やらみかんやらを買い込んだらば、結構いい重さになった。両手に荷物下げて傘差してリュック背負って帰宅。計ってみたら、荷物だけで10kgあったよ。
 帰宅してから「えびボクサー」を見始めた。半分強見たところで旦那が帰宅したので、そこでやめちゃった(旦那に途中から見せるのも酷だと思ったし、だからといってもう一度最初から見るのも苦痛だったので)んだけども、そこまで見た感想。ききき嫌いじゃないかも(笑)。くだらないっちゃくだらないけど、思ったよりも悪趣味な映画じゃなくて、じんわり可笑しいペーソス溢れるイギリス映画って印象だ。しかし、こんなの見て上映に反対する動物愛護団体ってのも何考えてるんだろうって感じだ。普段エビ食べないのかね。食べるのはいいけど、殴るのはいけないのか? なんかもっと文句をつけなきゃいけないことって他にある気がする。
 夕食は宣言どおりカレー。ちょっとまだ煮込みが足りなかったけど、まぁまぁ美味しくできた。明日はもっと美味しくなるだろう。ということでしばらくカレー生活。まぁ簡単(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月18日 今日って

りって話じゃなかった? 朝のうちに雲が切れて、以降は快晴。洗濯物が乾いて嬉しかったけど。
 で、明日は雨なの? なんぢゃそりゃ。

 

 明日はドイツ語。毎日のようにBSのZDFヘッドラインニュースを聞いてはいたけれど、それ以外はなにもせずに1ヶ月近く経ってしまった。あーあ。レッスンが休みの間に文法やら格変化やらをまとめたノートでも作ろうかと思っていたんだけどな。
 そーいや私は子供の頃から自習のできないヤツだった。通信教育講座(進○ゼミとかそういうの)もいくつかやったけど、結局提出するブツが手元に溜まって終わりだった。地道な努力ができればもうちょっと大物になってたかもしれないのに(笑)。
 まぁ必要に迫られなければ何もできない私のような人間のためにレッスンがあるんだってことで、明日からまた頑張ります。まずは宿題をやらなくては。

 

 ふと気づいたらツアーダウンアンダーがもう明後日からなのであった。2月に入ったらツール・ド・ランカウイが始まるし…。なーんかだんだんわくわくしてきたぞ。しかも、ツール・ド・ランカウイ、今年はJ SPORTSで全ステージ生中継らしいぞ。2月の6日〜15日まで、毎日15時半とかそこらから。は、働けないじゃないか。え? そういう問題じゃない?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月19日 え? 私が?

思ってしまった。何がって? 登録している派遣会社の本体の方(去年銀行系の仕事をしたのは、単発・短期、パートタイムなどさまざまな雇用形態への対応をうたっている系列会社。一緒に働いた人の中には、本体の方が担当が高飛車という人が何人かいた)が担当の単発仕事にネットでエントリーした。データ入力、ファイリング業務、電話応対といった内容のお仕事。そしたら半日ぐらいしたらメールで返事が来て、「検討した結果、担当するお仕事に対応する為のOA操作スピードが多少至らないと思われます。」ですって。
 自慢じゃないが、フルキー入力は速い方だ。そこらの人には負ける気がしない。もしも登録時に行なったスキルチェックの結果を見てそう言ってるんだとしたら、その時よっぽど緊張してボロボロだったか、あるいはテンキーがネックになってるかのどっちかだ。その後、テンキーは銀行系の仕事で加算機叩かされて鍛えられたので、今やればもうちょっと速いとは思う。ただし、年末にやったお歳暮入力バイトの機械のテンキーが「2」のキーの真下に「0」があるという変則的な代物だったため、妙に適応性が高い私ゆえ、それに慣れちゃって普通のじゃミス連発かもしれないという危惧もある。
 それにしても、「OA操作スピードが至らない」と表現されたことはいまだかつてなかったので、自分が遅いと思うより先に、まず「OA操作スピード云々してるけど、実は年齢がネックになってたりして」と思ってしまった私ではあった。思い上がり野郎ですか?
 明日別の派遣会社に本登録に行くんだけども、そこで何か仕事を紹介してもらえればそれをやるし、そうでなければ現在登録している2社で再度スキルチェックを受けさせてもらうよう手続きしよう。なんとなれば何日間かテンキー特訓したろかぐらいな勢いだ。ま、なんにせよ、明日次第ってとこかな。

 

 今日はドイツ語のレッスンの日。いやいや久しぶりにノートやらプリントやら開いてみたら、前回何やったのかすっかり忘れてた。それでもまだ私はいい方だったようで、宿題のプリントのどこを何するのかすっかり忘れて、やらなくていいとこだけやってきた人もいた。私だけじゃなくてちょっと一安心…してる場合じゃないんだが(^^;。
 でも、先生の言ってることがだんだんわかるようになってきた。問題は、英語もそうなんだけども、しゃべるのが苦手だってこと。文法とか考えすぎるから文章が出てこないのかな。なるべく声に出して練習するようにしてみよう。うんうん。
 しっかし、さすがに今日あたり自転車で往復したら、あまりの風の冷たさに頭がガンガン痛くなった。それほど長く走るわけじゃないから耐えられるという考え方もあるけれど、それほど長く走るわけじゃないから身体が温まらなくてつらいという話もある。それにしても、2センチぐらいの段差を乗り越えるだけで、ガッチャンコンと怪しげな音がする折り畳み自転車。いったいどこがどう当たってるんだか…。それでもやっぱり万一盗られても諦めがつくという意味合いで、何時間か放置しなきゃいけないシチュエーションではやっぱり安物折り畳み自転車で出かけてしまうのであった。

 

 そうそう「えびボクサー」。最後まで見て今日店が開く前に返却してきた。いや、心温まるいい映画じゃないですか。危うく涙流しかけたよ、私は(笑)。あんないかにも張りぼてなエビ(ってホントはシャコらしい)が可愛く見えちゃうから恐ろしい。でもわかるよ。愛しく思う気持ち。犬だって猫だってカメだってハムスターだってバフンウニだってなんだって、一生懸命面倒みてたら愛情湧くに決まってる。わざわざDVD買おうとまでは思わないけど(あ、でも1000円ぐらいで売ってたら、つい買っちゃうかも(笑))、CSとかBSとかで放送してたら録画してもいいかもと思う映画ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月20日 暖かかった

こしばらくと比べると、暖かくて過ごしやすい一日だった。でもまた寒波が来るんだよね。寒いってだけでもつらいってのに(寒いの苦手(;_;))、気温差が激しいとますますつらい。
 それでも冬至から1ヶ月以上経って、ちょっとずつ日が暮れる時間が遅くなってきたような気がする。夕方5時でも明るさが残ってるもんね。これからが本当に寒い時期なんだろうけど、頑張って乗り切ろう。うん。

 

 今日は午後から派遣会社の登録会に行ってきた。昨日の腹立ちの勢いもあって、あれもこれもそれもできるぜと主張しまくり、帰ってきてから後悔。Webデザインの仕事とかDTPオペレーターとか、できるっちゃできるが冷静に考えたらやりたくないや(^^;。
 今日のところは条件に合う仕事がないということで手ぶらで帰宅。とりあえず登録済みの派遣会社のスキルチェックを受けなおしてみるべきかどうすべきか。なんにせよ、何事も成し遂げていないわりには神経使って疲れた一日でした。

 

 帰宅してから「TRICK」のDVDを見た。第1話〜第3話って、どうも私、見たことがなかったみたいだ。何でだ?
 小さな揚げ足取り。特典映像の第3話「やむ落ち」(やむなくカットした映像)の説明文に「に食われたといっている二人の刑事の左端の河原さぶの白目が怖い」とあった。み、蛟(みずち 大辞林によれば「古代人が恐れた想像上の動物。水中にすみ、蛇に似た形をし、角・四肢をもち、毒気を吐いて人を害するという、一種の竜」ですって)ですか?(゜゜; ちなみに実際の映像では「にかまれた」とゆってました。あしからず。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月22日 仕事ゲット

気もいいし、自転車でどこかに出かけようかなぁと思いつつ、洗濯物を干しに外に出た瞬間、寒いからやめとこと、あっさり断念。でもこれがちょっと幸いしたかもしれない。
 家でぼーっとしていたら、派遣会社(去年銀行系の仕事をしたとこ)から電話があった。2月2日から27日まで都内で某大学の大学院入試関連の入力やら電話取次ぎやら採点補助なんてなお仕事の紹介。ツール・ド・ランカウイの生放送もあるし(をい(^^;)、とりあえずはもっと短い単発の仕事がいいなぁと思っていたので、「考えさせてください」と一度は電話を切った。でもここで取らぬ狸の皮算用が働いた。時給は安めだけど、1ヶ月フルで働けば15万程度は稼げる。貧乏なんだし、贅沢ゆっとるばーいじゃないんじゃないか? ということで、昼過ぎにコールバックしてその仕事をやらせてもらうことにした。というのがまず1件。
 その電話の折に、24日〜28日(ただし日曜日は休み)という入力仕事があるけど、それはどうかと打診を受けた。土曜日に飲み会の予定があったし、2月にフルで働けるなら表参道くんだりまで出て4日ばっかり働かなくてもいいんじゃないかと思い、「土曜日に予定が入っているので」と断った。が、ここでまた狸さんが活躍。そこの派遣会社は15日締めの25日支払い。2月の25日に振り込まれるのは9日分だから7万ぐらい? ここで4日働いておけば、10万にはなるよなと。悩みに悩んだ上で夕方になって電話をかけて、まだ空きがあるというのでやらせてもらうことにした。でもってもういっちょゲット。
 夜になってそこの派遣会社からもう一度電話がかかってきた。さっきまで話してた人とは違う人だったので、担当営業からの確認の電話かと思ったら、「もうひとつ、明日一日の単発の仕事があるんですが」という電話だった。いやいや、いくら暇人でもそこまで立て続けには(^^;。さすがにこれは断った。しっかし、来る時は立て続けにくるもんだ。この時期、単発仕事が多いのかな。
 というわけで、登録している派遣会社でのスキルチェックリベンジという話はうやむやのまま終わってしまうのであった。でも、今回仕事をする単発・短期専門の関連会社よりも本体の方が時給がいいんだよねぇ。どうせ都内で働くなら、そっちから仕事回してもらった方が稼げるので、やっぱり3月以降に受けなおすことを考えよう。

 

 つい何日か前に、ツアーダウンアンダーが始まると自分で日記に書いておきながら、もうすっかり忘れきってた。第1ステージが終わった翌日にNacoさんのところを見て、「あ、そういえば」と思い出した次第。頭、悪すぎだ、私。
 ということで、第3ステージまでのリザルト、おおまかな展開などを明日にでもまとめようかと思っています。予定は未定ですが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月23日 そうだったのか

に録画してあった古畑任三郎を見た。なぜに録画したかってーと、みっちーが出演してたから。が、見始めて20分ほどの時点でみっちー演じる川北 健(「健」づいてますな)氏は松本幸四郎演じる黛竹千代全権大使に撲殺されてしまったのでした。も、目的を失ってしまった(^^;。嫌いなドラマじゃないし、気になるから最後まで見るけどさ。
 今回のドラマの舞台はスペインの日本大使館。日本人の大使館職員がスペイン人従業員に対してスペイン語で指示を出す場面とかがあるわけですよ。スペイン語はさっぱり不明なのでほえーって感じなんだけども、舞台がドイツだったらよかったのになぁと。ネイティブでない人が話す簡単なドイツ語だったら理解できたかもしれないのに。
 とりあえずみっちー痛そうだから引きずらないでねってことで(笑)。

 

 朝イチで銀行回りをして(お歳暮バイトのラスト3日分の給料が今日振り込まれたのであった)、こまごました買い物をして午前中のうちに帰宅。洗濯物を干して、軽く掃除機をかけて、通勤時に聴くMDを準備したり、そんなこんなの古畑任三郎を見たりなんだりしていたら、あっという間に夜になった。結局「青の炎」が見られなかったな。明日帰宅してから見られるのかどうなのか。
 ツアーダウンアンダーのリザルトなどをまとめようとちょっとだけ努力はした。したけども、結局第1ステージだけで力尽きた。第2ステージ以降は明日か明後日かな。
 そんなこんなで明日は単発仕事1日目。テンキー中心の入力仕事っていう作業内容自体に不安はないけど、どんな感じの職場か、派遣先の担当者は、一緒に働く人々はといったことがちょっと気になる。働きやすい環境だといいな。ま、とりあえず頑張ってまいります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月25日 ダメぢゃ

イクルロードレースのページにツアーダウンアンダーのことをまとめようと努力はしてるんだけども、遅々として進まない。やっぱ英語は苦手だ。思いっきり集中しないと意味が取れない。たいしたことやってるわけじゃないけど、今ドイツ語に向けてるぐらいの注意を若い頃英語に払っていれば、多分もうちょっとはマシだったろうに。とりあえず2〜3日中に載せられるよう努力はするつもり。今週中になんとかしないとフルタイムの仕事が始まっちゃうもんね。

 

 昨日は単発の仕事の初日だった。最寄の駅は表参道。駅までたどり着いて、会社の入ってるビルをチェック。時間まで30分ほどあったので、近くをふらふらしていたらPHSが鳴った。こんな時間になんだろうと思って電話を取ってみたら、つい先日登録したばかりの派遣会社からの仕事の紹介の電話だった。武蔵小杉で3月末までのマニュアル作成のお仕事。私はというと、2月末までのフルタイムの仕事を受けたばかり。できないぢゃん。マニュアル作成の仕事をやりたいかどうかは別として、通勤はそっちのが楽だし、時給だって1500円は下らないだろう。もう2〜3日早く紹介してもらえてたらよかったのに。と、そんなことを言っていてもしゃーないので、すみませんと断った。3月以降にいい仕事を紹介してもらえたらいいんだけど。
 とまぁそんなことはさておいて。4日間の単発仕事のこと。作業内容は会計ソフトへのデータ入力。…はいいんだが、イレギュラーな仕事のようで、作業場所が普通じゃない。オフィスの端っこも端っこ、子供服やキャラクターグッズのサンプル(あ、アパレル系の会社です)が所狭しと並んだスペースの中央にテーブル(デスクではない)が置かれ、その上にノートパソコンが4台。椅子は木の椅子だったりパイプ椅子みたいのだったりさまざまなものがあるけれど、共通してるのは座るところがとても硬いこと。そんな椅子に座って7時間も作業したら、お尻が痛いのなんのって。もうちょっと長く働くんだったらクッションのひとつも持って行くんだけどな。作業自体はそれほど難しいものではなかった。入力はテンキー中心。ただし、ただバカバカ入力すればいいってものでもなくて、マウスを使って選択したりしなきゃいけないのもたくさんあってとても煩雑。しかもノートパソコンなのでテンキーは外付けの。ガタガタするし、動き回るしやりづらいったらありゃしない。同じことを1つの部門に対して50回や60回はやらなければならないので、もうなんか煩雑で、でもとても単調で、時間が経つのが遅かったのなんのって。これをあと3日やるのはちょっとつらいかもしれないなぁ。
 今回の仕事は同じところから4人派遣されての作業。とりあえず分かち合える人がいてよかったわ。1人だったらつらーい気持ちになってたかもしれない。そのうち1人と帰りに一緒になって、その人は作業環境の悪さを挙げて「今までやってきた中でワースト1、2を争う仕事」と言っていた。そ、そうなのか。私は作業は煩雑かつ単調でつらいけど、人に物教えなくていいから楽チンだし、周りに社員がいなくて、派遣同士で気楽にやれる。プラスマイナスゼロってよりは、プラスに傾く仕事だなぁと思った。やっぱかなり打たれ強くなってるかもしれない。
 恐ろしかったのはホンの1ヶ月ほどのお歳暮バイトの悪影響。指がすっかりヘンなテンキー(「2」のキーの下に「0」がある。「1」の下は右矢印キー)に慣れてしまっていて、「0」を押そうとすると「000」を押してしまって大変だった。修正するまで半日以上かかったよ。そういうヘンなキーボードは迷惑だからやめてほしい。ただでさえテンキー入力苦手なんだから。ヘンな癖つくのを避けるためにも、お中元、お歳暮バイトするのやめようかと思っちゃった(^^;。
 というわけで、明日から3連チャンでお仕事。ドイツ語のレッスンもあってちょっと大変だけど、でもまぁ頑張って稼ぐっす。

 

 あ、書くの忘れてた。レンタルしてた「青の炎」のDVD。夕べ見ようとしたんだけども、ディスクの不良で映像が止まったりなんだりしてスムーズに見られなかった。もともと好きなタイプの映画じゃなくて気乗りがしないままに借りて来たものだったので、早送りに早送りを重ねてミヤタスバルの選手が走ってるとこだけ見てあとは流して終わらせてしまった。後でDVDの裏面を見てみたら、傷ではなく、なんだかべたべたしたものが飛び散ったような跡がついていた。クリーナーで拭き拭きしてから見ればちゃんと見られたのかもしれないけど、そこまでして最初から見直す気にもなれなかったので、そのまま返してしまいました。
 それにしても、片道一車線の道路をロードで逆走するのはやめてほしい。カメラワークの都合? 危ないからやめてよ、と思ってしまった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月26日 しかし

れにしても放任主義の会社だ。オフィスの隅っこの方のサンプル置き場が私達の作業する場所。隣の広いスペースでは朝は朝礼、昼は会議に使われている。朝、出社して始業の時間になっても、誰も見に来る様子もない。勝手に作業を始め、しばらくした頃に責任者の男性が「おはようございます」と顔を出したものの、物を取りに寄っただけらしく、そのまま立ち去った。その後、担当者が昼の休憩を告げに顔を出したのと、用事があって内線で呼んだ時と、終業時にタイムシートにサインしに来てくれたぐらいで、あとはずーっとほったらかし。楽チンっちゃ楽チンだが、いいのかこれで、という感じ。
 今日は午後から眠かったなぁ。ミントのタブレットでなんとか乗り切ったけど、死ぬかと思った。あと2日なんとか乗り切らなくては。
 それにしても、表参道で6時まで働いてから桜木町まで戻ってドイツ語のレッスンを受けるのはなかなかキツい。15分ほど遅刻して、なんだかペースがつかめないままに終わってしまった。はうー。

 

 石井びゅーちーファンクラブ、WCVより会報が届いた。6月にNYLON CLUB DELUXE、7月にはNYLON CLUB SUPER DELUXEというライブがあるそうな。思わずにんまり。こりゃ楽しみだ。東京近郊の公演はというと、6月13日のNHKホール(DELUXE)、7月17日、18日のNKホール(SUPER DELUXE)。ちなみにチケット申込締切は2月27日(金)。当日消印有効。書いておかないと忘れそうなので書いておいたが、期間が長すぎて書いておいても忘れそうだ(^^;。

 

 そうそう、チケットで思い出した。今朝メールをチェックしたら、JFAからオマーン戦のチケットが取れたというメールが来ていた。第一希望のカテ4アウェイ側×4枚。旦那も申し込んであったんだけど、こっちは当選したというメールも、キャンセル待ちというメールも来ていなかった(落選の場合は連絡なし)。えらいぢゃないか、私。取れると思っていなかったのでちょっと嬉しい。久しぶりに気合が入りそうかも。かも?

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月27日 あと1日

発バイト3日目。しょっぱなからやってた煩雑だけど単調な入力作業は夕方には終わり、その後は入力したもののチェック作業に入った。チェックと聞いて、画面で見るのか打ち出しを見るのか、どっちにしてもかったるそうで憂鬱だったんだけど、いざフタを開けてみたら、データをExcelに出力して、行を切り貼りしたりなんだりして、数値を入れて、数式入れて計算してみて、答えが0になればOK、ならなかったら間違いというようなチェック方法だった。これまたマニュアルが必要なほど煩雑な手順があるんだけども、私好き、こういうの。こういうチェック作業なら一日やっててもいいや。中にはExcelの操作に慣れてなくて、わけわからーんとパニック起こしてる人もいた。使ったことある、Excelの入力の仕事をしたことがあるってのと、実際ささっと説明受けながら操作できるってのとはまた違うんだろうな。その点私はラッキーかも。マニュアル作ったり原稿書いたり編集したりでいろいろなアプリケーションを触ってきてるし、Excelなんか死ぬ思いで本まで作ったさ(思い出すだけで神経症になりそうだ(^^;)。派遣会社に対してこのあたりをもうちょっとアピールしたいものなんだけども、昨今、たとえば派遣で単発入力仕事をしてるような人達がどのぐらいのスキルを持っているのかがどうも今ひとつわからない。どうしたら差別化が図れるのかな。
 ってなことはまぁこっちに置いといて。ということで、結構いい感じで3日目が終わった。残りは明日1日。頑張りまーす。

 

 …はいいんだが、思いっきり勘違いしてたことに気がついた。15日締め、25日払いと思っていたけれど、これってデパート系入力仕事の締め支払いじゃないですか。今回の派遣元の締め支払いは、15日締め月末支払い、月末締め16日支払いなのであった。ということは、来月15日には今回の単発仕事の給料のみが振り込まれ、2月末日に半月分、3月16日にまた半月分が振り込まれるということで。取らぬ狸の皮算用が見事に崩れ去りました(^^;。まぁ2回締めがある方が、給料日までの間隔が短くて嬉しいんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月29日 単発仕事終了

4日間の単発仕事が昨日で終了した。最初の日にどこまで終わったか聞かれ、このぐらいと答えたら、どことなく不満げなリアクションだった(ように見えた)。なんだよ、頑張ってるのに遅いってことか?と思ったけど、昨日の朝から一人よその部屋での入力に連行され、残り3人で今まで入力してたののチェック作業と修正作業を行ない、午後の早い時間には終了。ちょっとは早く帰りたいねと話をしながら担当者に内線連絡をしたら、「速いですね」と感心したように言いながら、源泉徴収表に名前や金額を書き込む作業やら、先日他の人が入力したデータの打ち出しを約束手形の台帳とチェックする作業やらを見つけてきてくれた。別に不満に思ってたわけでもないのか。私はチェック作業をしたんだけども、何が疲れたってそれが一番疲れたよ。なにせ約束手形なんて人生ゲームのしか知らないし(^^;。見てても何のことだかさっぱりわからない。しかも打ち出しの文字がとても小さくて、見てるだけで目がしょぼしょぼ。それでも残りの3時間ほどをその作業をしてやり過ごし、何とか終業時間と相成った。タイムシートにサインをしてもらって帰ってきた。
 というわけで今年最初の単発仕事終了。最後の作業は余計だったし(契約にない作業でもあった)、メインの仕事も煩雑だけど単調でかったるくて肩がこった。でも慣れてきたらそれなりに効率よくできるようになったし、それなりに楽しかった。一緒に働いた人達も気持ちのいい人達で、総合的に見ればなかなかいい仕事だったと思う。とりあえず3万円強ゲット。
 派遣ってのは通常のバイトやパートと比べて時給が高い分(なのか?)、交通費が出ないことが多い。ただし、今回仕事を請けたところは、主婦が扶養範囲内で働いたり、しばらく家庭に入っていてブランクがあったりするような人向けの派遣会社ということで、よそより時給が安い(時給にして300円や400円は違うと思う)からか、数日程度の単発なら上限500円まで、もうちょっと長いのだったら上限800円まで交通費が出ることが多い。今回のは上限500円。表参道なので、横浜からだと東横で渋谷まで出て銀座線に1つ乗って表参道まで出るのが時間的にも金額的にも一番だと駅すぱあとくんに言われ(もう10年以上も駅すぱあとくんの言いなりになっている私。カレがいないともう生きていかれない身体になってしまった)、その通りに行っていたけれど、3日目の帰りになってやっとこさ渋谷まで徒歩というのを試してみた。朝試すのは時間が読めずに不安だったし、月曜日はドイツ語のレッスンがあって超急ぎだったから試せなかった。実際歩いてみたら、近くはないけど、歩けない距離じゃなかったので、最後の日は行き帰り徒歩にした。合計500円程度の小さな節約ではあるけれど、しないよりはマシ。
 今回の仕事で思ったこと。パソコンの操作に詳しくなくても、派遣の皆さん、テンキー入力がメチャメチャ速い。だいぶ慣れてはきたけれど、私なんてまだまだ子供レベルだ。もしもテンキーなしのノートパソコンでの数値入力なんて仕事があったらそこらの人には負けないと思うけど(「ホームポジションから一瞬でも指を離したくない」という理由で2年ほど前までテンキーなんて触ったことがなかった。逆にテンキー速い人はキーボード上部の数字キーはほとんど使わないようだ)、そんな仕事なんて滅多にないだろうな。で、もうひとつ思ったのは、速いからといってミスが少ないわけではないということ。一人とてもミスの多い人がいた。自分達でチェックして直せる仕事でよかったなぁと(^^;。

 

 チケットが取れたワールドカップアジア地区一次予選の対オマーン戦。何も考えてなかったけど、平日で、しかも場所が埼玉スタジアムなのね。なぜか勝手に国立だと信じ込んでいた。来月はフルタイムでの仕事が入ってる。1日どうしても休まなきゃいけない日があるから、たった1ヶ月の仕事で2日も休みを入れたくない。ということは、仕事が終わった後で、田町から浦和美園まで行かなきゃいけないということで。仕事が終わるのが17時なので、まぁ間に合うといえば間に合うと思う。でもギリギリの時間に混んだ電車でちんたら行くのかったるいなぁ。埼玉スタジアム、やたらと遠いし。浦和美園までも遠い上に、駅からがまた遠い。あーなんかちょっと憂鬱になってきた(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月30日 とてもイヤ。

近気になるのが「ありえない」のありえない使い方(←これもだって(^^;)。「うそっ」とか「まぢ?」とかの代わりの「ありえない」なんだろうけども、ありえないってことはないだろうと内心いちいち反応してしまう。
 言葉ついでに。旅チャンネルだっけな。中島史恵が焼酎の蔵元やら焼酎が美味しい居酒屋さんとかを紹介する番組を見た。ただ流しておいて、画面に時々目をやるぐらいな見方しかしてなかったんだけども、的確な言葉でちゃんとレポートしていてえらいなぁと思った。思ったんだけども、居酒屋さんのカウンターで「皆さんも、ぜひこの店に足を運んで、いただいてみてください」って言ってるのを聞いて、店の人を敬って言ってるのかもしれないけど、視聴者にへりくだらせてどうすると思ってみたり、さすがに私は自分の親ぐらいの年の人をとっ捕まえて「ご苦労様です」とは言えないわなと思ってしまった。
 上記の文章は、これまた以前書いたのを発掘したもの。しっかし、ただの文句言いのヲバチャンだな、と我ながら思いますです(^^;。

 

 あれやこれやしたいこと、しなきゃいけないことがあったのに、派遣で働いてる人の日記を読みふけるうちに半日が過ぎてしまった。1999年ぐらいからの日記があるんだけども、その頃から読んでると、派遣を取り巻く状況がどんどん厳しくなっていくのがよくわかる。時給1750円、1800円なんて最近あんまりないもんなぁ。TOEIC 650以上とかExcelの関数、マクロOKとか条件がつかないと。しかも最近は派遣でも他社との競合が多い。面接で落ちたなんていう話も友達から結構聞いている。私がそんなこと言ったって何も変わらないと思うけど、一応言っておくならば、派遣での競合は違法です。とはいえ、イヤだったら他探せば、と言われてしまったら、職を求めてる身としては立場が弱い。これからますますさまざまな形態での働き方をする人が増えるだろう。そうなるとますます厳しい状況になるんだろうなぁ。OA操作アリの事務仕事ぐらいなら昨今誰だってできるだろうし、そうなったら四十路に差しかかろうとしてる、中途半端なスキルしかない私みたいな女は必要ないに違いない。
 …そうなると、年に2回、合計2ヶ月だけでもとりあえずレギュラーのデパート系入力仕事みたいなのは貴重なのかもなぁと思う。大変なわりに見返りが少ないから、やらずに済むならもうやりたくないと思ってたんだけど…。
 なんてなことを考えていたらお先真っ暗な気分になってきた。景気は上向きなんてなことを聞くけど、まったくそういう気がしない。もしもそうだとしても、景気の上昇が私達のような弱者のところまで来るのにどのぐらいの時間が必要なのか。ああもう、なんとかしてって感じです。

 

 みっちー@神奈川県民ホールの席番がわかった。1階7列25番。座席表を見てみたら、25番は左側が通路。思わずにんまり( ̄ー ̄)。
 …していたら、もう1通メールが届いた。今度はみっちー@東京国際フォーラムの席番メール。1階9列51番。右側通路。にやっ( ̄ー ̄)。
 …と思っていたら、さらにもう1通。国際フォーラム2dayの2日目。1階44列30番。右側通路。にやっ( ̄ー ̄)。
 ゲネ(だったと思う)の浦和市文化会館は座席の様子がわからないので通路か否かは不明だけど、とりあえず今回の公演に関しては前半チケット大当たりって感じです。いやん。楽しみ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月31日 飲み食い続き。

日は、むーかしからの友達とご飯を食べた。何年ぶりだろ。もう2年ぶりぐらい? 私が実家に住んでた頃は、そりゃもう頻繁に遊んでたし、選挙があるたびに「選挙の時のいつものところ」で待ち合わせをして一緒に行くぐらい仲良くしてたけど、結婚してからは家も遠くなり、特にここ数年疎遠になっていた。でも何年ぶりに会っても盛り上がれるのが昔からの友達のいいところ。会社の愚痴なんかも聞かされたけど、会話も弾み楽しい時間を過ごせました。
 んでもって今日はこれまたむーかしからの友達と飲み会。いやいや、飲んだ飲んだというより食った食った。場所は横須賀の元丸井だったところ(丸井がつぶれる日が来るとは思わなかった)の8Fに入ってるこぎれいな串焼き系の居酒屋さん。生ハムとアボカドの生春巻き、ゴーヤチャンプル、お新香、じゃがいもを丸ごと塩釜で焼いたじゃがバター、たこぶつ、たこのから揚げ、山芋のサラダ(梅ドレッシングがうまかった)、カキのオーブン焼き、変わりつくね盛り合わせ、とりレバ、ナンコツ、砂肝(選択したブツがヲヤジ臭い(^^;)、ねぎ、ししとう、ぎんなん、うずらの卵、しいたけの串焼きなんてなものを食べ、最後に梅おろしせいろまで食べた。しかも、お互い嫌いなものがないので、付け合せの葉っぱ類まですべて食べつくし、お皿の上は串とかカキの殻とか本当に食べられないものだけしか乗っていなかった。食った食った。けぷーっ。
 と、飲み食いばっかしていて、胃拡張な昨今です。いかんな。仕事が始まると運動もできないので控えないとヤバいっす。

 
桜木町の混雑ぶり

 そうそう、みなとみらい線開通を前に、夕べの終電をもって東横線の高島町駅、桜木町駅が閉鎖と相成ったのであった。近所だからというので、物見遊山で出かけてみた。いやそしたらもう人が多かったのなんのって。横浜駅改札あたりも写真を撮る人でいっぱいだったんだけど、改札入ってホームに上がって電車を待つうち、ラッシュ時もかくやというほどの混雑具合になってきた。いざ電車が来て乗り込んでみたら、そりゃもうぎゅうぎゅう詰め。なんでこんな夜中にこんな思いをしなきゃいけないんだと思ってしまうぐらいの混みようだった。高島町、桜木町もすごい人。桜木町に到着して、「長い間のご利用ありがとうございました。これをもって横浜駅から桜木町までの営業を終了いたします」みたいなアナウンスが流れたらあちこちから拍手が沸き起こった。東横線で高島町、桜木町を利用したことは今まであまりなかったけど、それでもなんだかちょっと感傷的な気持ちになった。右の写真は桜木町改札手前の様子。何事かというぐらいの人の数でした。

 でもって、今日は今日とて、横浜駅周辺に行く用事があったので、新しく利用できるようになった横浜駅北口通路を探検してみた。べ、便利じゃないか。電車に乗るまでの時間を5分近くショートカットできそう。西口に出るのも人の多い中央通路を通らずに済むからありがたい。中華街あたりまでは自転車でもそれほどかからないので、みなとみらい線の開通にはあまり大きなメリットを感じないけど、北口通路が通れるようになったことは手放しで嬉しいっす。
 そんなこんなの通路では、あれやこれやワゴンセールみたいなのをやっていたり、ベイスターズのマスコットがファンサービスをしてたりした。とりあえず「ホッシーくーん」と声をかけてみたけれど、帰ってきてチェックしてみたら、私が声をかけたのは「ホッシー」くんではなく、スリムで小柄な「ホッシーゾ」くんであることがわかった。ま、いいか。
 ユニクロでシャツ、タートルセーター、トートバッグ、旦那のTシャツ2枚を購入し、西口のお店のレシート3000円分で先着何名様だかまでもらえる、青いブチのブルーダルメシアンのぬいぐるみを旦那の分と私の分、2匹もらい(それほど欲しいわけでもないのにこうやってもらってくるから物が増えるんだな。レア物とかいって高く売れればいいのに)、本屋さんで「並木橋通りアオバ自転車店」の第10巻、それからちょっと気になっていた「金魚屋古書店出納帳」の1巻、2巻を購入。ヨドバシカメラでCDプレーヤー用の充電池を買って、行きつけのラーメン屋でラーメンを食べて、月曜日からの通勤に備えて田町までの定期を買って帰ってきた。帰ってきて「金魚屋古書店出納帳」の1巻を読んだけど、なかなか面白い。好き。

 高島町、桜木町の最後の日を目の当たりにし、北口通路を初日に通ったついでに、明日はみなとみらい線でも乗ってみるかな。気が向いたらだけど。

 

 競輪の大森慶一選手オフィシャルサイトに私が撮影したACCトラックアジアカップ日本ラウンド(昨年11月開催)の写真が掲載されてます。たいした写真じゃなくてお恥ずかしい限りだけど、役に立ってよかった(^^)。
 今年はACCトラックアジアカップもそうだけど、競輪も見に行ってみたいと思ってる。フルタイムの仕事が終わって、暖かくなった頃、花月園で開催されるレースがあるようだったら時間作って見に行こうと思う。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.