ノーテンキ日記


〜 2004年2月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月16日 ホントは

日から2月後半のファイルにするはずなんだけども、いい時間になっちゃったので先延ばしにしときます。

 

 今日は仕事の後でドイツ語のレッスンだった。昼休みにファミレス(すかいらーくとサイゼリヤだけで生きている昨今の私)で昨日やりそびれた宿題に手をつけたものの、時間が足りず終わらなかった。というわけで、仕事が終わってさくっと帰宅し、出かけるまでの30分ほどでなんとか宿題を仕上げた。そして最後はやっぱり自転車でフルアタック。耳が千切れるかと思った(笑)。
 自転車といえば…昨日、通勤時の読み物を借りに自転車で図書館に行ってきた。久しぶりにNyalaに乗ったら楽しくてつい遠回りしてしまった。早く春になってあーんどヒマになって、また平日真っ昼間にご近所サイクリングができるようになるといいな。

 

 そうそう、先週買ったファンケルの「記憶力サポート」なるサプリメント。あまりの頭の悪さに業を煮やして買ったんだけども、それを飲むこと自体忘れてしまうという体たらく。ああもうバカたれなわたくし。とりあえず今日は忘れず飲んで寝るぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月17日 つい

日、昔からの友達から「パンターニ死んじゃったよ〜。しかも薬物だって!?」ってメールをもらった。思わず「薬物が直接の原因かどうかはまだわかんないって話ぢゃん」みたいなメールを返してしまった。まだそうと決まったわけでもないのにそういう決め付けるような言い方をされると、つい過剰な反応をしてしまう。せめて「薬物の疑いもあるんだって!?」ぐらいな表現にしてくれればよかったのに。
 それにしても、パンターニにしてもホセマリア・ヒメネスにしても、素晴らしい成績を残し、絶大な人気を誇るレーサーだったけど、人生の晩年において(2人ともまだ若かったのにね…しんみり)決して幸せとは言いがたかったことを考えるととてもつらい気持ちになる。特にパンターニの孤独で、華やかとはいいがたい環境での死を思うと泣きたくなってしまう。ご冥福をお祈りしますとしかいえない私ではあるけれど。

 

 時々パソコン持って出勤してる。重たい思いをして持って行くわりにはたいしたことをしてるわけじゃないんだけど、滞ってるメールの返事書きやサイクルロードレースページのリニューアル作業などをちょっとでも進めておけるといいかなぁと思って。でも、パソコン持って歩くのって神経使うね。妊婦さんと同じぐらい慎重に歩いてる。だってすっ転んで落としたり、どこかにぶつけて壊したりしたら、自分が骨折するのと同じぐらい痛いもの。壊れても新しいの買えないし。
 ハードディスクの中身がゴチャゴチャで気持ち悪い。使わないアプリケーションもたくさん入ってるし、ハードディスクの中に入れておかなくてもいいようなデータが大量にある。時間ができたらフォーマットしてインストールしなおそう。

 

 2月いっぱいの単発仕事も折り返し地点を過ぎて、今週3日、来週4日(金曜からスキーに行って月曜に帰還するので月曜休みをもらった)で終わりだ〜。延長がなければの話だけれど。でも延長はご遠慮したいかなぁ。どうも雰囲気に馴染めない。作業してる場所がL字になった部屋の下の辺のあたりで、他の人とは別の場所だってこともあるのかもしれないけど、ほとんど人と話をしないで淡々と仕事をしてる。家で一人過ごす日と同じぐらいしかしゃべってないんじゃないか?(どうも独り言が多いらしい(笑))
 ともあれ残り7日。頑張ってなんとか乗り切りましょう。
 明日はワールドカップアジア一次予選のオマーン戦。埼玉スタジアムで観戦だ〜。5時に仕事が終わって何時にたどり着けるんだろう? 国立か横国だったらよかったのに。ともあれ楽しんでまいります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月20日 あわわ〜

んかバタバタだ。
 一昨日サッカー(なかなかストレスの溜まる試合でした。勝ち点3を取ったのは大きいけどね)、昨日は銀行系仕事の時の友達と田町で飲み(みんな今日仕事だったし、「時間決めてお開きにしよう。9時半ぐらい?」なんて言ってたんだけど、ふと気づいたら11時半。いつもそんなや。飲み始めたの5時半なのに(^^;)。んでもって今晩これからスキーに行ってまいります。帰ってくるのは月曜日。仕事は休みをもらったものの、帰宅した後ドイツ語です。…なんか考えただけでヨレそうです。
 ということで、すいません。次の更新は早くて月曜になります。最近コンスタントに更新できてないなぁ。

 

 今日は、午前中にちょっと封入作業をやった後で九段下までお使いに行かされた。帰ってくる頃にはお昼まで数十分という中途半端な時間になるからと、ゆっくりでいいよと言われ、思い切り長い昼休みを取らせてもらった。
 午前中は楽勝だったし、はぁ、今日はちょっと楽チンなんて思っていたら、午後から頼まれたのがなかなか面倒なことだった。合格者の中ですでに入学の手続きをとった人のデータから、男女比、平均年齢(19800101みたいな8桁の数値から年齢を割り出すのにちょっと苦労)、45歳以上の合格者の人数、出身大学人数分布なんてなものを割り出せというわけですよ。これって時給1000円ちょっとで雑務をするために雇われてる私のすることじゃない気がする。一応派遣会社にいうべきかな。本人こういう作業は嫌いじゃないからいいっちゃいいんだけど、直で雇われてるわけじゃないんだから自分さえ頑張ればって考え方は間違ってるんだろうな。
 んでもって夕方になってまた封筒の差し込み印刷作業をやらされた。どうも苦手だ。さんざんすったもんだしたけど、位置をうまく合わせられなくて、結局時間が来てしまい、タックシールに印刷して貼るからいいという話になった。どうもすみませんでした、よろしくお願いいたしますと言い置いて帰ってきたけれど、あまりフォローの言葉もなく、なんか役立たずと言われてるようでいたたまれない気持ちで帰ってきた。あーあ。
 ともあれ今回の仕事もあと4日。とととりあえず頑張らなくては。

 

 がーん。職場で使ってるThinkPadのキー配列に慣れてしまって、Ctrlキー、半/全キーを押そうとしてヘンなキーを押してる自分に気づいてショックを受けた。ずっと使ってるわけでもないのになぁ。
 最近気づいたヘンな癖。キーボード上部の数字キーを使う時、「1」のキーは左手小指じゃなくて薬指で押してるようだ。いつからそうなったんだ? 押しづらくないのか? 修正すべきか悩む昨今の私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月23日 ヨレヨレ

キーより無事帰宅いたしました。といってもほとんど滑らずに終わってしまったので「旅行」と言った方が正しいかも。疲れてヨレ気味なので、さくっと終わらせてさっさと寝ようと思っています。明日仕事だし。
 今回はね。友達のY城ちゃんの実家(山形なんだけどね)のすぐ近くで国体が開催され、夫婦で見に行くというのでご一緒させてもらったわけ。Y城ちゃんの実家に厄介になったんだけど、2泊3日も滞在させてもらった上に毎日近くの温泉施設に連れて行ってもらったり、居酒屋で楽しく飲み食いさせてもらったり、果ては家も揺れるよな暴風雪の今日、朝もはよからお父さん自ら打ったそばまでご馳走してもらった。なんだかもうお世話になりまくりで恐縮至極です。お世話になりました。横浜に来るようなことがあったらぜひお立ち寄りくださいませ。なんつってこんなとこ見てないけど(^^;。
 …はいいんだが、今回私はかなりヨレていたようで、行きの車の中では最初の2時間ほどを除いてあとはずっと眠りっぱなし。山形滞在中もそりゃもうよく寝たし、帰りの車の中も半分以上寝て過ごしてしまった。特に車の中がつらかったなぁ。年々スキーの行き帰りの道のりがつらくなるっす。
 国体は、土曜日の開会式と日曜日のジャイアントスラロームを見た。開会式もまぁ面白かったんだけどね。お偉い方の挨拶がみんな同じでつらかったのなんのって。一応頑張って耳を傾けてたつもりだったんだけど、途中何度か意識を失い、首ががくっとして目が覚めたもんだった。ジャイアントスラロームは、赤倉温泉スキー場で行なわれた青年男子A、Bを見たんだけども、朝ちょっとのんびりしてて出遅れてしまったせいで駐車場が満杯。遠くまで停めに行ってシャトルバスで会場入りしたおかげで、成年男子Aがもうすぐ終わるとこだった。青年男子Bが始まるまでは1時間以上あいてて、黙って待ってるのももったいないということで、もう一度シャトルバスに乗って板とブーツを取りに戻った。会場に戻り、リフトで上までのぼってから、場所を変えつつ観戦した。なかなか面白かったんだけどね。土曜、日曜ととにかく天気がよくて、気温も驚くほど高かったのよ。スタート/ゴール地点の気温16度って、なんじゃそりゃって感じで。固く圧雪してはあったようだけど、雪面がすぐに荒れてちょっと滑りづらそうだった。
 滑りづらかったのは私達も同じ。しかもわたくし、足までヨレ気味だったらしく、ちょっと滑っただけで両足の土踏まずがつっちゃって大変だった。土踏まずかばってたら、最後はふくらはぎまでつっちゃうし。おかげで競技を観戦しつつ降りて来て、ご飯を食べたあと、一番短いリフトに乗ってだらだら降りただけでおしまいにしてしまった。距離も時間も最短記録かもしれない。
 そんなこんなの週末と打って変わって、本日は暴風雪。前日の夜、居酒屋に行くのに家を出た時には星がきれいだったのに、さんざん飲んだり食ったりして帰ってくる時には雨が降ってた。その後、風が強くなりはじめ、朝方には家が揺れるほどの暴風に。朝起きたら外は吹雪。まぁ確かにそういう天候を予想して行ってはいたんだけども、だからって16度の翌日にそんな気候にならなくても…。帰り道も、横風で舞い上がる雪で前が見えなくて大変だった。無事帰宅できてよかったです、はい。
 今日はドイツ語だったんだけどね。帰宅したのが7時半過ぎだったので、サボってしまいました。まぁしゃーないか。
 ともあれとても楽しい旅行でした。いろいろお世話になりました。ありがとね〜>Kちゃん、Y城ちゃん

 

 というわけで、明日からまた仕事です。3日休んだらますますもってイヤイヤなんだけども、そうも言ってられないので頑張ります。はうーん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月24日 あと3日。

日、帰宅した後で派遣会社からPHSに電話がかかってきた。もしや延長では!?とびくびくしながら電話を取ったらば、「予定通り今月末で終了ということが正式に決まりました」という連絡だった。安堵のあまり、作業内容が時給に見合わない気がすると言おうと思っていたことなどすっかり忘れて電話を切ってしまった。あららん。でも、先が見えてきた。あと3日頑張らなくては。
 そうそう、その電話で、「3月2日と3日の2日間の天王洲での入力の仕事があるんですが、ご都合はいかがですか?」と打診を受けた。いや、天王洲はちょっと(^^;。距離的には遠くないけど、行くのがちょっと面倒くさい。それだけならまだしも、交通費がかさむのがイヤ。品川から都営バスを使っても往復960円(でもバスは時間が読めなくて嫌い)、品川まで京急を使うと1260円、JRを使うと1280円かかるのよ。多分交通費は日に500円までしか出ないだろうから、2日で1500円以上も自腹を切る羽目に陥るわけで…。せめて定期があったら考えたんだけどな。残念ながら3月1日で切れてしまうのでした。ということで「ちょっと通いづらいので」とお断りした。とりあえず1〜2週間インターバルを置いてから真剣に探してみるかなと。美味しい仕事が転がってるといいんだけど。

 

 スポーツニュースでイルハンのインタビュー映像が流れてた。「トルコ語なんてわかんないよー」と思いながらも耳を傾けてみたら…あれ? なんか耳馴染みのある言葉。ど、ドイツ語だ。そういえばドイツ出身とかなんとかいう話を聞いたことがあったっけ。だからどうしたといわれても困るんだが、なんとなく身近な気がした私ではあった。
 サッカー話ついでに。永井秀樹選手の大分トリニータ加入が正式に決まったらしい。1年のブランクを経ての現役復帰。よかった、ホントに。肩の力が抜けました。青いユニフォームで活躍する永井選手の姿が見たい! 今年はトリニータの試合も見に行きたいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月25日 あと2日。

日はヒマな一日だった。やってたことをだらだらーんと片付けたら、やることがなくなってしまってしばらくぼーっと待った。
 昔、学生の時、授業が早く終わらないかなぁなんて時に、ノートに掲示板みたいなのの絵を描いて、そこに「あと○分 つまり○秒」と書き入れ、1分置きに数字を書き換える、なんてなことをして時間をつぶしてた。なぜかこれを私は「恐怖のひまつぶし機」と呼んでいた。なぜ「恐怖」なのかは定かではないが。
 そんなことを思い出して、たまたま開いてたExcelで「恐怖のひまつぶし機 電脳バージョン」を作ってみた。まず、A1のセル(いや別にどこでもいいんだけど、便宜上)に「2004/02/25 17:00」と終業の日時を入力する。続いてA2のセルに「=NOW()」と現在の日時を返す関数を入力し、A3のセルには「=A1-A2」と入力する。A3のセルの表示形式を時刻に変えると、終業時刻まであと何時間何分何秒ってのが出てくるわけです。でもってA4のセルに「=HOUR(A3)*60*60+MINUTE(A3)*60+SECOND(A3)」と入力すると、終業までの秒数が得られます。ExcelではF9キーを押すと再計算されるので、手で書き換えるのと同じぐらいの頻度でF9キーを押しましょう。ついでに「条件付き書式」で残り30分を切ったら文字の色と書体を変える設定をして、ワードアートで画像を貼り込んだタイトル文字まで作ってなかなか大仰なひまつぶし機が出来上がりました。
 と、とてつもなくくだらないことを一体誰に説明してるんだろうか?
 とにかくそんなことをしたくなるぐらいヒマだったの。思わず「早めに帰らせていただいてもいいですか?」と言いかけたけど、「黙って耐えれば千円強」と唱えてなんとか耐えた。とりあえず今日も終わった。あと2日。ってことは50400秒だな。がが頑張ります。

 

 洗濯機3杯分ほども溜まっていた洗濯物がやっとこさなくなった。先週サッカー観に行った時のがそのまま残ってたっていうんだから、どれほど滞ってたかが伺えるってもので。洗濯物が片付いたら(まだ乾いてないのが大量にある)、アイロン掛けをして掃除をしなくては。もう家中大変な状態。この仕事が終わったら、とりあえず粗大ゴミを出して、家の中を片付けよう。買ったまま出しっぱなしのお客様用布団も干すか乾燥機かけるかして圧縮して押入れにしまいたい。できれば今回の給料で本棚を買いたいな。DAHONのお金も支払わなくちゃ(給料日が月末なのでもうちょっと待ってね>がみ)。身の回りの資料やスキャナやらを片付けるためにはジャパンカップレポを完成させなきゃいけないし、サイクルロードレースのページのリニューアルもさっさとやらなくては。なんだか落ち着かない私なのではありました。

 

 それにしてもニューヨークヤンキースにアレックス・ロドリゲスってアリなのか? レアルマドリードと同じぐらい反則だと思うんだが…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月27日 終わった終わった

日はムカつくことがあって、帰宅してもムカムカが収まらず、その勢いで日記を書き始めたんだけども、ご飯食べに外に出た挙げ句に近所のバーで飲んだくれて帰ってきたら睡魔に襲われてそのままダウンしてしまった。今日で仕事も終わったし、今となってはもうどうでもいいや。ま、とりあえずお疲れ様でしたってことで。
 今日は、最後だからって全員で昼を食べに外に出た。高そうな鰻屋さんで美味しいうな重をご馳走になってラッキーだった。が、できれば最後の最後ではなく、働き始めの頃にやってもらいたかったかなぁってのはないではない。最後の日に交流深めたってしゃーないやん。まぁ忙しかったのがやっと最近落ち着いてきた頃なんだろうから文句も言えないけどさ。
 というわけで、田町一ヶ月限定フルタイムの仕事が終わった。昨日、一昨日と比較的ヒマで、たいしたことせずに過ごしちゃったんだけども、今日になってデータ入力の仕事が降ってきて、とりあえず頑張って入力はしたけれど、結局終わらずに置いて帰ってきてしまった。なんか今ひとつ納得できないが、まぁしゃーない。
 来月はオフにしたい気持ちが大。単発のでよさげなのがあったらやるかもって感じかな。とりあえずテンキー入力の練習をして、OA操作のスピードが足りないと言ってよこした派遣会社でスキルチェックリベンジでもすっか。

 

 そうそう、昨日、久しぶりに近所のバーに行った。入ってしまうと1杯じゃ済まずについ2杯、3杯と重ねてしまうので、2人で4千円も5千円もかかっちゃうわけですよ。ここんとこ財政状況がよろしくなかったし、旦那も平日飲めるような時間に帰って来ることが少なかったから、ホントにご無沙汰しまくっちゃってて。しばらく行かない間にオーナーが変わって営業時間が変わってた。併設の和食屋さんに合わせて閉店時間が11時になったって、それバーの営業時間じゃないだろう。しかも、バーテンダーがランチタイムのウェイターまでこなしてるというのを聞いて、なんでそんなもったいないことするかなと思った。とても腕のいいバーテンさんなのにもったいないよ。もっといい条件の店に移っちゃったらつらいなぁ。せめて時折お金を落としに行かなくてはと思った私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月29日 わかりやすく

邪っぴきくんです。昨日ぐらいから鼻水ずるずる寒くてぷるぷるなわたくし。調子悪いっす。

 そんな中、昨日は髪の毛切りに行ってまいりました。いい加減伸びて手に負えなくなってたとこだったので、すっきりして楽になった。…のはいいが、昨日は旦那と2人で予約して行ったんだけども、それがうまく伝わってなかったらしい。30分後に予約が入っちゃってて、2人は難しいということで、旦那はいつもお願いしてる店長さん、私は店長の奥さんにカットしてもらった。でもね。襟足は短くして、サイドを長めに残した前下がりのレイヤーボブってな感じにしてくれたんだけども、な、なんだか似合わん。いや、カットの腕がよろしくないというわけではなく、私の顔と素直でない髪の毛にその髪型が似合わないというだけなんだけど。しかも、サイドの髪の毛の癖が強くて、左右に違う癖がある。どうやってドライヤーかけたら見られる髪型になるのかもわかんないし、泣きそうです。鬱陶しさのあまり、自分でチョン切っちゃったらどうしよう?
 この後、川崎に住んでた時から通ってるパスタ屋さんでお昼ご飯を食べて、横浜のヨドバシカメラでDVD-Rを買って、みなとみらい線(初めて乗った)で新高島まで出てジャックモールのコナカで旦那のYシャツを買って帰宅。

 でもって今日はウィンターロードを観戦するため、朝5時起きで修善寺のサイクルスポーツセンターに出かけてまいりました。朝ね。CSの天気予報を見たら、静岡でも小田原でも最高気温18度とか19度とか書いてあったのよ。なんだ、暖かいんぢゃんと油断してあまり厚着をせずに行ったら寒かったのなんのって。徐々に弱まってくるかと思われた雨も弱まるどころかかなり真剣な降りで、ポンチョ着てビニール傘差してたけど、足元ぐっしょりだった(まぁポンチョじゃ足元はカバーできないっちゃできないんだが)。寒くて寒くてぷるぷるしちゃった。どうも私は寒くてもある程度の時間は耐えられるけど、身体の芯まで冷えちゃうともうダメらしい。今日もレースを見てる間は何とか我慢できたんだけどな。そこで身体の芯まで冷えちゃったんでしょう。駐車場に戻って車に乗り込んだら、もうそこから動けなくなった。近くにミヤタスバルの車が止まってて、監督や選手、スタッフの方々、それから隣の車に今日のレースで逃げ切って勝った愛三の別府選手がいたんだけども、ぷるぷるしてて動けませんでした。エアコンガンガンかけてたのに、足の先が暖まったのは走り出して2時間ぐらいしてから。帰宅してもしばらくこたつから出られなかったよん。風邪っぴきくんパワー全開です。
 …でもビール飲んだら鼻水止まった。なんなんだろな。

 

 明日から3月。時間もできることだし、あれこれ気合い入れてやってみようと思ってる。まずは風邪を治してからだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.