ノーテンキ日記


〜 2004年3月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月2日 ううう

べ物で苦手なものは皆無に近いと思ってたんだけども、思い出しました。モチモチ系のお菓子を食べると胃がもたれて気持ち悪くなるのであった。すあまとかダメ。だから私たれぱんだにはなれないの(ならんでもいいって(^^;)。今日、すあまじゃないんだけども、ういろうをずっしり重たくしたようなお菓子を食べたら胃がもたれて胃がもたれて。2〜3時間斜めになってた。ういろう、葛餅までは大丈夫なんだけどな。なんでだろ。

 

 なんだか何もやる気にならない。サイクルロードレースのページのリニューアル作業を進めたり、メールの返事書きをしたり、洗濯したりなんだりしてたら一日が終わってしまった。こんなことしてたら1ヶ月ぐらいあっという間に経っちゃうんだろうな。
 1週間ぐらいどこにも出かけずにのんびりしたいのに、母親から「お雛様を出したから片付ける前に来ないかと思って」と電話をもらった。恥ずかしながらそういった伝統的な行事に一切興味がない私。人形は和も洋も好きじゃないし、お雛様見ても「出したのね」ぐらいな感情しか持ち得ない。興味ないよう。早く行かないと怒られるし、早く行くと一日が長い。そういう連絡をもらうと、家にいちゃいかん、さっさと働きに出なくてはと思ってしまう。やっぱり親不孝者、なんだろうね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月3日 なんでぢゃ

3月入ってからより2月の方が暖かかった気がするのはなぜ? 一度緩んだ身体にこの寒さはキツいっす。

 

 実家に日帰りした。「お雛様を出したから」という理由だったんだけども、お雛様は「見た」と指差し確認したぐらい。あとは五目寿司を作るのと大量の天ぷらを揚げるのの手伝いをして洗い物しまくった挙げ句に、作ったものを食べてお土産持たされて帰ってきただけだった。何しに行ったんだか。
 それにしても寒い家だ。別に機密性に問題があるわけではなくて、換気を心がけるあまりにあちこちの窓がちょっとずつ開いていて、しかも腰を据えてくつろぐ時しかエアコンを入れないから寒いんだな。キッチンであれこれやってて鼻水垂れちゃったもの(汚いな(^^;)。よくぞまぁあの家で寒がりの私が生息してたなって感じだ。
 と、実家にいる時に派遣会社の単発担当部署から連絡をもらった。明日から5日間(土日除く)の入力の仕事があるとのこと。最寄の駅は東京駅。いいなぁと思ったんだけど、さんざん考えた挙げ句に受けないことにした。ちょっとのんびりしたいなぁと思ったのと、確定申告にも行かなきゃいけないから。収入が途絶えるのはキツいけど、今月はのんびりさせてもらおうかなと。

 

 クレイジーケンバンドのベスト盤を購入した。…のはいいが、ポイントカードのポイントが3400円分ぐらいあったから、それで購入しようと思ったら、なんと去年の7月だか8月だかに失効していたらしい。仕方なく現金で購入したものの、最近とみに品揃えの貧弱さに閉口していた店舗だけに、わざわざここで買う必要もないかなぁと思った。今後はタ○レコか山○楽器で買うことにしよう。

 

 アテネ五輪アジア最終予選のレバノン戦を見てる。さすがに本気モード入ってきたようで、見てると心拍数が上がってくるのが自分でわかる。田中達也と鈴木啓太の得点で、2−0で前半を折り返した。追加点欲しいなぁ。
 日本ラウンドは3試合観戦予定。それもあるから3月は仕事したくないの(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月4日 ううむ

から次へと手をつけ、中途半端なものが増えていくばかりで、何一つ形にならない。
 そのくせ飲み会、ランチの予定だけは次から次へと増えていく。なんだかな。
 とりあえず努力目標。今週中にサイクルロードレースのページのリニューアルを遂行すること。ついでにツール・ド・ランカウイの残りのステージをなんとかするぞ。

 

 なんとなくESPNのサイトを眺めていた。「サッカー」「MLB」「NBA」など、ジャンルを選んでニュースを表示できるようになっている。何気なく「モーター」をクリックしたら、ランス・アームストロングのニュースが表示されてびっくり。や、やっぱりロータリーエンジン積んでたのか(しつこいって(^^;)。どうも「レース」というくくりらしいけど、「モーター」じゃないだろ。
 ちなみにニュースの内容は、2005年シーズンまで現役を続行する意向を明らかにしたというもの。というか、レキップ紙のインタビューに答え、「今季限りの引退もあるが、もしかすれば、来季まで現役を続けるかもしれない。私の心と脚がその時期を教えてくれる」と語ったって、続行する意向なんて明らかにしてないじゃん。なんのこっちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月5日 可愛いぞ。

前スキーショップでハンターマウンテン塩原のポスターを見かけた。「ハンタマ」という文字と半分に切ったゆで卵がスノボをやっている絵が描(書)いてあって可愛いじゃんと思ったもんだけど、旦那が他のスキーショップからもらってきたチラシでその絵をじっくりみたら、スノボでジャンプしてる「ハンタマくん」がボードをグラブしてない方の手で自分に塩振って「しおっぱら しおっぱら」って言ってるの。か、可愛いぞ。
 ゲレンデの案内を見てみたら、イベント満載、ポールバーンあり、パイプあり、レールあり、ファミリーゲレンデあり、レストラン充実(「Soup Stock Tokyo」とか入ってるよ。いわゆるゲレンデのご飯とは違う感じ。しかも「ハンタマハンバーグ」って、ハンバーグに乗った目玉焼きにゴマだかなんだかの目玉がついてる。可愛いじゃないか)、いろいろ頑張ってるなぁというのが伝わってくる。
 …と持ち上げたからといって滑りに行くわけじゃない私だけれど(笑)。

 

 アテネ五輪アジア最終予選UAEラウンド。なかなか厳しい試合だったけど(といってもUAEが強かったというわけではなく、疲労ゆえか集中力の欠如と気持ちの焦りからのミスが多かった)、2−0で勝利。1点目も良かったけど、2点目がよかったね。そうそう、枠に打てばなにか起こるんだよ。華麗なゴールも1点なら、泥臭く無理矢理押し込んだゴールも同じ1点。いずれも苦しい試合だったけど、その中での勝ち点7は貴重です。日本ラウンドはきっちりサポートさせてもらいます。といってもゴール裏自由席じゃないんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月7日 難しい。

イクルロードレースのページがほぼ完成した。あともうちょっとブラッシュアップすれば公開に踏み切れる、んだけどね。
 作ってるうちに、ホントにフレームを使う必要があるんだろうかとか、テーブルを使えば同じようなレイアウトのページはできるけど、フレームにせよ入れ子式のテーブルにせよ、表示できない環境もあるだろうし、いかなる環境でも見られるページにした方がいいんじゃないかというような、あまりに根本的な部分での迷いが生まれてしまった。とりあえずnoframeでフレーム非対応の環境でも表示できるようにはするつもりだけど、完全には対応しきれないしな。
 メニューやページ構成なんかももうちょっとわかりやすくできるんじゃないかと考えてしまう。どうせなら大きな変更はこの機会にやってしまいたいし、なんてなことを考えてると一生公開できないような気がするので、適当なところで割り切らなくては。
 なんだかHTML、CSS、JavaScriptと格闘して終わってしまった気がする週末ではあった。

 

 それにしても昨今の気温の乱高下は何事なんだろう? 昨日は暖かかったけど、今日は寒い。明日の朝は氷点下まで冷え込むところもあるけれど、日中は今日より気温が上がり、明後日、明々後日あたりの最高気温は20度近くになっている。一体どうしろっていうんだ。まぢで人死に出ますがな。

 

 結果をまとめようと思いつつ、リニューアル作業に追われてなかなかできないでいるんだけども、現在スペインで5日間のステージレース、ブエルタ・ア・ムルシアが行なわれている。ランス・アームストロングやウルリッヒくんも出場していて、第2ステージの個人TTでは、すわ、シーズン始めの直接対決かと騒がれたようだが(ぼーっとしていてあまり真剣にチェックしていなかった(^^;)、ランスは5位、ウルリッヒくんは調整レースと割り切っていたようで31位という結果に終わったらしい。
 金曜だったか、そごうの紀伊国屋書店で輸入雑誌を眺めていたら、ウルリッヒくん表紙の自転車雑誌を見つけた。思わず引っつかんだものの、状態がよろしくなく(表紙に擦ったような斜め線が何本も入ってた)、しかも2000円近くするので買わずにパラパラ眺めて済ませた。1000円前後だったら買ったんだけどな。載ってた写真で、チームメイト(ヴィノクロフとあと誰だったかな)と談笑する場面、みたいなのがあったんだけども、笑顔は素敵だけども、気になったのは二重顎。たまたまそう写ってるだけならいいんだけど(^^;。
 とかなんとか書きつつ、ふと気づいたら、今日からパリ〜ニースが始まるのであった。パリ〜ニースというと、去年のキヴィレフの事故が痛々しく思い出される。今年はレース中の事故ではないけれど、すでにパンターニの死という痛ましいニュースがあった。これ以上哀しい事故、事件が起こらないことを心から願ってる。
 なんてなことはサイクルロードレースのページに書くべきなんだろうけど、どうでもいい独り言を書く場所がない。そっちにも独り言を作るかなぁ。手間が増えるだけだろうか?

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月8日 あれれ?

日は別に仕事でもなんでもなく、確定申告の準備やらなにやら(今更かという噂もあるが)をしてだらだら過ごしてたはず。なのにドイツ語の宿題に思ったより時間がかかり、ふと気づいたら6時20分過ぎ。いくら自転車でも40分ぐらいには家を出ないと間に合わないので、そこからダッシュで着替えて顔を洗って荷物をまとめて家を出たのが40分を回ったぐらいだったか。そりゃもう真剣にアタックしたさ。信号で引っかかったりもしたけれど、それでもなんとかドリンク買って先生より前に教室に入れた。しばらく汗かいてぜーはー。こんなはずじゃなかったのに。
 というわけで明日は確定申告に行ってこようと思う。税務署は新横浜なんだけども、気が向いたら(鼻水小僧じゃなかったら)自転車で行ってみようかな。

 

 パリ〜ニースの第1ステージ、第2ステージの結果をチェックしていたら1時過ぎになってしまった。朝は6時半起きだし、どうも寝不足気味でいかん。できれば12時前には寝たいんだけどな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月9日 確定申告終了。

定申告のために新横浜くんだりまで行ってきた。なんで神奈川区の住人が港北区の税務署に行かなきゃいけないんだろうか?と毎回思ったりするんだが、行かなきゃお金が戻ってこないんだからしょうがない。
 一応ネットである程度のところは作成しておいて、住宅借入金等特別控除額については教えて教えてもらいながら記入すればいいかなと思って現地に赴いた。が、あれこれやってるうちに昼休みに突入。誰かしら残ってるのかと思ったら、入り口での案内の人を残してみんな昼に出てしまった。さすがお役所。仕方なく住宅借入金等特別控除を別の紙で計算しておいて(旦那と共有で、3/7が私の持ち分。ゆえに年末残高の3/7を計算しなきゃいけない)、昼休みが終わってからその場合の添付書類、小数点以下は切り上げか切り捨てかといったことを教えてもらいながら記入することにして、席に座ったままぼーっと待った。いざ昼休みが終わって、なかなか自分のところに回ってこない係員を無理矢理とっ捕まえて尋ねてみたら…私の場合、収入から基礎控除を引いた段階で赤字になっていて、そこから何を控除しても0にしかならないので、書いても書かなくても一緒だと言われた。そ、そうだったのか。ということで、生命保険の支払い金額も書いたけど、結局それも何一つ影響を及ぼさず、源泉徴収された金額がそのまま返って来る形となった。なんだ、だったらネットで作成したのそのままでよかったんぢゃん。ひとつ学びました。
 今日は天気もよかったので、自転車でたらたらと出かけた。上麻生道路を通って行ったんだけども、車道も歩道も狭くて、車道は路肩に駐車してる車が山ほど、歩道は年度末の工事がありとあらゆるところで行なわれてるし、電柱やらガードレールやらで走りにくいほどこの上ない。なんだか神経使ったサイクリングでした。久しぶりで楽しかったけどね。

 

 明日はみっちー@浦安市文化会館(確かゲネプロだったような気が)。ちょっと遠くて面倒だけど(新浦安の駅からも遠そうなのよね)、つるりん的にはとてもいい席(7列目)なので、四の五の言わず楽しんできたいと思っております。どんなメニューなのかな。わくわく(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月11日 不純異性交遊ゲネプロ

行ってまいりました。
 場所は浦安市文化会館。一応ネットで場所を調べ、プリンタつなぐの面倒くさかったので、手書きでてきとーに写した地図を持って出かけた。市役所の近くだったから、案内ぐらい出てるだろと思って、地図も適当なら、駅での案内板チェックも適当。が、歩き始めてみたものの、案内が見当たらなかった。駅からしばらく線路沿いに歩き、川を渡る手前で右に曲がって川沿いに延々と歩く。もしも市役所にぶち当たればビンゴ、そうでなければ大きな間違い、駅を中心に点対称で正反対な方向に歩いてるってことで走って戻らないと間に合わないかもしれないなんて思ってたけど、合ってました。ほっ。
 会場にたどり着いたのは開場前の6時20分頃だったか。今回私はすべてe-ticketで申し込んだので、紙のチケットとは別の口からの入場だった。並んだのは開場直前だったにも関わらず、かなり早く入れた。今後ユーザーが増えた時にどうなるかはわからないけど、とりあえず今のところはメリットがある気がする。
不純異性交遊グッズ「ハッピーセット」  おかげさまで、今日じゃなくてもいいやと思ってたグッズ売り場にもあまり並ばずさくっと入れ、パンフレットと買うつもりじゃなかったハッピーセット(写真参照)を衝動買いするだけの余裕が十二分にあった。見てわかるかな。ショッピングピンクのはっぴと同色のはちまき、それにピンク色のキラキラ棒(サイリュウム)のセット商品。思わず買っちゃったじゃないか。私に何をさせるんだ(^^;>みっちー
 会場に入ると、思い切り懐かしい80年代ポップスが流れてた。小泉今日子の「渚のハイカラ人魚」とか早見優の「夏色のナンシー」とか小林明子の「恋におちて」とか。なづかじいってば。会場を見回してみると、ハッピーセットのはっぴとはちまきを身につけた人もいたけど、そうでない人がほとんど。とりあえず様子を見るかとそのままかばんにしまいこんだ。
 でもってコンサート。しょっぱなから「邪念オーバードライブ」と来るか(文字色を白にしてあるので、その部分範囲選択していただければ見られるかと)。セットはというと、電飾ぴかぴか、キラキラな感じだった。バニーちゃんのネオンなんかもあって、10歳若かったらバニーちゃんコスプレしてたかもと思ってしまった(←根がヲヤジなのでバニーちゃん好き)。キラキラ棒がツアーグッズにあるように、今回は何でもアリだそう。買い込んだものの「キラキラ〜♪ なしよ」となってしまったキラキラ棒、どうやって消費したもんかと悩んでいたんだけど、使う場所が見つかってよかったわ。ここぞとばかりバンバン消費するぞ。
 しっとり聴かせるナンバーもあったけど、踊れる曲、ノリノリの曲が多かった。出番は多くないものの、女性ダンサー2人(EROTOMANIAというユニット)も参加してて、なかなかせくすぃーでよかったわ。昨日は通路から4人目のとこで、左のが通路に近いんだからそっちに動くなら納得できるんだけど、通路側から押されて、ふと気付くと通路と反対側に席1つ分以上押しやられてたのがどうも納得できなかった。まぁ恐ろしく暴れてご迷惑をおかけしたと思うので、おとなしくしておこう。新曲の「初愛」「恋のヒゲキ」(というらしい)(新曲で伏字にする必要があるのかどうかは不明だが(^^;)も披露。後者がとてもいい曲で、しかもベッシー(ドラマ「マンハッタンラブストーリー」でみっちー演じた振り付け師)を彷彿とさせる、でもちょっと「シャンデリアラブ」っぽい振り付けが楽しくてすごく気に入った。これは伏字にしても歌詞でバレバレなのであえて書いちゃうけど、「忘れてしまいたい」でね。「お酒の飲みすぎにどうか気をつけて」「僕のエンジェルはちょっと酒乱気味」ってなってたのが大笑いしたとともにずきっと来た。私のことだろかと一瞬思ってしまった(笑)。そうそう、昨日は「ミス・アバンチュール」の「くちづけたーいむ」で男子と、んちゅーっとキスしてたのがとても印象的でした(笑)。
 そういう踊れて楽しいノリノリなライブではあったけど、いろいろ考えさせられることも多かった。生みっちーに会うと、自分を磨かなきゃなぁ、向上しなきゃなぁと心から思う。せめて月に1回ぐらいライブがあればきれいになれると思うし、向上もできるのになぁと思う。…無理か(笑)。でも、踊って笑って帰ってきた時にはジーンズが緩くなってた。ダイエットに最適です。
 今回のツアーをサポートするバンドの名称は、ダンドリーキチンズ。今回はバンマスとしてりゅうちゃんこと吉村竜太氏が復帰。几帳面な性格の彼ゆえ、リハの段取りなどがあまりにきちんとしているために付いた名称とのこと。お馴染み原田の喧ちゃんは今回は不参加。スティーブエトウ氏を期待してたんだけどね。彼も不参加でした。残念。
 昨日の席はね。前から7列目、ちょい右寄りな感じだったけど、とても見やすくていい席だった。次回の神奈川県民ホールも7列目。しかももうちょい真ん中寄りの通路の隣り( ̄ー ̄)にんまり。とっても楽しみです。
 以上簡単ながらレポートまで。

 

 旦那がBianchiのロードを頼んだ。納品は7月とのこと。ちょっと先だが、う、う、うらやましすぎる。それにしても60uもない狭いマンションの室内に自転車が4台…。どんな家庭なんだか(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月14日 ヨレヨレ。

那の叔父の葬儀のため、福岡に行ってまいりました。金曜の朝に連絡をもらい、金曜お通夜、土曜告別式という日程が決まったのはしばらくしてから。そこから金曜から入るのか土曜だけ参列するのか、私はどうすべきなのかとすったもんだした挙げ句に、昼頃になってから、旦那と私、2人揃って3時半だかなんだかの飛行機で福岡に飛ぶことが決まった。そこからがバタバタだった。福岡では飲んだくれてただけって話もないではないが、なんだか慌しくて疲れたわ。
 告別式は2時からだったので、すべて終えて葬儀場で軽く飲み食いしたら外はもう真っ暗。最終の羽田行きの便を予約してあったんだけども、1本前のに空席があって、小一時間ほど早く帰ってこられた。羽田では荷物が最初の方に出てきたし、出発寸前のリムジンバスに乗れた(といっても8分置きに出てるらしいが)からとてもスムーズに帰宅できたと言ってもいいんだけども、バタバタしてこれまた疲れた。帰宅したのは11時過ぎだったのか? もうなんかヨレヨレでよくわからん。
 昨日は荷物を片付ける元気もなく、家の中とんでもない状態のまま就寝。

 でもって今日はアテネ五輪アジア最終予選のバーレーン戦を見に埼玉スタジアムに出かけた。車で行きたかったので、駐車場確保のために7時に起きて、9時頃に家を出た。帰宅したのは12時過ぎだったかな。そんなこんなでわたくし、さすがに疲れてヨレヨレです。

 明日はドイツ語。明後日はレバノン戦。水曜日はもしかしたら面接。木曜日はUAE戦。金曜の夜からスキー。土曜1泊して日曜帰宅。月曜はドイツ語と飲み会。火曜も飲み会。水曜、木曜は何もなかった気もするが、金曜飲み会、土曜日みっちー and so on... なんだかのんびりできない昨今ではあった。4月、5月とフルの仕事が入りそうなんだよねぇ。のんびりしたーい(;_;)。

 というわけで、たいしたこと書いてないけど、とりあえず更新。今日は寝る。寝るったら寝る。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月15日 父の誕生日

のであった。おめでとう>パパりん ここ見てないし、というよりむしろ見られちゃ困るんだが(^^;。

 

 いやしかし、昨日は日中わりと暖かかったけど、風が冷たかった。こりゃ夜冷え込むかもなぁと思ってたら、案の定、というより想像してた以上に冷え込んで、20度に設定したエアコンの吹き出し口に座ってるんじゃないかぐらいな冷たい風が吹いてた。日中気温が上がったからとて3月の夜を馬鹿にしちゃいかん。とりあえずババシャツ、ババパンツで武装しては行ったけど、ダウンのロングコートは着ないで行ったら寒かったのなんのって。おかげでやっぱり鼻水小僧だ。明日はもうちょっと厚着をしていこう。日中汗かいても。
 でもって試合。負けちゃって残念だったけど、何が起こるかわからないのがサッカーです。そんなこともあるさね。決して悪い内容の試合だったとは思わない。いいんだよ、残り2試合きっちり勝てば。気持ちを切り替えて新たな気持ちで頑張ろう。それにしても闘莉王の戦列離脱は痛いなぁと。枚数的には足りないってことはないんだろうけど、キツい時間帯には闘莉王のような闘志を前面に出すタイプの選手がピッチにいて欲しいという気はする。でもまぁしゃーないっす。闘莉王の分まで熱く闘って欲しいです。
 しかし、試合前に青一色のスタンドに新品のTシャツだかなんだかを放り込んでみたり、試合終了後に挨拶に回ったり、ホームのような大騒ぎをするバーレーンの選手を見て、うらやましいメンタリティだなぁと思った。日本人選手にはアウェイであれはできまい。まぁ外国だと何が飛んでくるかわかんないし、やらない方がいいと思うけど(^^;。

 

 順番が逆だだけど。福岡では、金曜の晩、去年も泊まったキャナルシティのワシントンホテルに宿泊。で、すでに葬祭場でさんざん飲み食いしてたにも関わらず、去年も行った「黒川」にて刺身、つぶ貝うま煮、紅茶豚なんてなものを肴に呑んだ挙げ句に、キャナルの近くの屋台でラーメン食って帰ってしまった。太るっちゅーに。「黒川」大好き(^^)。近所にあればいいのになぁ。
 もうとにかく、旦那の親戚の間では、飲んでさえいればみんな納得するキャラで通ってしまっているので、とても楽させてもらってる。普通のお嫁さんはもっともっと神経すり減らすんだろうなぁ。私なんか、「(何年も会ってない)○○の叔父さんの顔なんて覚えてる?」と言われ、「覚えてるに決まってるじゃん、飲み友達だもん」なんか言っちゃう嫁ですから(^^;。しかし、そんな話をしてた翌週ぐらいに、まさかこんなことになって一緒に飲む機会ができてしまうとも思わなかったな。多分、葬祭場と火葬場とで20本やそこらは缶ビールを飲んだんじゃなかろうか。摂取したカロリーなんか考えたくないです(^^;。
 ともあれ94年か95年に遊びに行ったきり、福岡に行く機会があっても連絡しそびれ、不義理をしていた親戚に遊びに来いとさんざん言われた。行ったら行ったで飽食責め、接待責めでこれでもかっちゅーぐらいよくしてもらっちゃうので、申し訳ないという気持ちもあったんだけども、近いうちに一度遊びに行きたいなぁと思う昨今の私でした。

 

 そんなこんなのバタバタでニュースに掲載しそびれてるパリ〜ニースだけども、後半になってヴィノクロフがパタパタパタと3勝したのね。ヴィノクロフはとても好きな選手の一人なので嬉しいです。きっと天国のキヴィレフも一緒に喜んでるよね。総合優勝は逃したけど、徐々に調子も上がってきてるようで今シーズンも楽しみです(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.