ノーテンキ日記


〜 2004年5月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月2日 実家より

くっと更新。なぜか頭が痛いので。風邪なのか酒なのか。あんまり飲んでないので前者かしらん?

 

 4月の30日、5月1日は日本CSCに全日本選手権を見に行ってきた。
 細かなことは帰宅してからゆっくりまとめるとして(余裕があるんだろうか?)、とりあえず今日はさくっとね。
 30日のエリートのレースは、またも絹代さんと一緒に回らせてもらった。なぜかミヤタスバルの半袖ジャージまでお借りして。しかも2日間着用した挙げ句に洗わずに返した極悪なわたくし(^^;。ごめんなさーい。ともあれ、てくてくと歩き回り、坂を上って行ってみたら、人が大勢いてにぎやかな場所が。そこにいたのは湘南ベルマーレのトライアスロンチームの関係者の方々。それからどこかで見たことがある人がいると思ったら、なんと白戸太朗さん。スポーツ選手って生で見るとテレビで見るよりずっと格好よかったりするけれど、白戸さんもメチャメチャ格好よかった。そこらで一緒に観戦させてもらったら、まぁ賑やかで楽しいのなんのって。そこだけ妙にハイテンションで、日本じゃなくてイタリアンな雰囲気が漂っておりました。その温度がとても我々の性に合っていて、また機会があったらご一緒させてもらいたい、そのときゃ我々もビール持参で、と心から思いました(笑)。レースの方は序盤から逃げが決まったんだけども、その中にいたのが三浦恭資さん。途中、メカトラ(パンクだったか)で遅れちゃったんだけども、自力で逃げの集団に戻った。そこで足を使ったのか、結局集団に吸収されてしまって最終的にはリタイヤしてしまったんだけども、その走りには男気を感じてますますファンになった。さすがキング、男前や〜(T^T)。応援していたミヤタスバルでは、真鍋選手が健闘。ラスト2周ぐらいでブリヂストンアンカーの田代選手が単独で逃げを決め、そのまま逃げ切りで優勝。2位争いはシマノの面々とブリヂストンアンカーの福島晋一選手。結局2位には好調鈴木真理選手(シマノ)が入り、真鍋選手は5位入賞という結果に終わったんだけれど、単独でよく頑張ったなぁという印象だった。
 翌日は9時からU23のレース、3分遅れで女子のレースが行なわれた。またも絹代さんに半袖ジャージを借りて、それを着用しての観戦。この日はとても暑くて、歩き回っていたら大汗かいちゃったので、下に着てた長袖ハイネックを脱ぎ、ミヤタスバルサポータークラブTシャツの上に半袖ジャージを重ねて着て見ていたら、腕が真っ赤になってしまった。一応日焼け止め塗ってたんだけどな。でも一番影響を受けたのは頭のてっぺん。髪の毛薄いので、すぐ日焼けするねん(^^;。でも、癖っ毛なので、帽子をかぶると大変なことになって二度と脱げなくなるもので、特にその足でびゅーちーイベントに参加する予定だった昨日はかぶりたくなかったのよ。おかげでいまも脳天真っ赤です。でももっとひどいのは旦那だ。顔も腕も茹でたように真っ赤っ赤〜。
 女子のレースは、序盤からファルムフリッツの沖選手とキナン(って表現で合ってるのか?)の唐見選手の逃げが決まる。途中唐見選手がメカトラで遅れ、一時は沖選手の単独走行になるも、唐見選手が追いつき(沖選手がオフィシャルの車を呼んでるシーンを目撃したんだけど、沖選手もトラブルがあったんだろうか?)、そのまま2人でのゴール勝負に。ラストの上りで唐見選手を振り切って沖選手が優勝。やっぱ強いや。でも唐見選手もよく頑張ってたな〜。唐見選手、キナンのBBSでよく書き込みを拝見して、勝手に親近感を覚えてしまっていたので、沖選手と同じかもうちょっと応援してしまっていました。
 んでもってU23のレース。ミヤタスバルからは品川選手が出場。他は実業団の選手というより日大、明治、鹿屋体育大学など、大学からのエントリーが多かった。頑張れ〜っ!とスタートから気合を入れて見ていたら、なになに? ペダルが外れたの? 集団が走り始めたのに品ちゃんだけスタート地点に残ってて思わずガクッ(笑)。めっちゃ笑顔でスタートし、すぐ集団に追いついたからよかったけど。これまた序盤から積極的な飛び出しが見られて、大学勢中心の9人の逃げが決まった。タイム差は徐々に広がり、一時は2分ほどに広がったんだけども、後続の集団から抜け出した品川選手を含む数人が先頭に追いついた。先頭集団は徐々にばらけはじめて、品川選手と日大の盛選手との2人での逃げとなる。このまま2人の勝負か?と思ったら、ラスト1周で一時は遅れた鹿屋体育大学の池田選手が追いついて、3人のゴール勝負に。気をもみながらゴール地点で待ち構えていた私の目に一番に飛び込んできたのは黄色いジャージ。そのまま両手を挙げてゴール! きゃーんうれしーーっ!! なんかもうメチャメチャ嬉しくて、思わず半べそかいちゃったよ。ごめんね、わたくし新参者なもので、ミヤタスバルの選手が勝つシーンを目の当たりにしたのは初めてで、思わずヲバチャン大騒ぎしてしまいました。だからって一緒に写真に納まるなよ(^^;>私
 ともあれいろいろな意味で2日ともとても楽しくて、行ってよかったと心から思った私でした。

 

 とかなんとか書いていたら12時を回ってしまった。遅くまで寝ていると親がうるさいので、そろそろ寝なくては。ということで、この後のびゅーちーイベントのことはまた明日か明後日に書こうと思っております。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月3日 なぜだ?

輪館に全日本選手権のリザルトを掲載すべくftpで接続しようと思ったんだけど、なぜか接続できず困ってる。自社の接続サービスで接続しないとログインできないとかそういうのってアリか? 慣れって怖いもので、つい5年(「つい」じゃない?(^^;)ほど前までは14,400bpsモデムだったし、去年の今頃はまだ56Kモデムで接続してて、まぁそれなりに不自由もせずにつないでいたもんだけど、一度早い回線に慣れてしまうと56Kモデムの遅いことと言ったら…。もちろんその間に自分のところも含めて重たいサイトが増えてきたってのもあるんだろうけど、なにするにも鬱陶しくてかったるい。ましてやうちの実家はプッシュ回線ではなくダイヤル回線だってこともあって、ダイヤルアップ接続するまでの時間がますますもって鬱陶しい。せっかくPC持ってきたけれど、メールチェックと日記更新だけで終わりだ〜。

 

 しかし旦那って人は代謝のいい人だ。30日、1日と炎天下でレース観戦して顔や腕が真っ赤になってたんだけども、顔がすでにムケ始めてボロボロになっている。代謝の悪い私にはうらやましいぐらいの勢いだ。誰か私に代謝のいい身体をください(T^T)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月4日 ううむ。

輪館のファイルを置いてあるサーバ、やっぱり自社回線上からしかアップロードできないんだそうだ。ってことは、いくら遠征先にパソコンを持って行っても更新できないわけだな。ダメぢゃん。移転、blog利用なども検討しなくては。
 …なんてなことをやっていたら、あっという間に午前0時だ。やらなきゃいけないことが一向に進まなくて困ってる。ましてや最近の私はどうしたんだってぐらい頭の働きが悪くて集中力皆無。テレビの音声がちょっと高いだけで文章がまとまらないのよねん。やっぱこんな私には平日休みがないとやっていかれましぇん。早いとこ終わらないかなぁ。フルタイムのお仕事。

 

 ともかく。
 5月1日のびゅーちーファンクラブイベントのことも書いておかなくては。
 5月1日はというと、日本CSCでU23と女子のレースを観戦し、その足でお台場はZepp Tokyoで行なわれた石井びゅーちーファンクラブイベントに参戦することになっていた。というわけで、旦那の運転する車で熱海まで送ってもらって、そこからは東海道+ゆりかもめで移動。どちらも座れて楽チンだった。ただおしゃれした人が多い中、私はというとレース帰りのヨレヨレ状態。日焼けで真っ赤だし、どことなく埃っぽい。家に帰ってシャワーを浴びる余裕なんてなかったからしゃーないっちゃしゃーないんだけど。
 でもってこの日のイベントは、6月から始まるNYLON CLUB DELUXEおよびNYLON CLUB SUPER DELUXEツアーに備えてびゅーちー抜きで盛り上がって踊っちまえという代物。その名も「デッド・オア・ダンス大作戦ナイトでフィーバー」。新曲のダンスレッスンもあると書いてあったので、てっきりダンサーがいるのかなぁと思っていたら…びゅーちーライブでもお馴染みのDJ佐々木フランチェスコ氏が米米、びゅーちーの曲をセレクトして流し、それに合わせて勝手に踊れという企画でした。しょっぱな米米の曲が何曲かかかって思わずガシガシ踊りはじめたのはいいが、なんかもうどうしてこの曲忘れるのかなぁというぐらいうろ覚えで(なんで「愛はふしぎさ」を忘れるかな)、びゅーちーソロでの曲についてはもう恐ろしいほど覚えてなかった。途中から、自ら志願してか、あるいはスカウトされてか、何人かの人達がステージ上に上って踊ってた。ホントにみんなよく覚えてて、わからない曲でも互いに見て修正しながらしっかり踊っててすごいなぁと思った。とはいえ、ダンサーがたくさん、しかも皆さんちょっとずつ違ったりなんかして、まったく思い出せない、あるいはおぼろげにしか思い出せない状態でそれを見て踊るのはちょっと難しくて、ああもうごめんなさい、もう一度チャンスを与えてくれたらそれまでに精進してまいります、といいたいぐらいにわたくしとても不出来でした(T^T)。メチャメチャ不本意。ちゃんと踊れたのなんて「Shake Hip!」を除けば「僕らのスーパーヒーロー」ぐらいなもんだ。やっぱり私のテーマ曲らしい>スーパーヒーロー でも、とにかく急造ステージダンサーの皆さんはとても可愛くてキラキラしててステキでした。それからびゅーちーコピーのお兄さんもね。
 この日は、1人での参加だったんだけども、会場で同じく1人で来てた人が声かけてくれて久しぶりに人と一緒に見た。中途半端に暴れて退かれちゃったかなと思わなくもないけども(^^;、ファンの人と一緒だとやっぱり盛り上がるなぁと。とりあえず連絡先を交換させてもらったので、いろいろお付き合いさせてもらえればいいな。
 帰りは東京テレポート駅近くのバス停から横浜駅行きのバスに乗って帰宅。バスに乗ってる時はとても快適だったんだけど、昼間はあんなに暑かったのに、夜になったらメチャメチャ冷え込んできて、バスを待つ間(と入力したら「バスストップ」が聴きたくなった)と駅から家までの道のりが寒かったのなんのって。風邪ひくかと思ったよ。

 

 今日は強風の中実家より帰宅。上げ膳据え膳のわりに自分のペースで物事が進まなくて妙に疲れた。やっぱ実家は3日が限度だ(^^;。
 明日は朝イチで「CASSHERN」を見にチネチッタにお出かけ。明日じゃなくてもよかったんだけど、ふと気づいたら明日はレディースデーだったのでした。800円安くなるならその方がいいもん。どんななのかな。楽しみ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月5日 やらなきゃいけないことがある時に

球を反対周りするぐらいに遠いところから始めずにいられないのが私の悪い癖。
 全日本選手権のレポートを書かなくちゃとか、もうすぐ始まるジロのページを作らなきゃとかいろいろ考えていたはずなのに、突然思い立ってサイクルロードレースカレンダーを作り始めてしまった。J SPORTSでの放送予定、海外、国内のレースのスケジュールなどをカレンダー形式で表示できるようにしたもので、なぜこんなのを作ったかというと、私自身が予定を把握しきれないでいるから(笑)。再放送の予定なんかも入ってるし、見に行く予定のないレースも入ってるんだけど、それにしてもあまりに文字がいっぱい過ぎて、われながら「こりゃ大変だ」という気分になった。死んじゃったりしないように気をつけなければ(^^;。

 

 「CASSHERN」を見に行ってきた。「すごいことになっている」とは聞いていたけど、いやしかし本気ですごいことになっていた。もともと私はCGってヤツがあまり得意ではないんだけど、あそこまですごいともうなんというかそういう問題じゃないって感じだ。
 新造人間キャシャーンは一応見てた。でも設定や内容を覚えてないのよね。ただ覚えてるのは、高校生ぐらいの時に見た再放送で、キャシャーンの前にやっていた破裏拳ポリマーが大好きだった私は、「キャシャーンがやらなきゃ誰がやる」のセリフにいちいち「ポリマーがやるっての」と反応していたことだけ(^^;。なので「キャシャーン」と「CASSHERN」を比べることはできないんだけども、かなり違うのは確かだろうな。実写版というより後者は前者へのオマージュって感じだろうか?
 いろいろ考えさせられた。戦争のこと、平和のこと。思うところはあるけれど、長いだけでまとまらなくなりそうだからさっくり割愛。
 とにかくすごい、なんだかわからないけどすごいってのが私の感想でした。…子供か、私は(^^;。みっちーも唐沢さんもよかったし、要潤がとても格好よかった。
 それでもいかにも人が泣く映画で泣かずに「アタックナンバーハーフ2」で泣いてる私は何者なんだろうかと思ったよ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月7日 明日から

ロ・デ・イタリアが始まるんぢゃん。ああもうあれもこれもそれもやりかけ、やりっぱなしのことばっかで、なのに遊びの予定ばっか入ってて、どうするのよ一体、って感じだ。すべて自業自得だが(^^;。
 とりあえず今週末の努力目標。
 ・リエージュ〜バストーニュ〜リエージュのリザルトをまとめる。
 ・っていうかUCIワールドカップの第5戦までのリザルトを「Race」→「UCI World Cup」のページにまとめるんだってば。
 ・全日本選手権のレポートを書く。書くぞ。書かねば。書けるといいな。
 ・せめてジロの日程表を作る。
 ・ドイツ語の宿題をやる。
 ・アイロンかけ。

 

 そういえば、デパート系お中元入力バイトの応募用紙が来ていたのであった。来週頭が締め切りだから、これも週末に出さなくては。ちょっとね。今回はお休みしようかと思ってる。職場の雰囲気にも慣れてきたんだけども、時間が読めない、持ち合わせない指導力が求められる、イレギュラーなテンキー(「2」のキーの下に「0」がある。普通なら「0」が配置されている「1」の下には右矢印キーが)で妙な癖がついて後々まで苦労するという難点があり、いろいろ考え合わせた上で今回は一度お休みして様子を見ようと決断したわけ。ジロの放送だ、ツール・ド・スイスだ、ツール・ド・フランスだというのがある6月、7月をフルタイムで働くと、そのうち死にそうな気がするので、単発仕事なんかもこなしつつ、なんとか乗り切れたらなぁと思ってる。ごめんね、お気楽主婦で。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月9日 ジロ・デ・イタリア開幕

年もジロ・デ・イタリアが始まった〜。ああもうわくわく。というわけで、ジロ・デ・イタリアの日程表を作成し、プロローグのリザルトをまとめた。一昨日書いた今週の努力目標的には、「せめてジロの日程表を作る。」「ドイツ語の宿題をやる。」ぐらいしか達成できなかったんだけど、まぁしゃーないか。優先順位の高い2つを達成したってことでよしとしよう。

 

 昨日は銀行系派遣仕事の時の派遣仲間や社員の方々との飲み会があった。場所は横浜で。横浜駅西口のちょっとこぎれいな和風居酒屋さんで飲み食いしたんだけども、お料理が美味しくてなかなかよかった。が、お値段も結構よくて、予約だとコースじゃないとダメなんだって。4000円のコース+飲み物で、一人頭6000円強になっちゃったよ。高っ。2次会も顔出したら、お財布の中身が1000円札だけになっちゃった。いやーん。飲み会はちょっと控えよう…。うん。

 

 相変わらずウィルスメールがパラパラ届く。自転車系のメールアドレスが多いのは相変わらずなんだけども、思わず固まったのが昨日届いたメール。送信元はアレクセイ・ヤグディンというメールアドレスだった。すげー(笑)。思わず話のネタに感染してみようかと思ったぐらいだ…嘘だけど(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月11日 疲れた。

ルタイムで働いている状態で、グランツールが始まって、しかもドイツ語があったりするともう大変。私にとってドイツ語のある月曜日が忙しいのピークで、月曜が終わると「今週も終わった」って気がする。で、火曜はちょっと中だるみ。まったく「中」じゃないってのに。
 あれやこれやの疲れが出てしまったので、今日はジロの第2ステージのリザルトをまとめるのをちょっとお休みして、さっさと布団に入らせてもらいます。一日5時間の睡眠じゃ、もたんよ、私は。
 と、一日休んでしまうと、後手後手に回ってしまいそうな予感がなきにしもあらず。明日で取り戻せればいいんだけど。

 

 今日の驚き。理容系の業者から「ご注文を受信いたしました」というメールが来た。なななんぢゃ、そりゃ(゜゜;。これで受注されちゃうことはないだろうと思いつつ、まかり間違って美容院の椅子なんか届いちゃった日には大変なことになるので、念のために「心当たりがないのでご確認ください」的なメールを返信。しばらくしたら返事が来て、「このメールアドレスにメールを送付すると、自動返信のメールが送信されるようになっています。心当たりがないようでしたらウィルスに感染している可能性があるかと思います」とのこと。だーかーらー私じゃないんだってば。定義ファイルは日々更新してるし、Windowsアップデートもちゃんとやってる。さっきシステムスキャンしてみたけれど、感染は確認できず。人のメールアドレスを語ったウィルスメールってだけでも迷惑なのに、そんなとこにメールが送られちゃってるんだとしたら迷惑もいいとこだ。ああもう面倒。いっそメールアドレスを変更するか。…………………(考え中)…………………連絡が面倒だから、やめとこう(^^;;。

 

 それにしても、旦那って人はいつになったらDVDレコーダーの操作を覚えるのかなぁと思ってみたりみなかったり(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月13日 はひー

ロ・デ・イタリアのリザルトを日々掲載すべく努力はしてるんだけども、一番大きな問題はやはり英語力の欠如ではある。英語わかんないと、するつもりじゃなくてもよその真似っこになっちゃうのよ。だったら私がやってる意味なんかないもんね。まぁ独自でまとめても、やってる意味なんて多分皆無に近いとは思うけど。というわけで、苦しみ苦しみやってます。テキストライブやってるわけでもないのに1ステージまとめるのに2時間も3時間もかかっちゃったりなんかして。ああもうアホたれ。
 でもとりあえず第3ステージまでまとめて、第4ステージはあともうちょっとってとこまで持ってこられた。明日頑張れば1日遅れペースぐらいまでは追いつけるかな。

 

 そうそう、そんなこんなにかまけていたら、なななんと、みっちーの9周年記念公演の優先抽選予約を逃してしまったのであった。気づくのが数時間遅かったよ。一応一般もトライしてみるつもりではあるけれど、ダメかもって気がする。まぁいろいろ立て込んでいる時期だし、あれこれ物入りなので、抽選予約で外れたものと思って諦めるかな。温泉ツアーもあるしね。
 そういえば、温泉ツアーに参加するにあたって浴衣を用意しなくてはいけないのであった。どこにしまったっけな。しかも何年も着てないから本見なきゃ帯の結び方思い出せないや。練習してから臨まねば。

 

 ストレスのせいか、季節の変わり目のせいか、それとも日焼けのせいか、肌がトラブルだらけです。なんかもう全身賑やかにもほどがある状態。どうしたらいいのかなぁ。あうあう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月14日 いやいや

間を騒がせている年金未納問題。もうなんか、じゃ払ってるのは誰なわけ?なぐらい未納だらけだ。正直、ここまで増えちゃうと、辞任した議員達が辞任損って気がしてならない。議員の場合は議員年金との絡みがあって民間人と一緒に語るわけにはいかないのかもしれないけど、ニュースキャスターでも何人か名前が挙がってるよね。年金の制度自体に問題があるんだと思う。ともあれ、誰が年金を未納しているかということばかりがクローズアップされてるうちに、どさくさにまぎれて年金制度改革関連法案がロクに見直しもされないままに参院通過しちゃったりしたらシャレにならん。もう一度何が問題なのか考え直してみるべきだと思う。
 とかなんとかいう法案を決議する衆院本会議だかで携帯でメール打ったり漫画読んだりする議員がいてけしからんという発言を小泉首相がしたそうだが、年金未納問題よりも、こっちの方がよっぽど大きな問題だと思う。あのさ。普通の会社員がさ。重要な会議でメール打ったり漫画読んだりしたら首が飛ぶでしょ。そんなさ。新入社員でもわかるようなことが、いい年したおじさんおばさん(あるいはおじいさんおばあさん)にわかんないってどういうこと? 私達よりも一般常識のない、あるいは社会適正のない人達が議員をやってるわけ? それとも雀の涙の年金なんてもらわなくても生きていかれるからどうでもいいの? なんかもう本気で暗い気持ちになるっす。

 

 目が疲れてまぶたが痙攣したことはあるけれど、腕が疲れてひじのあたりが痙攣している今日の私だ。腕がとっても重いのよ。これも多分いちいち固いテンキーのせい。午後からテンキーを使わずに入力するようにしたら、腕にかかる負担がちょっとは軽くなった気がした。お風呂に入ってマッサージしたら、ちょっとは楽になった気もするけど、入力してると重痛い。
 そんなこんなで途中まで頑張ってみたけれど、やっぱダメだ。ジロのリザルト、結局追いつけませんでした。第4ステージのみなんとか更新。週末になんとかしなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月15日 週末だっていうんで

れこれやって寝るのが遅くなり、朝は朝で「買い物行くなら午前中」「レース観戦なので超早く出なくちゃ」などなどの理由でそれほど遅くまでは寝ていられない。んでもって帰ってきてからWebページ更新、ドイツ語宿題その他を追われるように片付けて、なんだかんだ言って寝るのは夜中。結局月曜日が一番疲れているのであった。どこかで寝不足解消したひ。

 

 今日は旦那の父親の誕生日。ということで旦那の実家へGo! とはいえ、「何も買って来ないように」と釘を刺されたため、家にあった巨峰のレーズン、それからサボテンを育てるキット「ナガさぼちゃん」だけ持って、しかもご飯ご馳走になって帰ってくるってのはどんな嫁なんだろう?(^^; まぁでもしばらく顔出せてなかったからよかったわ。
 出かけたのは午前中で帰宅したのは6時過ぎ。結局平日と同じぐらいの時間しかWebページ更新に裂けなかった。ううむ。今日も追いつけず。でも明日、明後日頑張れば火曜日は休息日だ。なんとか明日で追いつくぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.