ノーテンキ日記


〜 2004年8月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月1日 花火なり

日は神奈川新聞の花火大会。7月に行なわれる横浜開港記念みなと祭の花火は打ち上げられる場所の関係で、向かいのマンションが邪魔になって何一つ見えなかったって話なんだけど(って本人はコンサートで留守にしておりまして)、8月1日の花火大会は家のベランダから見えるのであった。といっても去年は風向きが悪くて煙でロクに見えなかったんだけどね。
神奈川新聞花火大会
 と、そんなこんなの花火を見に友達がやってくるということになっていたにも関わらず、ギリギリにならないと何もやらない私。起きたのも早くなかった上、頼んであった自転車用のラックが入荷したということで行きつけの自転車屋さんに出向き、ツール・ド・フランスのことやらツール・ド・おきなわのことやらあれこれ話し込んでしまったために、何一つせずに2時過ぎになってしまった。
 とりあえず近所のスーパーに買い物に出かけ、モツ、鶏肉、じゃがいも、ごぼう、焼きそばを購入。帰宅してとりあえずポテトサラダでも作ろうかなぁと思った時にK村くんがやってきた。早っ! 無理矢理ビールを押し付けた上に、旦那が頭を傾げてたラックの組み立ても手伝ってもらったりしつつ、私は準備をば。ポテトサラダ、鶏肉の梅酒煮、もつ煮込みを作り、枝豆を茹でた。
 夜になってU野さん、Hちゃん夫妻がもうすぐ3歳になるMちゃんをつれてやってきた。実はMちゃんは、旦那が扁桃腺に菌が入って入院してた時に同じ病院で生まれたのであった。前に会った時からずいぶん大きくなったMちゃんを見ていると、あれから3年も経つのかぁと感慨深いものがあった。しばらくしてH野ちゃんもやってきて全員集合。鉄腕DASHを見ていたら花火が上がり始めた。
 いやこれがさ。今年は大正解。風向きも幸いして、何もさえぎるものなくきれいに見えた。水面から打ち上がるところまで見えたよ。しかも妙に大きな月が花火の下で自己主張してたりなんかして、とても風流な感じだった。
 急ぎで作った料理もとりあえず好評でよかったよかった。そうそう、出しそびれちゃったんだけども、焼いてもらったケーキ、4人でいただきました>Hちゃん 美味しかったよん(^^)。まだ残ってるのでまた明日にでもいただきます。H野ちゃん、K村くんもあれこれどうもありがとう。また都合ついたら見に来てやってください。

 

 ってなことを書いていたら1時半になりました。なんでこうなるかな。明日も早いのでそろそろ寝ます〜。んではおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月4日 ダウンロード猿

方infoseekからDMが届いた。普段ならロクに見ないでポイしちゃうんだけど、何気なく中身を見てみたら、infoseekの着メロサイトのURLが載っていた。これまた何気なくクリックしてみたら「洋楽着メロ検索」ってのがあって。物は試しと「visage」と入力してみたら、ヴィサージ(80年代ニューロマンティック華やかなりし頃に活躍していたユニット。ユニットか?)の曲が8曲も出てきて思わず「んがっ!」と奇声を発してしまった。いや、まさかあるとは思わなかったから。んじゃこれは?と入力した「soft cell」(ソフトセル。これまた80年代に活躍した男性2人組のユニット)も3曲表示された。もっと奇声。ヴィサージでは携帯にURLを送って接続するとこまではやったけど、会員登録するほどのものじゃないかと中断してしまった。が、ソフトセルがあるといわれたら会員登録ぐらいしようぞ。1ヶ月200円で15曲ダウンロード可能というので、ソフトセルを3曲とヴィサージ1曲、それからマッドネスの「OUR HOUSE」、ハノイロックス「UP AROUND THE BEND」、キュアの「ラブキャッツ」、バルティモラ「ターザンボーイ」なんてなものをダウンロード。しかし、キャバレーヴォルテール、アズテックカメラ、ブローモンキーズなんてなのがあるのにU2がないってのはどういうことなんだろう?
 なんてなことをやってるうちに思考が思い切り過去に向かってしまって、ウルトラヴォックスのCD検索が始まってしまった。というのは昔FMで録音した曲があるんだけども、できればCDで欲しいなぁと思っていたから。大きなCDショップに行くたびに探してはみたけれど、ウルトラヴォックスのCDはあってもその曲が収録されているアルバムはなかった。あちこち検索して、どうも私が欲しいと思っていた曲は、FMでは「WE GO」と紹介されていたけど、おそらくホントのタイトルは「The Song(We Go)」、その曲だったらなかなかCD化されなかったが現在は輸入版で入手可能なアルバム「Quartet」に収録されていることがわかった。んー今度また大きなCDショップで探してみよう。
 というわけで、過去に向かいついでに実家から持ってきてあったカセットテープを引っぱりだして聴いてみた。ダムドとかキャプテンセンシブルとか懐かしいぞ。
 って書いて果たして何人ぐらいがわかるのか。こうやって狂ったようにダウンロードする輩がいるから着メロ業者は儲かるのね。

 

 自転車日本代表ロイヤルサポーター限定ってことで、修善寺にアテネ五輪自転車日本代表を応援しに行こうというツアーのお知らせをもらったので応募してみた。最大定員30名、定員となり次第受付終了とあったので、瞬時に応募。が、よくよく読んでみたら「応募多数の場合は抽選により決定させていただきますのでご了承ください」とある。ええと、「定員となり次第受付終了」と「応募多数の場合は抽選により決定させていただきますのでご了承ください」は相容れないものじゃないのか? よくわからないまま黙って返事を待っていたら、さっき落選のお知らせをもらった。くーっ。飯島誠さんとは先月25日のバイクナビGPの時に話せたからいいっちゃいいんだけども、できればもう一度応援の気持ちを伝えたかったなぁと。まぁしゃーないか。イイミワさん経由で伝えてもらおう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月5日 そうくるか

日は夜にデパート系お中元、お歳暮仕事仲間と品川で会うことになっていた。普段は玄関のドアを閉め、鍵もかけてあるんだけども、身支度も整えたし、あと10分ほどで出かけるだけという状況だったので、玄関のドアを開けてスライド式の網戸(なんていうんだ、あれは)を閉めておいたら、玄関のインターフォンが鳴った。下からかと思ったら、玄関のとこからで、さすがにそれを無視するわけにいかず、ってか目も合っちゃったので応対してみたら、古新聞、古雑誌を回収しているという。面倒だから「昨日ゴミに出しちゃった」というと、「毎月一回回収に来るので、じゃ今日は挨拶だけ」と言って、玄関に洗剤、タオル、トイレットペーパーを山積みしはじめた。洗剤が4つにディズニー柄のタオルが全部で10枚ぐらい。トイレットペーパー2巻に古紙回収用の袋って感じか。このままじゃ終わらないだろうと思いつつ、何が起こるのか興味半分で眺めていたら、「読売新聞のサービスでやっていて、僕、実は新人で、上から新規顧客を取ってくるように言われてるんです。いま取ってる新聞もあるでしょうし、その契約が切れたらでいいので、3ヶ月でも半年でも取ってもらえないでしょうか」と来たもんだ。まずは「主人がこれじゃなきゃイヤだという新聞があって」と言ってみた。「じゃ奥様が読むってことで1ヶ月でもいいから」と食い下がるもんで、「悪いんだけど、うち読売大嫌いで、しかも私、近鉄ファンだから読売だけは死んでも取らないから」といったらば、「これからまだ何軒か行かないといけないので」と山積みにした上で私にも持たせていたブツを、持ってた紙袋に詰め込み始めた。で、「じゃ古紙回収だけでもよろしくお願いします」と洗剤1つ、トイレットペーパー1巻を置いて帰って行った。…そうくるか。相手が帰ってからもしばらく「なんのこっちゃ」と呆然としてしまった。ま、何も失わずに洗剤とトイレットペーパーをせしめただけでもよしとするか。

 というわけで品川で待ち合わせ。品川駅で降りたのなんて5年ぶりぐらい(多分フリューゲルス合併騒動勃発後、鳥取遠征のために高速バス乗り場に向かった時以来だと思う)、しかも高輪口は行ったことあっても、逆側の口はまったく初めて。思いっきりおのぼりさん状態だった。入ったのはQUEEN'S ISETANの4階のつばめKITCHEN。ソーセージ、パテ、サラダをつまみにビールを飲んでケーキを食べて帰宅した。ご飯とも飲みともつかない集まりだったけども、まぁ久しぶりに会ってあれこれ話ができたからよかったかな。でも女性がたくさん集まるとこって人間関係いろいろあるのね。私はぼーっとしてるから何一つ気づいちゃいなかったけど。えへ。ともあれ11時過ぎに帰宅。

 でもって明日は9時〜15時までの単発仕事。2ヶ月以上ぶりの仕事なので、なんだかとても憂鬱です。でも一日どころか実質5時間だけの仕事だから文句言わずに働かなくては。
 ところで2ヶ月以上ぶりのテンキー入力。指が動くんだろうか? オールリセットされてないことを祈ります…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月6日 単発仕事。

った一日の単発仕事終了。2ヶ月以上ぶりの仕事だったので、行くまでかったるくて面倒だったんだけど、行っちゃったらまぁなんとかなった。ただし、しばらく働いていなかったために眠気覚ましのミント、ガムを持っていくのを忘れ、午後から死にそうになったのは誤算。あと1時間半と言われてから突如元気になったけど。30分残業をして実働5.5時間(午後3時までだったからね)。6000円ぐらいにしかならないけど、何もないよりはマシか。
 一緒の作業をやってた人の話では、毎月この時期3日ぐらいの作業があるんだって。一度やったらまた声かけてもらえるかしらん。毎月2万足らずでもレギュラーな仕事があると助かるんだけど。
 とりあえず大師線沿線の会社なら40〜50分で通え、往復500円以内で収まることがわかったのは収穫だったかなと。

 

 いまだツールのレポを書き書きしてたりする昨今だけども(「ども」で「domo」、「うし」で「UCI」と変換する私のIMEはどうかしてると思う)、選手の名前などを太字にしたい時、スタイルシートを使って「<span class="s3">トマ・ヴォクラー</span>」なんてなタグを入れるのね。私はhtmlに関しては「男は黙ってエディタで手書き」(いや女ですけども)が信条なので、ちまちま手書きでをタグを書いてくことが多いんだけども、ここまで多いと面倒だから、♂とか♀とか♪とか記号を入れておいて後で一括置換してる。このやり方って、昔編集の仕事をしてた時に、PCで編集した原稿にQuarkXPressのタグを入れる(「@スタイルシート名:」みたいなタグを入れたテキストファイルをQuark文書に流し込むと、テキストが自動的に整形されて表示されるのよ)のに使った手法。
 加えて今日発行された日本で唯一のツール速報誌「ツール・ド・フランスEX 2004」の紹介記事なんか書いたりすると、ああそーいや仕事でこんなことやってたよなーなんて思ったりする。結局同じようなことやってるのよね。
 とゆことで何でもやるぜ、つぶしの効く主婦つるりん。硬いのやらかいの、どっちもいけます。なんか原稿でも書かせてみませんか?(笑)>自転車メディアの皆さん オファー待ってます(笑)。

 

 saku saku(TVKの音楽バラエティ。キャラその他、詳しくはオフィシャルサイトをご覧いただければ。)再放送を見ていたら、ジゴロウがカエラちゃんに「俺が中1の時に流行った曲」ってことでYMOの「TECHNOPOLIS」のイントロクイズを出題してた。ってことは、増田ジゴロウ、私より年下だな(笑)。
 それにしても最近のsaku saku人気というか増田ジゴロウ人気というかは尋常ではない。先週末に関内で行なわれた「saku_saku増田まつり〜関内の中心で愛を叫ぶ〜」は、入場が5時間待ちだったんだそうだ。5時間ってあーた。
 そーいや7月25日のバイクナビGPを観戦しに行った時、愛三工業の別府匠選手の車にジゴロウのぬいぐるみが乗ってたっけ。
 だからどうしたといわれたらそれまでだが(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月8日 あーじあちゃーんぴおーんあーじあちゃーんぴおーん

ーこりゃこりゃと。
 アジアチャンピオンっすよ。個人的にはちょっと気合が欠如した状況ではあったけど、それでもまぁそこらの人よりはよく見てただろう。とりあえずあの状況下でよくやったよね。ただ、反日感情が根底にあるという意味合いで普通とは違うけど、それでも強豪と言われる国はあんなぐらいのアウェイは普通に経験して勝ってきてるはず。この経験がきっと今後の糧になると思う。
 でも政治とスポーツを混同してこんな騒動を起こす国にオリンピックを開催する資質があるのかどうかには疑問を抱かざるを得ない。黙って泣き寝入りせずに毅然とした態度で抗議して欲しい。
 でも個人的にはアテネ五輪の方が楽しみなの。どんな戦いを見せてくれるかな。オリンピックももうすぐだよね。楽しみ。

 

 ツール・ド・フランス関連ニュースblogに書いたけども、今年のツール・ド・フランス中継の中で選手や関係者が手首につけているのをよく見かけたランス・アームストロング基金の黄色いブレスレット。これは癌闘病者や家族を支援するための基金を集めるために販売されているもので、日本からもインターネット経由で購入することができる(決済はクレジットカードのみ)。
 そんなこんなのリストバンド、7月21日に10本パックを購入した。手続きをしてからそろそろ2週間半。そろそろ届くだろうと思いつつ、もしもクレジットカードでの決済ができなかったりなんだりのトラブルがあってメールをもらったとしても英語のメールは何も考えずに削除しまくってる昨今。連絡もらってもわかるわきゃない。ちょっと不安になって自分のメールアドレスとパスワードでログインしてみたら、数日前に見た時には「Processing」だったのが「Shipped」になっていた。それはいいんだが、処理の日付がすごいことになっていた。「03/20/2008」ってあーた(^^;。届くまであと4年はかかりそうだ。
 果たしていつ届くことになるやら。数日前に出荷されたなら、ここからさらに1週間や2週間はかかるのかしらん。まぁその後在庫切れになってしまっていることを考えれば、早く入手できる方なんだろうとは思うけど。

 

 そーいや思い出した。昨日J SPORTSでブンデスリーガの試合をやっていて驚いた。今シーズンはWOWOWじゃなくなったのか。映画も見ないし(旦那は私のことを映画好きと思ってるようだが、あくまでそれは旦那と比較しての話。年に2〜3本しか見ない映画好きはあんまりいないだろ)、もう解約しちゃってもいいのかも。見たいのが出てきたらまた契約すればいいんだし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月9日 いやん。

日はドイツ語のレッスンだった。帰宅したら家の中が暑かったので、玄関のドアを開けてスライド式の網戸を閉めておいた。そしたらしばらくして玄関の方から「ジジ…ジジジジ」とイヤな音が。覗きに行ってみたらやっぱりセミが網戸にとまってジージー言ってた。網戸の内側からつついてみたら、飛びはするんだけども、玄関のドアが邪魔になって飛び立つまでは行かず戻ってきてしまう。じゃドアをもうちょっと開け放すかと、網戸をちょっと開けたら家の中に押し入られそうになり慌てて閉めた。何度かつつくうちに開く方とは反対側の方に寄ったから、隙をついてドアを全開に。そしてお前はオニスズメかというぐらい(意味不明)つつき倒した結果、一度は大きく飛び立ったものの、うちの玄関のすぐ外に大きな街灯があって結局戻ってきてしまう。格闘すること10分ほど、やっとこさセミが飛び立って、ドアを閉めることができました。別に虫も死ぬほど嫌いってわけじゃないんだけども、さすがにセミに家の中を飛びまわられるのはご遠慮申し上げたい。ちょっといやんな出来事でした。

 

 図書館で借りた本を返却しそびれ、貸し出し期限2週間のところを1ヶ月以上借りてしまった。いい加減返さなくてはということで、自転車に乗ってお出かけした。
 普段行ってるところに行けばいいものを、横浜市立図書館ならどこで借りてどこに返してもOKということなので、日の出町の近くにある中央図書館に行くことにした。漠然とこっちの方だろうというのはあったんだけども、家を出てしばらくしてから私が行ったことがあった(といってももう15年以上昔の話だ)のは神奈川県立図書館であることに気がついた。ががーん。でも会員カードを作った時に見たパンフレットでそっちの方面というのを見た気がしたので、とりあえず行ってみることにした。桜木町から日の出町、野毛のあたりをさまようこと30分。なんとかたどり着けた。野毛山公園のすぐ近くなのね。
 でもって中央図書館。普段行ってるとこよりも広くて蔵書も多い。漫画まであってなかなかいい感じだった。距離的にはどっちもそれほど変わらないぐらいだから今度からそっちに行こうかな。
 そこらをちょこっと流して帰宅したらもう全身汗みずく。膝からも汗が流れてた。これだけ暑いとなかなか自転車で遠出する気にはならないなぁ。せめて30度を切ってくれれば嬉しいのに。
 同世代の友達とよく話をするんだけども、私達が子供の頃は、30度を越える日なんて、真夏に数日あるぐらいだった。今年の夏なんて、梅雨が明けてから30度越えない日の方が珍しいかもね。合計何日ぐらい真夏日になるのかなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月11日 飲んだくれ〜

日は去年やった銀行系仕事の時の友達と一緒にキリンビアビレッジに行ってきた。工場見学&試飲をするのにブルワリーツアーに参加しなきゃいけなくなってからは初めて。友達が朝10時半からのツアーに予約を入れてくれていたので、朝もはよから試飲ですよ。いいのかね。
 ツアー参加者は全部で20人ぐらいだったか。今まで何度か回ったけれど、てきとーな見方しかしてなかったので、ひとつひとつ説明してもらいながら回れてよかった。…のはいいんだけど、ガラス越しにラインを眺めたりする際に、その人数だとちょっと見づらい。しかも説明が終わるとさっさと行っちゃうからゆっくり眺めることもできない。ブルワリーツアーもいいけど、見たいとこだけじっくり眺められてもいいのにな。
 ブルワリーツアーは試飲まで含めて1時間の制限がある。試飲の時間はそれでも20分強は取れたのかな。もうちょっと短いかと思っていたので、まぁそれはよかった。でも結局おかわりしたビールは飲みきれずにプラスチックのカップに入れ替えて外で飲んだんだけどね。
 その後、レストランで軽くつまみながらさらにビールを飲んだ。昼ビーに付き合ってくれる友達ができてよかったわー(笑)。昼ビーに限らず、同じような年齢、家族構成、仕事に対するスタンスの友達が何人もできたのは収穫だ。今更ながらやってよかったなぁと思う。
 そんなこんなで昼間っから飲んだくれて夕方帰宅。その時は平気だったんだけども、旦那が帰ってくる頃になって突然気持ちが悪くなってきた。どうもお腹が空いたらしい。食事の支度ができなかったので、コンビニ弁当で済ませてしまった。とろろそばを食べたら復活。でもまたお腹空いて来ちゃった。

 

 アテネ五輪開会式前に行なわれた女子サッカーの日本vsスウェーデン。前半24分に日本が先制し、その1点を守りきって初戦を勝利で飾った。この勝ち点3は大きいよ。序盤と終盤に苦しい時間帯もあったけど、あとはおおむね日本ペース。いや、いい試合でした。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.