ノーテンキ日記


〜 2004年9月前半の日記 〜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月2日 もう9月

日の経つのが早すぎだ。今年も残すところ4ヶ月だなんて。
 結局ここまで丸3ヶ月フルで働いただけで、あとはダラダラ過ごしてしまっている。扶養範囲内と考えても、ここからあと3ヶ月ぐらいフルで働けるだけの猶予はあるんだけども、どうして働く気にならないんだろうか? あーあ。

 

 どうもいかん。調子が出るのが午後9時過ぎというのは主婦としてどうなんだろう? 今日もそこからエンジンかかって、すでに時計は2時半を指している。といっても針のある時計は目の届くところに1つもないんだが(^^;。

 

 昨日の天気予報で、「明日は昼頃から雨。気温はあまり上がらず、傘と上着が必要でしょう」と言っていた。雨も降らなきゃ気温も下がらず、どっちも必要なかったぢゃーん。暑いのは、自分がべたべたして鬱陶しい(私は汗っかき)のを除けばそれほど苦手じゃない、というか得意な方だと思うんだけど、あんまりピーカンのあっぢー日が続くと自転車で出かける気になかなかならなくて困る。積極的に日焼けしたいわけじゃないし、そうそう何度もシャワーを浴びたいわけでもない。25〜28度程度が希望なんだけど、今年は「間はないのか、間は」と突っ込みたくなる天候が多いから、下がったら20度ぐらいまで下がっちゃうのかも。
 ま、残り少ない(多分)夏の日を有意義に使っとかなきゃなとは思うんですが。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月4日 ブエルタ開幕

だってのに、私はというと、やっとこさアテネ五輪の各種トラック競技リザルトをまとめ終わったとこだ。でもって、数分前からネットでブエルタのライブ映像を見てるんだけども、画像が不鮮明でなんのこっちゃかさっぱりわからない。しかもなんか終わったとこみたいだ(^^;。

 

 今日、新山下にある島忠HOMESにお買い物に行った。初めて行ったけど、楽しいねぇ。尻尾がついてたらぶんぶん振ってたよ。ペットコーナーでベンガルキャットが売られてた。犬や猫ってガラス張りのケースに入ってることが多いけど、ここの猫はかごかごに入ってた。触っちゃいかんのだろうなぁと思いつつ、隣のスコティッシュフォールドと元気にじゃれあってて、あんまり可愛かったので隙間からちょこっと指を入れてみた。両手でペンっとパンチをくれてからくんくん匂い嗅いでペロって。お持ち帰りしてーっ!と悶絶してしまった。が、お値段見たら24万えーん。それだけあったらロード買ってホノルルセンチュリーライドに参加します。
 ともあれ、サボテン用の小さな鉢(「まるサボちゃん」っていうサボテン栽培セットを買って種まいたら、ぼこぼこ20個ぐらい生えてきた)、土、キッチンで腰据えて煮込む時に座ったり、踏み台代わりに使う折りたたみ椅子(5年ぐらい欲しかった)などを購入して帰宅。マンション裏手で触っても逃げない黒猫(がいるんだ)が転がってたので、うりゃうりゃいじくり倒した。旦那と私で猫をいじると、旦那じゃなくて私の膝の上に乗ってくるのはなぜだろう? 今日の黒猫は男の子だったからかしらん。
 妙に慕って寄ってくるその子と別れ、帰宅したはいいけれど、なんかあちこちが痒いのよね。とりあえず毛のついた服を着替え、手を洗い、うがいをし、落ち着いてしばらくした頃、ひじの内側が猛烈に痒くなってきた。ぽりぽり掻いてて、ふと気づいたら、ひじの内側が蕁麻疹みたいにぶわーっと腫れてた。や、やぱダメか…(私は猫アレルギー)。一生に一度でいいから猫を飼うというのが私の野望なんだけど、こんなじゃやっぱり無理かなぁ(;_;)。犬は大丈夫なのに〜(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月6日 走り出してしまった…

年もまたやってまいりました。フジパンのミッフィーバッグプレゼントキャンペーンの季節が。同社のパンについているシールを15点分集めて送ると、全員にミッフィーのバッグがプレゼントされるというこのキャンペーン、確か去年、一昨年は早々にギブアップしてしまったものの、それまで3年連続でもらってた。近所のスーパー、コンビニで扱っていないこともあってかなり苦労したけど、他に何もなかったからね。最愛のチームを失い、職を失い(まぁ壊れて自ら辞めたんだけど)、いまほどサイクルロードレースも見てなかった。そんな空っぽの私の心に妙にしっくり収まってしまったもんで、もうムキになって食って集めたさ。
 そんなこんなのキャンペーン。今年は早い時期に気づいて、最初の1斤をつい買ってしまったため、頑張らなくちゃな感じになってしまった。いま2点目。頑張って食うぞ。

 

 鶴輪館をちょこっとリニューアル。見た目はあんまり変わってないし、ホントにちょこっとなんだけど、でもなんかメチャメチャ肩こったよ。でも、気になってたトップページを直し、最新ニュースをニュースページに移せたからよかったわ。前までトップページに最新ニュースと更新情報を置いてたんだけども、アクセス解析のログを見てみると、トップページの最新ニュースの、いわばバックナンバーが置いてある「News」のページにちらほらアクセスが。こりゃ紛らわしいってことだよなってことで、最新ニュースは「News」ページに移した。スタイルシートの設定などがちょこっとずつ違う上、いくつかいじったがためにワケがわからなくなって難儀した。でも、トップページにニュースを置いとくと、トップページはフレーム対応のと非対応のと2バージョン作ってるから、両方更新しなくちゃいけなくて面倒だったのがちょっと楽になった。
 加えてトップページ上部にジロやらツアー・オブ・ジャパンやらツールやらのバナーを置いてたのを、数が増えたのを機にページ右側に移動。ついでにまったく同じレイアウトにならなくて困ってたフレーム非対応ブラウザ用ページも試行錯誤の末にほぼ同じレイアウトに直せた。
 が、これで安心してるわけにもいかない。まだまだ工事中、未完成だらけだもん。頑張らなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月9日 ちょっと動きが。

日、あれやこれややっていたら2時を回ってしまったため、こっちのファイルを編集する余裕がなくて、自転車系のblog、Die Tage des Fahrradの方に書き書きして済ませてしまった。すでに12時半を回っていて、なんでこうなっちゃうんだろと思いつつ、とりあえずもう一度さっくり触れておきます。
 5月末日で2ヶ月間続いたフルタイムの仕事が終了して以来、あんまりお仕事モードにならなくて困ってた。っていうか、困らなきゃいけないのに、あんまり困りもしない自分に困ってた。
 8月にたった一日、しかも実質5.5時間の単発仕事をやったほかは、就労時間ゼロ、収入皆無という体たらく。登録している派遣仕事紹介サイトからのメールもあまり真剣に見たことがなかった。
 それがなぜか昨日はメールを開いてじっくり眺めてみたんだな。そしたらちょっと気になる仕事があって、珍しく書かれてたURLにアクセスしてみたわけですよ。そのお仕事とは、9月中旬から1ヶ月間の都内でのネット検索・入力仕事で、時給はというと、いままでせいぜい1100〜1200円程度の仕事しかやってこなかった私にとっては破格の1500円超。応募するだけしてみるかと、重たい腰を上げてエントリー。といっても、本登録を済ませている派遣会社の仕事じゃなかったために、まずは本登録から始めないといけない。朝のうちにエントリーしたら、午後になって派遣会社から電話があった。9月中旬以降ってことで、もうあまり間がないため、電話の翌日、すなわち今日本登録に行くことになった。
 でもって本登録。朝もはよから家を出て、履歴書、経歴書を提出し、常識テストとスキルチェックをば。スキルチェックはサンプルの文書を見ながらWordとExcelで同じものを作るってのとタイピングテスト。WordもExcelも使えるっちゃ使えるけど、滅多に使うもんじゃないのでちょっと手間取った。ワードアートやオートシェイプ、作表機能を使ったり、合計出してグラフ作ったりするヤツ。どっちもあと5分ぐらいあったらなんとかなったのにな。ま、Wordなんかロクに使ったことないわりには悪くなかったんでない? タイピングテストはキーボードがどうも打ちづらくて、本人的にはちょっと不本意な出来だった。それでも時間を計ってくれた女性には「速いですね」って言われたけど。
 その後、昨日電話で話をした女性と面談をば。いままでの経歴を事細かに聞かれて困った。いつ頃どんな会社で働いていたかを書き出してくださいって言われてもねぇ。そんなに威張って言えるような働き方してきてないし。一昨年やった某時給900円の立ちっぱなし仕事について「どんなお仕事を?」と聞かれても困りますがな。肉体労働系女工仕事だし。「タクシーに乗せるクレジットカード用の端末にソフトをインストールしたりデータ入れたり…」と答えたら「では端末へのデータ入力って書いておきますね」なんて言われたけど、ちょっと違う気がするな。ま、いっか。
 ともあれ、感触はなかなかよさげではあった。帰宅してから電話をもらい、明日先方に出向いて顔合わせをすることになった。まだ決定ではないものの、その段階で蹴られることはないんじゃないかなと勝手に推測してる。どうなんだろう?
 実は、面接の時に、こんな仕事もあるんですよと紹介されたのが某外資系自動車メーカーの広報資料作成(と聞いた気がする)の仕事。3ヶ月間、月〜金の仕事で、時間がちょっと変わってる。午後1時〜6時。3ヶ月間毎日ってのはちょっとなぁと思いつつ、先の話が決まらなければそちらも検討すると答えておいた。でも多分その話をしたら車好きな旦那はにっこにこだろうなぁってその時思った。実際ご飯の時にそんな話をしたら、もうなんか満面笑みで見えない尻尾振ってたよ(笑)。私はどうしたいのかな。実はお歳暮仕事をやるって言っちゃったんだけど、まぁどうせ働くなら条件がいい方がいいしなぁ。
 ともあれ、平日日中ダラダラ生活としばしお別れすることになりそうです。やりたいことまだまだあるんだけどにゃ〜。

 

 試合に出つつ、交渉で尽力しつつしている古田選手を見ていると、フリューゲルス合併騒動勃発時の前田浩二選手を思い出す。そしてまたファンの気持ちなんて一切無視した経営者側のやり方にも共通するものが。ファンってなんなの? お金を落とすお客様なの? ファンがどんな気持ちで「俺達のチーム」を応援してるのかわかってるの? ストライキは無しで済ませられればそれに越したことはないけれど、選手やファンの意向が無視されて強行採決されてしまうなら、それもやむをえないことだろうと思う。「ストライキはファンを無視する行為だ」とあんたらには言われたくないわ。
 以前、古田選手が言った「第2のフリューゲルスを出さないために」という言葉に思わず涙しそうになった私ではあった。でもちょっと救われた気がしたよ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月10日 更新しそびれたまま

も更けた瞬間は、日記もblogで済ませちゃおうかなぁと思わなくもないんだけど、自由度の低さが難点。写真1点といわず、載せたい時は何点でも載せたいじゃないですか。滅多にないっちゃないんだけど(^^;。

 

 今日は派遣会社のコーディネーターと一緒に、派遣先へと出向いた。簡単な顔合わせと先方からの説明ぐらいだろうと勝手に推測してたんだけど、実はちゃんとした面接だったのね。こちらが渡した職務経歴書を派遣会社の方で見やすくまとめてくれていて、お互いそれを見ながらいままで私が経験してきた仕事のことを、質問形式ではなく自らプレゼンテーションしなければいけないとのこと。一瞬、聞いてないよーと思ったけど、そうともいえず、人事部の方2名を前に無理矢理説明した。私は人に注目されながら話をするのが死ぬほど苦手なので、失語症に陥るわ、焦って声が震えるわでどうしようかと思った。でもまぁなんとかこなし、Excelの関数について口頭で質問された(のよ。Excel使えるとは言ってるけど、ホントに使えるのか試してみようってな感じで)時には、某法科大学院準備室でそれこそ5年ぶりぐらいに使って思い出した関数の知識と半ばハッタリでごまかし、事なきを得た。
 作業内容自体は別にスキルを必要とするものではなく、ネットで調べた情報をコピー&ペーストでExcelのシートにまとめるというもの。スキルってよりは根気が必要な感じ。そういうちまちました作業は結構嫌いじゃないので、私向きかも。
 最後にもし働くことになったらそこで作業することになるオフィスを見学させてもらって会社を後にした。
 その後、用事があって新宿あたりをフラフラしてた時にコーディネーターから携帯に電話が入った。先方がぜひと言ってくれてるとのこと。ををー 時給1500円超の仕事ゲットだ。ということで、来週月曜日から1ヶ月間、都内で働くことになりました。とりあえずガッと稼いでジャパンカップ、ツール・ド・おきなわに備えよう。
 それにしても、いままで派遣会社のコーディネーターというと、初日に駅で待ち合わせして一緒に行くことになってたのに「他に用事があるから」と当日ドタキャンされたり、1ヶ月働いてたのに結局最初の1回しか顔をあわせずに終わったりと、いい加減、テキトーな人とばっか知り合ってきたけれど、今回登録した派遣会社はとてもいい印象だ。親身になってくれるし、いろいろ相談に乗ってもらえそうな雰囲気。ひまーな時期に突然入る単発仕事もそれはそれで捨てがたいけど、ちょっとこの会社とは懇意にさせてもらおう。
 そうそう、担当営業の女性に言われたんだけど、昨日受けたタイピングのスキルチェック、本人的には「キーボードがカチャカチャしてて打ちづらいからミスばっか。戻って直さなきゃいけないし、あーあ、結局半分ぐらいしかできなかったよ」と思っていたら、どうも入力の仕事だけをやっている人よりも1.5倍ぐらい速かったようだ。一応直したつもりでも絶対あるよなと思ってたミスも1ヶ所だけだったって。「速くて驚きました」って言われたよ。たいしたもんぢゃん、私。自画自賛だが(笑)。
 ちなみに、「もう1つ、外資自動車メーカーの仕事の話もあって」と言ったら、にっこにこだった旦那に「別のが決まった」といったらかなり真剣にがっかりしてたようでした(笑)。ま、働くのは私だしね。

 

 書きたいことはいろいろあるのに、ふと気づくとやっぱり2時コースだ。やたらと眠いので、今日はもう寝よーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月13日 お仕事初日終了。

調で死ぬかと思った。作業量だけは売るほどあるけど、ひたすらコピペ猿になるだけのお仕事。しかも幸か不幸かパーティションできれいに区切られてて、面接時に会った人事の人も、直接の担当の人もせいぜい日に2度ぐらいしか顔を出さない。さらに直接の担当は明日から9日間出張だ。緊張感保てるのかとっても心配。とととりあえず1ヶ月頑張ります。
 それにしても、こんな単調な作業をやらせるのにこれだけの時給が必要なのか? 1200円でやる人たくさんいるんじゃないか? そこまでして時給の高い派遣社員を雇う意味はあるのか? 雇われてる私が言うことじゃないと思うけど、そんなことを思ってしまった。だって派遣ってことは派遣会社の取り分を合わせると倍まではいかないまでも、アルバイトorパートを2人雇ってお釣りが来るぐらいのお値段だもんね。どうなんだろ、それって。

 

 昨日は、行きつけのバイクショップの店長さんと一緒に本牧に走りに行った。そーかー。本牧まで行くといい感じに走れる周回コースがあるのね。…はいいんだが、店長も旦那も乗ってるのはロード。私一人クロスバイク。タイヤの太さも違うし、基礎体力の差もあるだろう。歩道と交差して、あるいはちょっとコーナーになってて一瞬でも速度が落ちると、そこから一気に引き離され、っていうか千切れ、追いついた時には売り切れという状態だった。おかげさまで、帰りに通った、店長いわく「だらだら上る坂なので、話でもしながらのんびりと」ってな坂で一人千切れ、しかも頑張りすぎて腕に力が入ってたのか、周回してる時から左手が痺れ始め、坂を上る頃には両手が痺れてハンドルが握れなくなっちゃって、途中で自転車降りて上ったさ。それでも往復約40km。周回コースはおそらく平均20〜25km/hで走れていい運動になりました。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.