ノーテンキ日記


〜 2004年10月前半の日記 〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月2日 クレイジーケンバンド&全日本ユース選手権

日はクレイジーケンバンド@武道館、今日は全日本ユース選手権のサンフレッチェ広島ユースvs東海大第5高校@埼玉スタジアム第2グラウンドを観に行ってきた。

 クレイジーケンバンド@武道館はフリエ仲間のKさんと一緒に観に行った。2階席の後ろの方だったんだけども、席についてみたらステージ真正面。思ったより見やすくてよかった。ただ、前の席の人たちが立ち上がらないから私達も座ったままで、最後の方お尻が痛くなってちょっと閉口してたんだけども、最後の最後に立ち上がってみたら、私のまん前の男性が、武道館2階席の段差をもってしても私の視界をすべてふさいでしまうぐらいに背が高くて、よかった、ずっと立ちっぱなしじゃなくてと思ってしまった。あれ、ずっと立ちっぱなしだったらストレスで死んでたよ。
 と、座ったままでの鑑賞だったけども、十二分に楽しめた。しっかしなぜこんなにと思うぐらいにクレイジーケンバンドのメロディラインと剣さんの声は私にとって気持ちいい。いまだ勝手がわからず素人さんな状態なんだけども、一度行ったら病み付きです。んでもって昨日のヒットは「OOPS!! KITTY CHANG」。キティちゃんの曲なんだけどね。説明するとネタバレになるかもしれないから自粛するけど(CKBファンの方が見るとも思えないが)、とにかくめっちゃ楽しいことになっていた。キティちゃんって子供の頃から好きじゃなかったんだけど、好感度が一気にアップ。ピューロランド行ってみたいとすら思ってしまった(笑)。
 実はクレイジーケンバンド、今月末の神奈川県民ホールも観に行くんだ。今度こそニューアルバムをしっかり聴き込んで行きたいと思ってる。今現在は。
 でもって11時半頃に帰宅。金曜日だったせいか、横浜駅周辺に絵に描いたような酔っ払いが多かった。京急のホームで同僚らしき男性に抱きかかえられて「おまえ、自分が何したかわかってるよな」と説教されてる酔っ払い♂あり、携帯でメールしながら歩いてるんだけど、足元が思いっきり酔拳になっちゃってる酔っ払い♀ありでなかなか興味深かったです(笑)。

 でもって今日は高円宮杯全日本ユース選手権のサンフレッチェ広島vs東海大第5高校の試合を観に埼玉スタジアムに行ってきた。いつも火曜と土曜にクリーニング屋さんが来てくれるんだけども、火曜は8時に家を出ちゃうから間に合わず、先週土曜は南会津サイクルトレインで留守にしてて会えなかったので、ここ2週間ほどYシャツその他をクリーニングに出せていない。今日はクリーニング屋さんが来てから行こうと思ってたのに、9時を回っても来なかったので、諦めて家を出た。あーあ。埼玉スタジアムまでの道のりは、途中渋滞しているところもあってどうかなぁと思ったけど、試合開始30分ほど前にたどり着けた。ま、共倒れにならなかったからよしとしよう。
 今日はフリサポ仲間が子供まで含めると全部で8人集まった。久々に一緒にサッカーが見られて楽しかったなぁと思う反面、チームがあったらどんなだったろうと思わずにいられなかった。人生設計変わった人もたくさんいるだろうなぁ。チームが消滅する、吸収合併されるってのはそういうことだってわかって欲しいよ、フロントに。
 試合は、序盤はサンフレユースが押してたけど、なかなか得点が入らなかった。前半終了間際にPKで1点先制。「よしよし、このまま」と思っていたら、後半に追いつかれ、勝ち越し、追いつかれ、後半終了間際に得点してタイムアップ。3勝してグループ1位で準々決勝に駒を進めた。いやーなんというか、最後の最後まで目の離せない緊迫感あふれる試合ではあった。去年の方がチームとしてのまとまりはあったと思うけど、面白いチームだわ。ちなみに準々決勝は4日(月)に埼玉スタジアム第2グラウンドで、準決勝は9日(土)に国立競技場で、そして決勝は11日(祝)に埼玉スタジアム(第2グラウンドではなく)で行なわれる。月曜ドイツ語じゃなかったら、あるいは先週サボらなかったら観に行きたかったんだけどな。ま、そこはきっちり勝っていただいて、準決勝、決勝あたりを観に行かれたらと思う。
 試合終了後にゴリさんにご挨拶。次に行なわれる東福岡vs桐蔭の試合を見るというのであまり時間がない中、わざわざ出てきてくれてちょっとだけどお話しできた。なかなか機会がなくて年に数回、この時期ぐらいしか会えないんだけど、忘れずにいてくれるのがありがたい。今年は優勝するとこまで見たいなぁ。
 今年は予選リーグはわりあいのんびりした雰囲気で観戦できたんだけども、今年はなんだか観客が多い。観客席は暑苦しいぐらいに人がいっぱい入ってた。それだけ注目が集まってるってことか? それとも明日の鹿島での試合の観戦も兼ねてサンフレサポが出てきてるってことだろうか? 週末に広島から来るのは大変だなぁと思う反面、応援するチームがあってうらやましいなぁとつい思ってしまう。私も大変だぁとかいいながらユースチームの応援で飛び回ってみたかったなぁ(;_;)。
 帰りがけサイゼリヤでご飯を食べて帰宅。サイゼリヤいいなぁ。近所に欲しいなぁ。

 

 とうだうだ書いていたら1時になってしまった。眠くて眠くてしゃーないので世界選手権、パラリンピック、南会津サイクルトレインには目をつぶって布団に入らせてもらうです。明日はドイツ語の試合をやってアイロンをかけなくては。朝ちょっとゆっくり寝られたらいいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月5日 ダメだ

日は本気で眠かった。何かをしながら寝ちゃうなんてことは滅多にないんだけど、昨日は何をしてもダメだった。午前中はガムやらコーヒーやらでなんとか乗り切ったものの、午後になって無理矢理抑えた眠気が倍になって帰って来た。ガムを噛もうが、コーヒー飲もうが、トイレに立とうが、顔洗おうが効果なし。一生懸命抵抗したけど、勝利したのは睡魔だった。結局2時間ほどもうとうとしちゃ目を覚まして、なんてなことをやっていた。周りはまったく関係ない部署の人で、担当も滅多に寄り付かない。というか、私のデスクのとこまでやってきたのは、初日の一回だけだ。そんなこんなで緊迫感もなく目も覚めない。放置されっぱなしってのもいいような悪いようなって感じだ。残り2時間ほどはなんとか復活して作業を進めた。が、今日の昼ぐらいには終わるんじゃないかと勝手に推測していた作業は夕方4時頃になって終了。ちょっと遅れ目だけど、でもまぁ数時間単位だ。悪くないペースなんじゃないかな。
 今日の夕方作業が一段落した時点で全体の6割が終了。ってことは、どう考えても最初の契約の1ヶ月では終了せず、この調子で行くとおそらく1週間ほど延長することになるだろう。ま、予想の範囲かな。
 それにしても、なかなか不思議な会社だ。私の後ろとその後ろの席の人は朝出社しても何も言わない。黙ってるのもアレだからと「おはようございます」と声をかけてみても返事がないのはなぜなんだ? 雰囲気は今ひとつ、でもコーヒー、紅茶、日本茶飲み放題、パーティションで仕切られて放置されっぱなしってのはプラスマイナスでいうとプラスだわ。なかなかこんな仕事はないでしょう。
 ともあれ昨日はあまりの眠さにドイツ語のレッスンが終わって旦那と一緒にラーメン食べて帰宅した後、10時半頃には布団に入ってしまった。さすがに今日は眠くなかった。せめて6時間ぐらいは寝たいよな。
 目下の懸案事項は、今週末には返事をしなきゃいけない某デパート系お歳暮仕事をするか否かだ。しないで済むならしたくないなぁ。いまの仕事と時給で500円は違うし、定時より早く終わっちゃうこともあれば残業の時もある。何時に終わるかギリギリまで読めず、人に物を教えたりなんだりしなきゃいけないことを考えると、決して美味しい仕事じゃない。加えて「2」の下に「0」があるヘンなテンキーでヘンな癖がつくのがまたイヤだ。しがらみさえなければ「今回はすみませんが…」と即答するんだけど。悩ましいところです。とりあえず今週中に派遣会社に連絡してみて、これが終わって入れるような仕事があるかどうか聞いてみよう。とかいって、ジャパンカップやらツール・ド・おきなわやらであまり真剣に働きたくなかったりするんだが。

 

 ということでとっても眠い時期に突入してしまったので、南会津サイクルトレインも世界選手権もほったらかしになってしまうことをお許しください。明日天気が悪くなかったら、明日職場にパソコン持ってってちょっと進めてみよう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月9日 なんだか

害続きでイヤになっちゃうね。皆様、台風22号の被害はありませんでしたか? こちらは何とかやり過ごしました。
 今日はね。旦那の元同僚、O木ちゃん(伏字の意味がないだろ(^^;)の披露宴だったのよ。旦那だけの参列だったんだけども、よりによって一番ひどいであろう午後5時半だかからの式で、旦那はひどくなる前にということで昼前にタクシーに乗って出かけて行った。でもちょうどその時だけ雨が小降りだったのよね。あの瞬間だったら徒歩でも平気だったかも(笑)。
 その後、片付けごとをしてたらスカパー!が入らなくなった。外はすごい雨。幸か不幸か今日行なわれるはずだった高円宮杯全日本ユース選手権の準決勝は明日に順延となった。確かに今日やられても困っただろうけど、決勝は明後日。若い選手達に2日連続の試合は辛いだろうなぁ。双方とも2日連続なのは一緒だけども、2試合あるうちの片方は西が丘で14時から、もう片方は国立で18時半からとちょっと条件に差がある。なんで夜なんだろうと思ったら、明日14時半から国立で日本選抜とハンガリー選抜の試合(東京オリンピック40年記念イベントなんだそうだ。東京オリンピックが開催されたのは私が生まれる前の年。急に四十路が実感として迫った(笑))が行なわれるんだそうだ。じゃしゃーないっちゃしゃーないか。観戦した人がせっかくだからって見ていってくれるとちょっと嬉しいかも。でもって、この遅い方の試合の対戦カードは鵬翔高校(宮崎)とサンフレユース。今年は決勝に行って欲しいなぁ>サンフレ あ、話がそれた。
 ちょっと昼寝でもしようかなぁと思って布団に入り、2時間ほど熟睡。旦那からの電話で目が覚めたのが5時前だったか。その頃には暴風雨って状態になってた。風向きが変わって玄関側の風が強くなってて、ちょっと心配になったのね。玄関脇に放置しっぱなしになっている安物折りたたみ自転車が風で倒れたりしたら、ドアが開かなくなって外から救出してもらわないと出られなくなるかもって。旦那が外にいるし、いざとなったらお隣かそのお隣の奥さんに電話なりメールなりして助けてもらえばいいんだけどさ。まぁ先に対処できるならしといた方がいいかなと思って、玄関に入れるべくドアを押してみたら、風が強くてドアが開かない! 全体重をかけてなんとか押し開けた。暴風雨の中、自転車を家に引っぱりいれる数秒の間に全身ずぶ濡れ。髪の毛は逆立ちまくり、なんか大変な状態になっていた。後から思えばピークの時だったのね。1時間かそこらで雨も風もおさまったから、わざわざその時に家に入れなくてもよかったのかもしれない。でもまぁあまりのすごさに笑っちゃったからよしとしよう。三船さんじゃないけど、こういうヤツが行方不明になったり流されたりするんだろうな(^^;。
 で、全身ずぶ濡れになっちゃったし、この後ますます雨風が強くなって停電なんかになった日にはお湯が出なくなっちゃう(ガス湯沸かし器なんだけども、それの制御を電気で行なっているようで、停電になるとお湯が出なくなってしまうのであった)から、お風呂を沸かして湯船に浸かった。ここんとこしばらくシャワーで済ませてたから、湯船に浸かるのなんて久しぶり。スタイルカウンシルなんか聴きながら、ぬるいお風呂にのんびり浸かった。お風呂から上がってみたら小康状態だった。というか、すでに雨は上がって雲まで切れてますがな。なんだったんだ、あれはぐらいの穏やかさだった。それでも交通は麻痺しまくり。電車がことごとく止まってた。驚いたのは京浜急行が止まってたこと。京浜急行って止まらないのかと思ってたよ。どうも土砂崩れがあったみたいだね。さすがの京急もそれじゃ走れないわな。でもすでに台風は千葉の方に行っちゃってたし、旦那らが帰宅する頃には動いてるだろと呑気に構えてた。
 が、復旧するだけはしたけれど、ダイヤは乱れっぱなしで大変だったらしい。おそらく2時間以上かけてなんとか帰宅。履きなれない靴にも見事に負けて、ヨレヨレになっての帰宅だった。お疲れ様でした。でも本人達にとっても参列者にとっても一生忘れられない強烈な印象を残す一日だったんじゃないでしょうか?(笑) ともあれお幸せに〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月10日 ついてないなぁ

んだか不運続きのT-Mobile。最近ではブエルタ真っ最中の食中毒騒動が記憶に新しいけど、今度はエリック・ツァベルがかかとを骨折したらしい。といってもレース中、トレーニング中の怪我ではなく、梯子から落ちての骨折だそうで。梯子?(?_?) ともあれ鉄人ツァベルといえども骨折には勝てず、本日開催のパリ〜ツールには不出場となった。残念っちゃ残念だけど、シーズン終盤でよかったというべきなのかどうなのか。

 

 そうそう、今やってる派遣仕事が延長になったのであった。どう考えても間に合わないってことで、翌週末まで実質8日間の延長。残りの件数を考えるとお釣りが来るぐらいなんだけど、金曜日に派遣先の担当の人と話をしたら、「日数で割り算してのんびりやって構わないですよ」と言ってくれた。楽チンでいいっちゃいいんだけど、暇だとますます眠くなっちゃうよん。
 加えてその仕事が終わった翌週、火〜木までの単発の仕事をゲット。実はいま派遣されてる会社での単発仕事で、封入、発送といった単純作業らしい。それでも時給は一緒だっていうんだからありがたい。20日締めだから振り込まれるのは3回に分かれちゃうけど、約1ヶ月半で30万超の稼ぎなんてのは会社辞めてから初めてだ。ありがたや〜。できればジャパンカップ前に終わらせたかったってのはあるけれど、これだけ稼げたら文句言えないや。でもジャパンカップ前にまとまったお金が入らなくてよかったかも。20万ぐらいいっぺんに振り込まれちゃったら即金でデジタル一眼レフカメラゲット!みたいな暴挙に出ちゃったかもしれない(笑)。

 

 明日は高円宮杯全日本ユース選手権の決勝、サンフレッチェ広島ユースとジュビロ磐田ユースの試合を観に埼玉スタジアムに行ってまいります。決勝はサブグラウンドじゃなくて埼玉スタジアム2002なのよね。何人ぐらい入るんだろう? 優勝して欲しいなぁ>サンフレユース

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月11日 祝 サンフレユース優勝!

日雨降るって言ってたっけ? それを言ったら昨日もだけど。明日、明後日も雨だと聞いて、仕方なく溜まりに溜まってた洗濯物を洗ったさ。お風呂場で3時間乾燥かけたけど乾いてないだろうなぁ。ええい、もう。
 と、そんなこんなの天候だったので、埼玉スタジアムくんだりまで出かけるか否かで悩んでた。さんざん悩んだ挙げ句に、行かなかったら勝っても負けても後悔するだろうからと行くことにした。が、決めたのが結構ギリギリだったため、あれこれ抜けまくりだった。ハンカチを忘れ、デジカメを忘れ、パンフレットを忘れ、携帯の充電を忘れた。同じく悩んでた旦那は、用事もあって家でお留守番。電車に乗ってちんたら出かけた私ではあった。
 横浜に着いてみたら総武線があったので、それにのって品川まで出た。で、京浜東北線の快速に乗り換えようと京浜東北線ホームに降り、止まってた電車に足を踏み入れた瞬間に「蒲田駅で人身事故があり、確認のためしばらく停車いたします」のアナウンスが。げげーっ。京浜東北線で王子まで出るルートしか考えてなかったよ。そのうち動くだろうと思って、とりあえず山手線で北上してみた。そしたら有楽町だか東京だかのあたりで動き出したとのアナウンスがあったのでほっと胸をなでおろした。田端で乗り換え王子へ。南北線というか埼玉高速鉄道も代表の試合とかじゃなければ空いてて楽チン。でも10駅ぐらいしかないのに(確か)620円ってちょっと高すぎだよな〜。ともあれ、トラブルにも関わらず、キックオフ30分ぐらい前には会場にたどり着いた。
 今日は日本代表のユニフォームを着ていくと入場が無料になるサービスが行なわれていた。チケット代1000円ぐらい落としてあげたいなぁとも思わないでもなかったんだけど、交通費もかかるし、つい日和ってしまった。まぁその分ビールとカップ麺買ったから許して。お金落ちるとこ違うか(^^;。
 座席はメインスタンドが指定席(2000円だったかな)、バックスタンドが自由席となっていた。バックスタンドはピッチから見て右側がジュビロサポーター、左側がサンフレッチェサポーター。左端の下段にサポーターの方々が固まってたので、その背後の上段に陣取った。周りは紫な方々が大半。そうそう、去年もサンフレッチェのユニフォームを買わなくちゃと思っていたのであった。どこかで見かけたらゲットしよう。メインスタンドには人がちらほら、バックスタンドはジュビロ側を中心にずいぶん人が入ってた。
 携帯の電池がヤバいなぁと思いながらも、カメラでバックスタンドの人の入り具合を撮影したり、旦那に報告メールを送ったりしてたら「充電してください」と表示され、操作ができなくなった。あちゃー。試合の途中経過を送るつもりだったのに。それでも一度電源を切ってしばらくしてから入れなおすと、短いメールを書いて送る間ぐらいはなんとかもった。ホントに送れたのかどうか不安だったけど、3通送ったメールはそれぞれちゃんと届いてたらしい。もらったメールは見られなかったんだけどね。
 肝心の試合。なかなか見ごたえのある面白い試合だったなぁ。前半は、ジュビロ、サンフレッチェそれぞれが惜しいシーンを幾度か見せながらも得点ならず。ジュビロのキーパーが当たってたね。ナイスキーパーな場面が何度もあった。0−0で折り返した後半の13分に10番の前田くんのゴールでサンフレッチェ先制。終盤はジュビロのパワープレーを何とかしのぎきってタイムアップ。見事高円宮杯初優勝を飾った。いんやー なんだか妙に嬉しかったよ。来てよかったと心から思った。
 表彰式の後、メインスタンド前で森山監督が選手に胴上げされてた。最後、地面に落とされた監督を選手が足でげしげしやってて思わず笑った。締める時はきっちり締めるけども、厳しいばかりじゃないのが森山監督のいいところなんだろうなぁ。雰囲気めっちゃよさそうなチームです。ちなみにコーチ?達も胴上げされてご丁寧に地面に落とされてました。
 そうそう笑ったのが、サポーターがハーフタイムに準備してた「今日は優勝カップを落とさないでね」って横断幕(笑)。思わずぷっと吹き出してしまった。
 選手、監督がバックスタンドに挨拶に来てくれた時、とりあえず前の方に出て手は振ったけど、人が多くてわかっちゃもらえなかっただろうなぁ。まぁいいか。別にアリバイ作りに行ったわけじゃないので(^^;。
 スタジアムを出たところに公衆電話があったので、自宅に報告の連絡を入れてから帰途に着いた。帰りは東海道にでも乗り換えて帰るつもりだったんだけどな。王子で京浜東北線に乗ったらば、端っこの席に座れて瞬時に爆睡。目が覚めたら大森だったからそのままちんたら帰って来た。家に着いたのが6時過ぎだったかな。一日仕事だわさ(^^;。

 

 をっともう1時だ。明日からまた仕事なのでさっさと寝なくては。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月13日 頭悪すぎ

屋で見かけた文庫本。シリーズ第2弾ってことで第1弾とともに平積みされてた。第1弾の裏表紙のあらすじを読んだら、いかにも私の好みそうなストーリー。でも、いかにも好きそうすぎて、すでに読んでる可能性も大って感じ。何度パラパラやっても確信が持てず、だけど読んでたら名前の1つや2つ覚えてるはずだよねってことで第1弾を買ってきてみた。
 帰宅してパラパラ眺める。ううむ。記憶というには不確かながら、どことなく既視感が。文庫本を入れてある靴の空き箱を引っぱりだしてチェックしてみたら…同じものが鎮座ましましていた(T_T)。だからって返すわけにもいかないし、しゃーないっすね。誰かに上げるか古本屋に売るかしよう。
 ということで、第2弾を買ってきた。今日読み始めたんだけども、100ページ目まで読み進んで、そういえばと思ったのは主人公の飼い犬とその母親の飼い犬の犬種と、登場人物の1人がゲイだってことだけだった。なんなんだ、私の記憶力は。多分これ、第1弾を読み返してみても新鮮なまま読み終わるだろうなぁと思った。頭悪すぎだ。
 しかし、横浜市立図書館がもうちょっと行きやすいとこにあればいいのにといつも思う。うちから最寄の中央図書館と神奈川図書館は、前者は京急の日の出町(横浜から各駅で2つ目)から坂上って徒歩10分足らず、後者は京急の神奈川新町(横浜から各駅で3つ目)から徒歩10分強。どっちも仕事帰りに行きたいとこじゃない。まぁ行きやすいとこだったとしても、職場に重たい本を抱えて行く気にならないのも確かだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.