ノーテンキ日記


〜 2002年9月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月16日 PHSが…

動不審。「年豚 @年,月オ喜年C年」(「豚」はPHSの外字の豚さんマーク)と文字化けしてしまっていたクイックダイヤルの登録を元通り直し、これでよしと思ったのもつかの間、今日見てみたらまた「年豚 @年,月オ喜年C年」に戻ってた。ううむ。なんだろうね。
 今の機種にしてからもうすぐ2年。ま、それなりに使い倒したし、電池もちょっとヘタって来た。そろそろ新しいのに変えてもいい頃かも。現在悩んでいるのが、このままH"を使いつづけるか、それとも携帯に乗り換えるか。cdmaOne(表記合ってる?)使いの旦那は「家族割引とか使えば結構安くなるから携帯にすれば」と言う。難しいとこだなぁ。機能、使い勝手的にはH"(feel H"ですらなく)でも何ら不自由していない。あと問題は専用コンテンツその他の付加的な要素ってとこだ。携帯ならみっちーの待ち受け画面、着信ボイスなんてのが利用できると聞くとそりゃ魅力的とつい思っちゃったりするわけで。でもfeel H"も一度は使ってみたい気もするし。とりあえずカタログでも収集してきて検討するかな。

 

 なんだか毎日天気がよろしくない。明日も雨かぁ。洗濯物がー。バスタオルとかシーツとか大物洗って布団干したいんだけどなぁ。

 

 ふと日記のカウンターを見たら、昨日のアクセス63件、本日のアクセス96件なんてなことになっていて驚く。ななななにが起こったの? 普段せいぜい40件程度で、それでも「最近ちょっと増えたな」なんてずいぶん底辺なことを思ってたのに。カウンターが壊れたのかしらん? 一応ご挨拶でもしときますと、たいしたとこじゃないですが、どぞよろしく。お気に召したらまた遊びに来てやってくださいませ。いじょ、挨拶終わり。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月17日 ジャングルTV

終回っスか。昔よく見てたよー。今日の放送でもやってたけど、バター作るのに本物の牛連れてきちゃったり、1mはあろうかという巨大イカでイカめし作っちゃったりする大人げなさが好きだった。デコピンマン懐かしいねぇ(笑)。
 そーいやこんなこと書いたこともあったっけ。もういまさら誰も覚えてないだろうか?(笑)>レシピダンサーズ

 

 今日は郵便物を出しに行ったついでに、PHSやら携帯やらのカタログを(店員の目を盗んで。捕まると面倒だし)集めたり、本屋をさくっと流したり、東急ストアで買い物をしたりなんかして帰って来た。
 東急ストアでフジパンのロールパンを発見、つい出来心で購入。いかん、今年もまたミッフィーグッズプレゼント応募のための一歩を踏み出してしまった(^^;。あとは突き進むのみ、だろうか?(^^;
 しかし、近くを通りかかるたびに思うけど、某クッキー屋やらシュークリーム屋やらの激甘の香りは、「いい匂い」通り越して香りの暴力という気がしてならない。お腹がいっぱいな時、反対にとってもお腹が空いてる時に近くを通りかかると死にそうになるもんね。近所の店とか迷惑じゃないんだろうか? お茶屋さんなんか結構迷惑な気がするんだけど。

 

 思いがけず長くなったバイトも終わり、なんだか虚脱状態の私。だれーっとして何もしたくないんですが。今月いっぱいこんなかな?

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月18日 ダメだ

れが溜まってるのか、寝ると起きない。今日もホンのちょっと…と布団をかぶったら、目が覚めたのは8時を大きく回った後でした。5時間も寝ちゃったよ(^^;。
 その昼寝というにはあまりに長い惰眠の最中に、石井びゅーちーが登場する夢を見た。なんだか私はびゅーちーが講師を務める講義を受けてた。歌とか絵とかじゃなくて、自己表現というか、演技力を磨くためのワークショップみたいな講座で、「くまのプーさんとのハーフのお岩さんが、好物の蜂蜜を食べられてしまい、『うらめしや〜』と言う」なんてなお題(なんぢゃそりゃ(^^;)に沿って一人一人びゅーちーの目の前で演技をしてた。もう一つ、美術関連の講座もあるんだけど、そっちは受講料20万もして、そりゃ出せんとお手上げしてる夢。なんなんだろうね(^^;。夢の中なんだから、もうちょっと親しくしててもよさげなもんだけど、夢の中でも一受講者だったり一ファンだったりするのが哀しいとこだ。
 そうそう、その(どの?(^^;)びゅーちーのニューアルバムが明日店頭に並ぶんだっけ。買いに行かなくちゃ。

 

 JSKY SPORTSでスペインリーグのアトレチコ・マドリードvsセビリアの試合を見るともなく見ていたら、試合開始前、スタンドで観戦しているチーム関係者が紹介された。倉敷さんの「あ、パオロ・フットレですね」の声に驚いて目を上げたものの姿は確認できず。フットレ様はどうもアトレチコ・マドリードのGMをやっているらしい。フットレ様〜(;_;)。世の中に敬愛する人は多いけど、つい「様」を付けちゃう人はそれほど多くない。今思いつく唯一無二の人がフットレ様だったりするわけで。生フットレ様をこの目で見られた幸せな時はもう4年も前のことなのか。戻れるものなら戻りたいけど、あと1ヶ月もすれば勃発する合併騒動をもう一度経験するのはイヤすぎる。あれから4年っすか。はぁ。

 

 昨日、横浜駅構内の通路を歩いていたら、子供を抱っこしたお母さんとその母親らしき人が連れ添って歩いてるのを見かけた。おぶい紐…は背負うヤツ? 紐で前抱きにされた2歳ぐらいの幼児は、左手を伸ばして母親の鼻の穴に指を突っ込んでる。それを物ともせずに連れの女性と話しつづける母親。母って強いと思ってしまった私でした(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月19日 ヤバっ

日も週末もないような生活をしてたのに加え、月曜がお休みだったせいで体内カレンダーが狂ったようです。夕べ日記を書いた時、一昨日の日記をコピー&ペーストして何も考えず日付を1日プラスして18日に直しはしたけれど、どうも気持ちはまだ17日火曜日だったらしい。びゅーちーのニューアルバムは19日発売だから、店頭に並ぶのは前日の18日。じゃ明日買いに行けばいいわけね。そう考えて日記にもそう書いた。実際今日も何一つ疑問に思わず店頭に並んでいたアルバムを購入。帰宅してから美容院に電話をして明日カットの予約を入れて、時間を手帳に書こうとした時初めて気づいた。え? 今日って19日? ってことはびゅーちーのアルバムって昨日から店頭に並んでたわけ? うんがっ! とりあえず「ハンパチーフ」付きの初回生産限定盤を手に入れられたからいいんだけど、あまりに何の疑問もなく信じ込んでいたことがショックでね。
 というわけで、石井竜也ニューアルバム「THEATER」ゲット。後で聴いてみよう。
 取り急ぎショックだったので真昼間に更新してみました。んじゃまた夜にでも。

 

 んでもって夜。
 そんなこんなで今日CD買いに出たついでに図書館に寄って(ってか、ついでに寄るにしちゃ貸し出しの期限過ぎてたりしたんだが(^^;)、家電屋さんでH"を見た。狙ってた機種(サンプルだけど)をいじくり回し、あと一歩で機種変更しちゃいそうになったけど、店員さんが出払っていて挫折。でもいまだにH"にするか携帯に乗り換えるか悩んでる。
 携帯にするなら、旦那の家族割で安くなるauか、そこらで当たってつい出来心で契約しちゃって現在は親に持たせてるTU-KAかいずれか。DoCoMoが最初から眼中にないのがなんとも私らしいでしょ?(笑) auだとしたら、10月発売予定のA3015SAのネーブルオレンジ。ただし、カメラがついてるから安くなっても12800円止まりの気がするので、色が気に入ってるだけでカメラが欲しいわけじゃない私にはちょっとどうかなと思う。TU-KAなら大口径ステレオツインスピーカー搭載&4倍ズーム搭載のTK21のエナジーオレンジ。でもこれまた思いっきりビジュアル先行で、funstyle(64和音スーパーメロディ、なんだそうだ。でもただのインストゥルメンタルでしょ?と思ってしまう(^^;)にもCCDカメラにもあまり興味がないので、某大手家電屋価格22800円ってのはムチャな値段。年間契約にすればそこから5000円引いてくれるったって、ねぇ。ビジュアルはかなり好きなんだけどなぁ。まぁ、親から引き上げる12月までにはもうちょっと下がってると思うけど。
 というわけで心が動いているのがH"のKX-HV210(松下製)のキャラメルオレンジ。よーするにオレンジのが欲しいだけかいって噂もあるが(^^;。ただ、ちょっとあまりに派手な色合いなので、そのうち飽きそう。蝶番部にあるボタンを押すとパカッと90度に開くんだけど、90度に開いてもあんまり嬉しくないし、そのうちそこから壊れそう。そもそも自動より手動のが好きなんだ、私は。だからといって現行の機種で他に欲しいのがあるわけでもなく。
 しかも、今使ってる機種の動作がやっぱりヘン。クイックダイヤルの「年豚 @年,月オ喜年C年」は再度登録しなおしたら文字化けしなくなった。が、今日何気なく見てみたら、発信履歴に9月13〜14日の、着信履歴に9月12〜15日のが残ってる。どっちも15日にクリアしたはずなのに。しかも昨日の着信が残ってないし、クイックダイヤルも登録しなおす前の順番に戻ってる気がする。使うのに不自由はしていないけど、あまりに気持ち悪すぎ。10月とか12月とか言わずにできれば一刻も早く新しいのが欲しかったりするわけで。ううむ。
 と、さんざんうだうだ言った挙げ句に明日あたり機種変更しちゃいそうな私ではあった(笑)。

 

 買い物から帰ってきてみたら、マンションのエントランスにある掲示板に貼ってあった、なんだろうあれは、ゴミの分別回収のお願いだったかな。パウチされたポスター?の端っこがうにょうにょになってまくれあがってた。なんだろうと思って寄ってってみたら、下の掲示板ともども焦げて黒くなっていて驚いた。前からそうだったのに気付かなかったのかと思って鼻を近づけたら、まだ新しい焦げた匂い。エレベーター内の貼り紙によると、どうも夕べ放火されたらしい。何事? オートロックは万能じゃないとはいえ、一応部外者は入れないはずの場所。内部の犯行と見るのも気持ち悪すぎだし…。なんだかいやーな気持ちになった私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月20日 買っちゃいました

日さんざんあーでもないこーでもない言っておきながら、結局買っちゃいました>新しいH" えへ。マニュアルも見ずに、まずしたことはってーと、電池気にしながら着メロサイトから「死んでもいい'98」をダウンロードすることだったあたり、いかにも私らしいといえば私らしい(笑)。しばらく遊べそうです。

 

 をっと12時を回ってしまいました。実は明日、明後日と、乗鞍に松茸を食べに行ってまいります。道が混んでるだろうから早めに家を出ようって話になってて、6時前には起きなきゃいけないので、今日はこのヘンで失礼します。そんなこんなで明日、明後日は更新できません。お次の更新は月曜日の夜かな?
 今年は松茸どうなのかな。去年は食べられたけど、一昨年取れなくてね。松茸食べに乗鞍行って、エリンギ食って帰って来たということもありました。果たして今年は食べられるのか…。月曜日の報告をお待ちください(笑)。
 んじゃお休みなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月23日 無事帰還

鞍松茸ツアーより無事帰還いたしました。
 秋の松茸ツアーっていうと、スピード違反で青キップを切られたり、渋滞の中でオカマ掘られたりと災難続きだったんだけど、今年は往復の道のりでは取り立ててトラブルもなく無事に帰って来られた。…のはよかったんだけどね。今回の旅行は首を痛めて寝込む人がいたり、風邪をひいて(多分)お腹を壊す人が続出するなど、健康面でのトラブルが相次いだ。かくいう私も連休初日から頭痛が続き、風邪かなぁなんて思ってたら、今日は朝からもんのすごい下痢ぴー(お食事中の方すいません)。正露丸飲んでも治まる様子がなくてどうなることかと思ったけど、なんとかなだめすかして帰宅。熱出して一足先にバイクで出発したK村くんも1時頃には帰宅できたという話だし(ちょっと速過ぎって噂もあるが(^^;)、バイクで参加したものの、具合が悪くてバイクに乗れず、途中まで車に乗せてもらって帰ったKちゃんも、首を痛めて一日寝たきりでいたH野ちゃんも無事に帰れて良かった良かった。
 今年は酷暑と日照りで松茸は不作。外国産の松茸入りのご飯は食べたけど、炭火で焼いてわしわし食べる…というわけにはいきませんでした。残念。でも美味しいものいっぱい食べたし、楽しかったからいいや。今回初参加のU野家のM穂ちゃん(ついこの間1歳の誕生日を迎えたばかり)が可愛かったな。パパ、ママお疲れ様〜。また遊ぼうねぇ〜。
 というわけで、頭痛、腹痛、さらには峠道で車酔いまでして、ヨレヨレになって帰宅した私。お腹の調子も最低最悪だし、今日は早めに布団に入ろう。とりあえず無事に帰宅しました、のご報告まで。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月24日 調子がいいのか悪いのか…

んでもねー下痢ぴー(毎度すいません)はなんとか治まった。でもなんか喉が痛い気がする。やっぱり風邪かしらん?

 

 10月に行なわれるみっちーのバースデーパーティ。往復ハガキで応募したら、今日落選の返事が来た(;_;)。これもハズレか(;_;)。最近チケット運がよろしくないっす。昔はメチャメチャよかったんだけどなぁ。

 

 H"をいじくる昨今ではある。着メロ、壁紙探しにあっちゃこっちゃつないだりなんかしてるから、来月は結構な金額になっちゃうかも。といっても普段3000円越えることなんか滅多にないので、増えてもせいぜい4000円か5000円ってとこだろうけど。
 PCに入ってた画像を加工して、H"にメールして壁紙にしてみた。金曜日にやった時にはうまくいったものの、画像の出来が今一つだったので、今日再度加工して送りなおした。が、画像ファイルの種類も、メールソフトも、エンコード形式も同じなのに、何度送りなおしても添付ファイルとして認識されなーい。なんでだ。あーでもないこーでもないとさんざんやったけど、どうしたらいいのかさっぱりわからず、困った挙げ句にYahoo!メールで送ってみたり(ちゃんと添付されて届いたけど、ファイル形式が認識されず、「表示・再生できません」と表示)、他のメールソフトで送ってみたりした。結果、Outlookで送ればOKということがわかって一件落着…なのか? 原因は分からずじまい。数日前にできたのが今日できないってのがなんとも不可解。ううむ。

 

 明日はバイトの給料が振り込まれる日。銀行回りしなくちゃだわ。ついでに映画でも見て来ようかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月25日 ああそうか

日だか一昨日だかに落としたドイツ国歌の着メロ。先週落としたのは、音が静かすぎてて火盤…ってをい(^^; 鞄の中に入れてたら音が聞こえそうもないのと、一部納得できない音階があったため、よそのサイトから落としなおした。…のはいいんだけど、今度のは始めに3〜4秒の無音の部分があって、着信があってもすぐには気付かないという難点が。それじゃ困るぢゃんと思っていたけれど、Yahoo!ニュースで「NTTドコモ、ワン切り対策用として無音付き着信音を提供」というのを読んで、目からウロコが落ちた。そうか、そういう利点があるのか。気付かなかった私がバカなだけ?
 んでもって、現在の設定。公衆着信音が石井竜也「コ・ウ・カ・イ」、Eメール着信音がスタイル・カウンシル「シャウト・トゥ・ザ・トップ」、ライトメール(ってなに?(^^;)がヴァン・ヘイレン「ジャンプ」となっております。壁紙は三浦アツ。とりあえず落としたいものは落としたし、これでしばらく落ち着くかな。

 

 今日は、銀行回りをして、先週届いたものの不在で持って帰られてしまった郵便物(びゅーちーのチケット第2弾だった)を取りに郵便局に寄って、昼ご飯を食べてから、上映時間を調べもせずにワールドポーターズにあるワーナーマイカルみなとみらいまでてくてく歩いて行ってみた。到着したのが13時2分とか3分。さて、「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」の上映時間は、と眺めてみたら…13時ジャストでした(^^;。急げば間に合ったのかもしれないけど、慌てて入るのもイヤだし、今日見ないと死んじゃうわけでもないので映画を見るのは取りやめ、ワールドポーターズ、ジャックモールをふらふらして戻って来た。明日、明後日は国際フォーラムでびゅーちーのライブがあるんだけど、朝イチの10時50分ってヤツだったら一旦帰宅する余裕すらあるので、どっちかで見に行くことにしよう。

 

 フジテレビでやってる「鉄板神!!炎の料理人チャンプ決定戦」を見るともなく見ていたら、試食の時、解説陣の誰だかが(赤井氏?)ピチャピチャ音を立てて食べるその音が、他の人がしゃべってる背後に聞こえて来て、うわ、いやだぁーと思ってしまった。たこ焼きもステーキも美味しそうだったけど、もういいや。チャンネル変えて、普段通りにCSに戻ろう。番組が終盤に近づくにつれてCMの頻度が増えるのも、CMの前後に同じ映像を流すその見せ方もあざとくて嫌い。地上波民放は見ないで済むなら見たくないです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月26日 つるりん壊れた

イトの時に買った回数券がちょうど今日と明日、国際フォーラムに行って帰ってくる分だけ残ってた。これって運命、だろうか?(笑)
 ということで、石井びゅーちー「NYLON CLUB」東京国際フォーラム公演を観に行ってまいりました。いやいや久しぶりに壊れたよー。コータローさん、マリーザ不在の今ツアー。テレビで「コ・ウ・カ・イ」歌った時、バックで踊ってた男性ダンサー2人が参加するんだろうなと思ってはいたし、だったら美奈子ちゃんと他誰かとか、あるいは「MOON」で踊ってた男性2人とかよりはよっぽどマシだろう(暴言失礼(^^;)と思ってた。でもどれだけ踊れる曲があるのかもわからなかったからね。始まるまではちょっと不安だったけど、いざ始まっちゃったら踊れる曲も結構あって、以前の曲の振り付けが必要以上に簡略化されることもなく、いい感じで踊れました。ま、最近鏡街道ばく進中のつるりんでも初見でついていかれるぐらい、難易度は低めだったという噂もありますが(^^;。
 思ってもみなかった曲を踊れたのも楽しかったし(しかし「ひとすじになれない」の振り付けまでうろ覚えだったとは…)、「ハンパチーフ」(初回限定盤「THEATER」に付いている赤いハンカチ)と、みかちゅうに「あると楽しい」と教えてもらった「ピーストル」(ツアーグッズの流線型をしたピストル状の物体。トリガーを引くたびに、さまざまな色に光る)を使って踊る曲もメチャメチャ楽しかった。そうそう、久しぶりに羽根扇子持ってけばよかったと思った。どこかにしまってあったかな。
 今日は姿月あさとさんがゲストで出演されてた。1〜2曲共演して終わりかなと思ったら、なんと「HIP SHAKE」やら「壮絶」やらではダンサーまでこなしてくださって。楽しかったけど、姿月さんのファンの方はどう思ったんだろうか?
 それにしても、開演前のBGM、「おっさんおっさん これナンボ」の「買い物ブギ」(だよね?)を懐かしいと思ってしまう私って一体?
 というわけで、明日も国際フォーラムに出没いたします。明日も踊るぞ。ネタバレになるようなことはたいして書いてないけれど、曲目などは一応文字色を変えておきました。知りたい方はテキストを選択すると見えますです。

 

 どうでもいいご連絡。今まで最新の日記に「日記才人」の投票ボタンなるものを付けていたのを、本日削除いたしました。
 「日記才人」が「日記猿人」って名前だった頃は、自分のとこの得票数を毎日チェックするとともに、ランキング上位の日記サイトを覗いてみたり、お気に入りの日記に投票してみたりいろいろしてたけど、もう最近は、日記を更新するたびに何も考えず事務的にボタンを押すだけで、得票数なんて気にしたこともなかった。が、昨日ふと思い立って「日記才人」を覗きに行ってみたら、この日記、先月も今月も得票数は30票足らずぐらいしかなかった。…ってことは自分しか入れてないわけだな(笑)。というわけで、あんまり意味がないのでやめましたぁ〜。
 なんか最近、闇雲にアクセス数を伸ばしたいとは思わない…というか、ちょっと前みたいに妙にアクセス数が増えると落ち着かなかったりなんかして。いいのかね、こんなで。えへ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月27日 雨降りの一日。

ーンズの裾を引きずって歩いてる人をよく見かけるけど、こんな雨の日にずるずるやってるのを見ると、あなたのジーンズの裾に染み込んでいるその雨水には、おやじの「カーッ ペッ」っていうのとか、酔っ払いの「ゲロゲロゲー」っていうのとかが含まれているんだよ、と言いたい気持ちになる。本人がいいっていうんだったら別にいいけど、少なくとも私はそんな裾引きずったヤツに家の中に入って欲しくないなぁって思ってしまった。あー ヤだヤだ(^^;。

 

 今日も今日とて「NYLON CLUB」。今日の席は、昨日より16列後ろの1階36列。国際フォーラム程度のキャパのとこならどこから見たって見づらいってことはないはずなんだけど、いかんせん視力が足りない。双眼鏡がないとステージ上の人の表情も判別できないのが哀しいところ。でもね、左側が通路だったのよ。事前に席をチェックするのを忘れてたので、思わぬ幸運に思わずにや〜っとほくそえんでしまいました。でもねぇ。前の女の子がとても長身で、おそらく15センチぐらいは段差があるのに、頭の高さが私とほとんど同じなのよ。通路にはみ出ないとほとんどなにも見えないぐらい視界が悪かった。これ左が通路じゃなかったらストレスで死んでたかもしれない。ライブが終わって客席のライトがついた時、何気なく前の女の子の足元を見たら…踵が15センチぐらいある靴を履いていた。あーねー(^^;。それだけ高さがある靴を履いたら視界が良くて見やすいだろうなぁと思うけど…んー 踊りづらいから私には履けないなぁ。
 印象的だったのは2度目のアンコール前のインターバルの時、「東京ブギウギ」が流れてたのね。曲に合わせ、暗転した客席のあらゆるところでツアーグッズのピーストルが揺れてて。ピーストルってのが流線型のピストル状の物体で(と昨日も書いた気がするが(^^;)、上部の半透明の部分がトリガーを引くたびに赤だったり青だったり緑だったり紫だったりさまざまな色に光るんだけど、その光る部分が、真ん中がくびれてて、なんだか大きな枝豆、といった形をしているので、後ろから眺めるとカラフルな枝豆がたくさん揺れてるみたいでなかなか面白い(笑)。しかも、申し合わせたわけでもないのに「東京ブギウギ へいっ!」の「へい」の部分で全員がピーストルもった手を高く突き上げちゃうあたりがなんともびゅーちーファンらしくて思わず笑ってしまいました。
 昨日もそうだったけど、ライブ終わって時計見たら10時10分ぐらい前だった。開演は7時。多少押したとは言え、ずいぶん長くやってたんだなぁ。2日続けて踊って笑って堪能して。メチャメチャ楽しい時を過ごすことができました(^^)。次は10月14日の相模大野か。結構いい席(といっても10列目ぐらいだけど)なので楽しみです。まだまだ先のことだけど。

 

 …というライブに出かける前に、みっちー@Zepp Tokyoのミュージックパーティ会員向け抽選予約の当落結果を確認するためにローソンに寄った。旦那と私、2人分エントリーして、当たるとしたら両方当たりそうな気がするし、そうでなければ両方はずれそうな気がしてた。というか、抽選予約と相性良くないし、両方ともはずれるんだろうなぁと思ってたら、結果はやっぱり両方はずれ。がっくり。一般で頑張ってみるけど、なにせ箱が箱だからなぁ。ううむ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月28日 予定って言われてもねぇ

日、お中元の入力バイトをしたところから、お歳暮バイトの募集の手紙が届いた。入れる日を記入して送り返さなきゃいけないんだけど、11月中旬以降の予定を聞かれてもなぁ。とりあえず入れない日に印をつけて送り返すぐらいしかできないって。
 もうすぐ10月でしょ。お歳暮バイトは11月半ば過ぎからなので、間に1ヶ月半あるわけだけど、バイトを探すには短く、だらけて過ごすにはちょっと長い。それでもせっかく覚えた仕事だし、慣れた分だけ気持ち的にも前回より楽になるはずだから、できることならやっときたい。間にまた短期のバイトが降って来てくれれば嬉しいんだけど、期待するだけ野暮ってもんか。ま、求人雑誌、求人広告ぐらいぼちぼちチェックしとくかな。

 

 今日からヴェルタ・ア・エスパーニャの放送が始まるんだよ〜ん。わーい、楽しみ。経緯も結果もリアルタイムでは何一つチェックしてなかったので、まっさらな気持ちで臨めます。
 今日は個人タイムトライアル。どんなチーム、選手が出てるのかしっかりチェックしたいところだけれど、今日はちょびっと頭痛持ち。なんだか熱っぽい気もするので、午前2時まで見るのはちょっとキツいかしらん。リアルタイムじゃないんだから、できればもうちょっと早い時間にお願いしたいとこなんだけどなぁ。まぁ、時間なんかいくらでも都合つけられる私みたいなヤツが文句言っちゃいけない気もするけど。

 

 ノートPCのディスプレイの調子が悪い。といっても表示に問題があるわけじゃなく、前にも書いたけど、蝶番の部分の噛み合わせが悪くて、膝の上に乗せて打ち打ちしてると、ちょっと動かした時にディスプレイがぱたっと倒れて180度開いちゃうのよ。不便っちゃ不便だけど、修理に出すほどのものでもない気がするし、なんか困ったなぁと。どっかから新しいPCが降ってくればいいのになぁ。

 

 昨日の日記、あともうちょっとってとこまで書いて睡魔に負けて行き倒れてしまったので、続きを書いて更新しました。おヒマだったら見てやってくださいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月29日 挙動不審

うも愛用のノートくんがちょびっと挙動不審な昨今ではある。
 エディタのバックアップファイルを、「TEMP」フォルダの下にある、「BACKUP」フォルダに格納するよう設定してあるんだけども、この「BACKUP」フォルダが時々何もしないのに消えるんですわ。「バックアップファイルの作成に失敗しました」と表示され、何でぢゃと思って確認すると「TEMP」フォルダはそのままなれど、その下にあったはずの「BACKUP」フォルダがバックアップファイルごと跡形もなく無くなってて。無くなったからとて困ることは滅多にないんだけど、何しろ原因不明で気持ちが悪い。
 昨日は昨日で、日記とトップページを更新したら、「Document contains no data」と表示されてしまったので(ホームディレクトリの容量が足りなくなった時にこのメッセージが表示される、気がする。気がする?(^^;)、telnetでホームディレクトリの内容を表示してみたり、DOS窓開いてftpでファイルを一旦削除して、もう一度アップロードしなおしてみたりあれこれしてたわけですよ。そしたら、ある瞬間、「Document contains no data」のメッセージは表示されなくなったものの、トップページの代わりに、ホームディレクトリのファイル一覧が改行なしでだーっと表示されるようになっちゃって半ばパニックに。何度index.htmファイルを削除してアップロードしなおしても同じ。確認のためにindex.htmファイルを開いてみたら…なんと、ファイルの中味がtelnetのログファイルに取って代わられてるぢゃないですか。index.htmファイルなんて、アップロード前に保存してファイルを閉じてから開いてもいないってば。telnetのログファイルは別の名前で別の場所に保存してあったし、何でそんなことになったのか見当もつかず。
 何か気持ち悪くてヤだ〜(^^;。なんスかね、一体。

 

 さて、ヴェルタ・ア・エスパーニャ。昨日の日記に「個人タイムトライアル」なんて書いたけど、昨日はチームタイムトライアルだった。しょっぱなからチームTTかい。
 昨日は3時間も放送枠が取ってあって、そんなに長いこと何するんだろう?と思っていたら、ナビゲーターの白戸太朗氏が現地に赴き、レース2日前からケルメ(スペインのチームの名前)を中心に取材をした、その映像が放送された。普段知ることができないチームのスタッフの方々の作業の内容や、チームのバスの中がどんなふうになってるのかとか、選手が普段どんな食事をしてるのかなんてなことが垣間見られてなかなか興味深かった。ケルメのセビリャが、全裸で、股間のみ尻下に敷いたタオルでオムツみたいに隠して横たわり、マッサージを受けてた映像はなかなかショッキングではあった(笑)。日に100キロとか200キロとか自転車に乗ってる人の足だから、筋肉で硬いんだろうと思ってたけど、もうなんか脂肪むっちりの女の子の足みたいにぷにょぷにょしてて、質のいい筋肉ってのは闇雲に硬いものでもないんだなぁとちょっと感心。それにしても、ばっさばさに長くて密集したまつげをしていて、厚顔の…ってをい(^^; 紅顔の美少年というイメージのセビリャに、黒々とした胸毛はそぐわない…と胸毛嫌いな日本人的には思ってしまったりするんだが、多分かなり大きなお世話だと思う(笑)。
 でもってチームTT。やっぱりオンセはチームTTメチャメチャ強いなぁ。ダントツでトップ。2位にUSポスタル、3位ケルメ、意外なところで4位にテレコムが入った。テレコムいいぢゃん。今回テレコムは、エリック・ザベル、それにツール・ド・フランスは怪我で欠場したヴィノクロフが出場してる。ヴィノクロフに頑張ってもらいたいなぁ。その他、ツール・ド・フランスには出られなかったシモーニ、ディルーカ、チッポリーニなんてな選手も出てるし、こりゃ結構楽しめそうです。しばらくヴェルタ話を垂れ流すかと思いますが、また書いてるよと読み流していただければ幸いです(^^;。

 

 さて、そろそろヴェルタの中継に集中したいと思います。ではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月30日 がーん

週見そびれた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」を見るべく、朝も早よからワーナーマイカルみなとみらいまでてくてくてくてく歩いて行った。今回は上映時間の10分ぐらい前には到着できて、はぁ一安心と思ったのもつかの間、チケット売場で上映時間を確認してみたら…がーん。先週まで、朝、昼、夜、レイトショーと4回上映してたのが、夜とレイトショーの2回だけに変わってた。先週見た時は10月4日まで上映となっていたので(ちなみに上映期間も一週間ほど延びていた)、今週に入ってわざわざ変えたりしないだろうとチェックを怠ったのが敗因だったか。さすがに7時間も8時間も時間をつぶすのは難しいので、今日のところは諦めて、後日またリベンジすることにした。
 ショックを受けつつ同じ階にあるゲームセンターをふらふら。別にゲームがやりたかったわけじゃないんだけど、ついタイピングのゲームで遊んでしまった。結構楽しいぢゃないですか(笑)。近所にあったら日参しちゃいそうかも(笑)。
 ワールドポーターズって楽しくて好きだなぁ。ハイカラ横丁とかって、住んでもいいと思うぐらいに好き(笑)。昔のアイドルのプロマイドなんか眺めていたら、「あのとき君は若かった」がかかって、つい口ずさんだ挙げ句に「いつまでも〜♪」のとこなんか振りまでつけちゃった私でした。怪しすぎ(笑)。
 帰りがけ、せっかくだからとランドマークタワー内の書店に寄って、NHK文化センターのドイツ語の講座のテキストと、石井竜也特集の「プリンツ21 冬号」を購入して帰宅した。そうかぁ。ドイツ語の講座も来週には始まるんだな。なんかちょっと緊張しちゃうわ。

 

 なんだか戦後最大級とかいう台風が来てるのね。明日の夜あたり上陸するとかしないとか。それはそれは…。あんまり被害がないといいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.