ノーテンキ日記


〜 2003年9月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月2日 9月っす

んか早いね。今年もあと4ヶ月だもんなー。あっという間にお歳暮だー。
 っていうより先にやってくるのがヴエルタ・ア・エスパーニャだ。まだまだ先の話だと思ってたけど、今週末には始まっちゃうんぢゃん。録画放送が1ヵ月近く先なのがつらいとこ。
 ヴエルタといえば、出場するとかしないとか言われてたウルリッヒくんは出場しないらしい。それどころか、世界選手権にも出場せず、9月21日に行なわれるクリテリウム(街中を周回するレースのこと)に出たら今シーズンの活動は終了、11月からは来年に向けて準備を開始するってな話だ。ちょっと残念だけど、まぁシーズン当初2004年のツールで優勝を目指すなんて言ってたことを考えれば、十二分以上の活躍をしたといえるかな。
 …ってな情報、オフィシャルサイト(もちろんドイツ語)で見て、なんとなく言いたいことはわかったんだけども、いちいち単語を調べるもどかしさによそのサイトの情報に頼ってしまった。ダメぢゃん。

 

 9月に入ってもますますもってだらだらしてる私です。だってどこか出かけると、ついお金使っちゃうんだもーん。
 とかいいつつ、Yahoo!オークションで欲しかったものが格安で売りに出てるのを見かけて2つばかり落札してしまった。家にいりゃお金使わないってわけじゃないのよねん(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月3日 天気がいいと

かりやすく活動的になる私。今日も、突然思い立って、台風で汚れて触りたくもないぐらいの状況になっていた網戸の掃除を始めてしまった。最初はおとなしく、雑巾や濡らした新聞紙で挟むようにして拭き拭きしてたんだけども、埃の塊なんだか新聞紙の切れ端なんだか、ボロボロ下に落ちて面倒なことになったため、網戸を外して洗おうと思い立った。が、網戸の外し方がわからにゃーい。さんざんガタガタやったものの結局外れず、「網戸」「外し方」で検索して、外し方を知った。上部に外れ止めみたいなのがネジ留めしてあったのね。いやしかし、網戸の外し方を知らない自分にも呆れたけど、そんなことをネットで調べて検索できたことにもちょっと呆れた。
 ともあれ、網戸も無事外れ、バケツの水でこしこし洗った。おおむねきれいになったところでとりあえずベランダに立てかけておいて、ついでに同じくきったなくなっていた窓ガラスもかーるくお掃除。本気でやったら脳天焦げそうだったので、とりあえず触っても汚くならない程度に拭き拭き。
 網戸が乾くのを待つ間に、某デパート系進物バイトの雇用主がやっている在宅入力仕事用のアプリケーションをインストールしてみた。多分デパート系のクレジットカードの入会申込書かなんかなんだろうな。手書きの住所やら氏名やら職業やらをスキャニングしたものを画面で見ながら入力してく作業で、以前、パソコンを買い換える前に試してみたんだけども、テスト入力まではうまくいっても(ちょっとすったもんだしたけどね)、本番用にiniファイルを上書きしてやってみると、ネットに接続してるにもかかわらず、「インターネットに接続してから起動してください」とかなんとかメッセージが表示されてうまくできなかった。担当者と何度かメールのやり取りをしたけれど、結局うまくいかず、当時はダイヤルアップ接続だったこともあって、いちいち接続してたんじゃ小遣い稼ぎどころか、かえって損をしそうな気もしたので、途中で諦めてそれっきりになっていた。でもってリベンジのインストール。今回はテスト入力まではすんなりできた。快調、快調、と以前もらったiniファイルを上書きしてみたら…やっぱり「インターネットに接続してから…」のメッセージが出る。なんぢゃそりゃ。つながってるでしょうが。一度アンインストールして、ファイルを完全に削除してからやり直してみても同じ。というか、今度はテスト入力すらできなくなった。アンインストールして、Windowsのフォルダの中にあった関連ファイルも削除して、さらにはレジストリまで掃除してみてもダメ。わたくし、入力作業ができないということよりも、わけわからんアプリケーションにシステムを汚されたことの方に腹を立てまして。必要なファイルのバックアップを取ってから(こういう時、CD-Rドライブがあると便利ね)、リカバリCD使ってまっさらな環境に戻してしまいました〜〜。
 そんなこんなをしている間に、網戸が乾いた。パソコンはほったらかしておいて、とりあえず網戸の取り付け作業をば…と思ったら、なんだかあちこちに白いものがたくさんついている。雑巾の繊維? それともきれいになった埃? ともあれ、そんなものがたくさん付着してたんじゃせっかく掃除してもきれいに見えない。掃除機をひっぱり出してきて、古歯ブラシで擦りながらいちいち吸い取ってきれいにしたさ。なんかもう思わぬ大変な作業になってしまいました。まぁおかげで結構きれいになったけど。
 で、大汗かきまくったので、シャワーを浴びて、パソコンの環境を元に戻す作業の続きを始めた。夕方にはなんとか不自由なく使えるようになった。まだ足りないものもあるような気がするけど、いいや、とりあえずは。
 夜7時頃、新横浜での打ち合わせを終えた旦那から電話があった。新横浜は雨が降ってるんですって。げげっと思って慌ててベランダに出てみたけれど、こっちは雨が降った様子もなし。新横浜で雷雨なのに、こっちは曇り、でもそのうち雷雲がこっちにやってきて…ってことが前にもあったので、きっとそういうことになるだろうなぁと思って、横浜まで傘持って迎えに行くことにした。
 が、外に出てみても雨が降りそうって感じの空模様じゃない。どうしたもんかと電話で相談もしたけれど、一度空がぴかっと光って、忘れた頃にぽつっと雨が当たったりするような気もしたので、とりあえず行ってみることにした。ポルタ(東口地下街)で落ち合って、せっかく出てきたからというので、和幸で夕ご飯を食べて帰ることにした。これで帰りに大雨降ってて、スーツ濡れるのイヤさにタクシーで帰ったりしたらバカだよね、なんて言いながら。
 食べ終えて、恐る恐る外に出てみたら…空は曇りのままだった。しかも路面が濡れてなかったから、降ってもパラパラ程度だったんだろうね。
 帰ってきてニュースを見ていたら、都内ではすごい雷雨だったという情報が。渋谷あたりでは10分ほどで20ミリ近い雨が降ったそうな。しかも国会議事堂に雷が落ちたり、電車が止まったり大変なことになってたみたいだね。そんなに距離は離れてないんだろうに、ずいぶん違うもんだね。

 

 石井びゅーちーが「ソースの精」としてCMに登場している日清焼そばU.F.O.。そのU.F.O.のサイトに、7人の部下とともにミッションをクリアして、盗まれた「ソースの精」を取り戻す「U.F.O.QUEST2」というゲームがある。見事「ソースの精」を取り戻した人の中から抽選で秘密7つ道具やら何やらが当たるというので、とりあえずやってみることにした。が、これがなかなか大変なんだ。何が大変って、一度にがーっとできるもんじゃなくて、ちょっと進んだとこでいちいちボスに報告メールを送信し、次のミッションメールが届いてからじゃないと先に進めないってのがなかなか。しかも、メールを送信してから、次のメールが届くまでに1日ぐらいかかるのよ。いつになったら終わることやら…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月4日 夜10時40分に

違い電話するな、このヴォケ! と思わず罵りそうになった私。このうちの間違い電話の多さ、ちょっと尋常じゃない。おかげさまで最近の私の、固定電話宛の着信に出る時の感じの悪さといったら相当なものです(笑)。

 
 なぜか突然「MELON TEA」が見たくなって、米米CLUBのライブビデオ「SHARISHARISM TARO Ti-Ti編」をひっぱり出してきた。いや、懐かしくて昏倒しそうになりました。それにしてもてっぺーちゃんの若いこととゆったら。ついでに「Ha-Ha編」「DEBUT」「ONODA-SAN」「OPERA BLUE」あたりも見てみよう。あーなんか、米米って最近あんまり聴かない上に、ましてや「5 1/2」とかって何年も聴いてないから、「SAFACA」あたりが妙に懐かしいや。これ聴くと、K2C HAWAII '89を思い出す。そこで聴いたわけじゃないんだけど、ちょうど「5 1/2」のレコーディングの最中だったから、レコーディングのこぼれ話みたいなのも話してくれた。悪魔がどうのこうのいう歌であるところの(関係代名詞)「SAFACA」をレコーディング中に、駐車場に停めてあった車(レンタカー?)がぼこぼこになってたとか、いろいろトラブルがあったとかいう話。そんなことを思い出した。米米のCDも久しぶりに聴いてみたいな。
 続けざまに「Ha-Ha編」を見て、「インサートデザート」で久しぶりにブレてみた。よそから見たらアホやな(^^;。

 

 洗濯槽クリーナーで洗濯機をお掃除。1時間半ほど放置して水を落としてみたらば、洗濯槽の底に「江戸むらさき特級」のような(いや別に「ごはんですよ」でもいいんだけど)きちゃないものがたくさん残ってた。うへー。わかっちゃいたけど、結構汚い。半年に1回ぐらいお掃除しなくちゃだわ。

 

 防災の日だったからってわけじゃないんだけど、ひっさしぶりに非常用持ち出し袋をひっぱり出して中身をチェックしてみた。中に入ってた風邪薬、胃薬、消毒薬などは、使用期限を2年や3年は軽く過ぎていたため、さくっとゴミ箱へ。カンパンも同様。非常用の食料と飲料水を用意しておかなくては。何かあった時のために、使ってない財布の中にお札と小銭とを入れてあったんだけども、お札はとても貧乏だった時期(今もそれほど変わらないけど)に使ってしまった。足しておかなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月6日 あはあはあは…

Yahoo!オークションで、つい落札してしまったブツが届いた。
 1つは、去年のツール中継でさんざん応募した挙句に当然のごとく玉砕し、一時はお金出して購入することも本気で考えたフェスティナのツール・ド・フランスモデルの腕時計。定価32,000円のを7,000円で落札。その後もいくつか出品されてる同モデルの動向をチェックしていると、なんとなく価格操作されてるような気もしないでもないんだけど(さかんに自動入札してる人が、同じ商品を出品してるのを見つけてしまった)、まぁ入手できたことに対する満足感を考えれば悪い買い物じゃなかったという気がする。少なくとも去年定価で買うよりは安く上がったし。
 もう1つは、96−97シーズンの1.FCケルンのユニフォーム3,000円という代物。XSサイズでどうかなと思ったけど、私にジャストサイズだった。こりゃ無条件でいい買い物だ。できれば日本のメンズLサイズぐらいのが3,000〜5,000円ぐらいでゲットできればありがたいんだけどな。

 

 というわけで、ヴエルタ・ア・エスパーニャがすでに始まっているのでありました。第1ステージの今日は、いきなりチームタイムトライアル。とりあえずcyclingnews.comのヴエルタのページでテキストライブみたいなのをさくっと眺めて情報を得てる。どっかでリアルタイムに中継画像でも見られればいいのに。ちなみに日本の時間から7時間マイナスするとスペインの時間になるらしい。日本時間24時26分現在、ラストから2番目のUSポスタルがすでにゴールしてる。やっぱ…はチームTT強いなぁ(←一応伏せてるらしい)。

 

 昨日は、とあるブツの受け渡しのために、フリエ仲間のKさん(ってだから違う人みたいだ)とそごうの「茶語」(またか。私はここしか知らんのか(^^;)でお茶をした。
 約束してたブツの他に、懸賞で当たったという「ウリベート」というイタリアのミネラルウォーターを1本もらった。硬度が高くて、微炭酸のソレは、結構癖があるから、よーく冷やして飲んだ方がいいよと言われていたので、帰宅してすぐに冷凍庫に突っ込んで、がーっと冷やして飲んでみようと思った。ところがどっこい、そのまますっかり忘れてしまい、思い出したのは一夜明けた今朝のことだった。慌てて出してみたら、水が動く様子があったから、よかった、凍ってないのかと思って、フタを開けて口元に持っていった。が、ペットボトルを傾けても中身が出てこない。ん??? 中を覗いてみたら、真ん中に白い塊がある。氷にしてはなんか妙な物体。指でつんつんつついてみたら…いやーん、なんかぶにぶにしてるーっ(^^;。凍らせたゼリーが半分溶けかかったような、妙な感触のモノがそこにありました。硬度が高い水って凍らせるとこうなるのね。あまりに不気味で面白かったから、しばらくつついて遊んでしまった(^^;。
 ちょっと溶けてきて飲んでみたけど、ううむ、確かに癖がある。なんとも形容しがたい後味だ。飲めないほどではないんだけど。硬度609の「ウリベート」がこんなだったら、硬度1551の「コントレックス」ってどんななんだろう? 今度買ってきて飲んでみよう。
 ちなみにこの「ウリベート」、サッカーイタリア代表チーム公式ミネラルウォーターなんだそうだ。宣伝文句が「あのデルピエロも飲んでるミネラルウォーター」(笑)。試合の最中に飲む水にしてはちょっと癖がありすぎな気がしちゃうんだけど、慣れたらそうでもないんだろうか? まぁ運動時のミネラル補給にはもってこいなんだろうけど。
 サッカーといえば、前述の1.FCケルンのユニフォームを購入したら、おまけにルイコスタのステッカー(モノクロ 横13.5×縦7.5cm)がついてきた。何でもフィレンツェでのみ配られてたものらしい。どなたか欲しいかたいらっしゃいます? 欲しい方がいらしたら、つるりんまでメールなりなんなりでご連絡いただければ。よろしく〜。

 

 どうでもいいが、ニュースとかで「ロケット弾」と聞くと、つい「やーな感じーー」と言いながら飛んでってしまうロケット団を思い浮かべてしまう私ではあった(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月7日 ぼけぼけーのだらだらーん

していたら、夕べWOWOWで放送された「少林サッカー」の録画に失敗してしまった。ケーブルテレビのチューナーで「録画」ではなく「視聴」で予約した(「録画」だと勝手に電源が入るけど、「視聴」だと入らない。「視聴」だとチャンネル変更などの操作ができるけど、「録画」だと電源を切ることすらできない)のに、寝ぼけて電源切って寝てしまったのであった。録画したのを見てみたら、当然のごとくブラックアウトした画面が2時間近くひたすら録画されていた。あーあ。

 

 一昨年実家方面から降ってきたキヤノンのスキャナ。前のパソコンじゃあまりに非力すぎて、積極的に画像を扱う気にならなかったもんで、もらったきりお蔵入りになってたんだけど、パソコンも新しくなったことだし、使ってみようと思い、ひっぱり出してきてみた。ネットからドライバをダウンロードして接続。何の問題もなくさくっとつながった。そもそもなんでこれが私のところに降ってきたかというと、新し物好きの父が、自宅のパソコンにWindows XPを入れたらば、それまで問題なく動いていたスキャナが認識されなくなったからといって私にくれたのであった。「ドライバ落としてくれば大丈夫だと思うよ」と一応助言はしたんだけど、「いい、いい。新しいの買うから」という父。そういう人なんだ、うちの父は(^^;。あんまり使ってなかったのか、とてもきれいな状態で、しかもフィルムをスキャンするための透過原稿ユニットまで入ってた。もったいにゃーい。
 そんなこんなを使って自転車系の写真やらイラストを取り込んで、録りっぱなしでそこらに放置されていたDVDのラベルを作ってみた。なかなか見栄えのいいものができて満足。でも作らなきゃいけないのは数限りなくあるので、しばらくちまちま続けてみようと思う。
 で、見栄えのいいラベルができたとして、問題は、それらをどう収納するかだ。CDも収納できる本棚みたいなのが欲しいなぁ。置く場所はなんとかなりそうなんだけど、なにせお金がね。貧乏って…嫌い(;_;)。

 

 最近の口癖。「じゃちょっとスペイン行ってくる」 スペイン行きてーっ。
 ヴエルタ・ア・エスパーニャの第2ステージが、つい今しがた終わったらしい。なんか昨日のチームTTでコルチョンリラックスの選手が4人ほど落車して、1人は目の周りを真っ黒にしながらも出走したらしい。途中まで遅れながらもなんとか着いていってるような記述があったけども、タイムアウトにならずにゴールできたのかどうか。
 かと思えば、出場するしないですったもんだしまくったチッポリーニ(運営側は世界チャンピオンのチッポリーニの出場を条件にチームを招待したってのに、直前になってチッポリーニが不参加を表明。一旦はチームの出場が取り消されたが、直前も直前になって急遽チッポリーニが出場することになって、チームも出場できるようになったという経緯がある)が、第1ステージだけ走って、今日は出走のサインをしなかったそうな。ううむ、さすがチッポリーニだ(^^;。
 しっかし、せめてもうちょっと英語力があれば、と最近とみに思う。英語のサイトを見ても、まぁ頑張りさえすればなんとか意味は取れるんだけども、あくまでそれは「頑張れば」の話。斜め読みしただけで大筋が把握できれば楽なのにな。だからって、ドイツ語を習いながら英語も勉強できるほど器用じゃないし、脳みそのキャパもない。脳みそつるつるな自分が悲しいです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月8日 ネットって

りがたい。遠いスペインで行なわれているヴエルタ・ア・エスパーニャのレースの模様をリアルタイムに知ることができるっていうんだから。ついこの間までダイヤルアップでつないでたもんで、ツール以外のレースの結果は、せいぜい翌日か翌々日に東京中日スポーツかCyclingWeb(といってもここを知ったのも比較的最近なんだけど)でチェックするぐらいだった。一昨年ぐらいまでは、JSKY SPORTSで放送されるまで結果がわからなかったことを考えれば、それですらずいぶんな進歩だったんだけどね。それが、英語とはいえ(それでもその他の言語よりはどれほどかマシ)リアルタイムにテキストライブが見られるなんて。来年ぐらいにはネットでライブ映像が見られるようになったりしてるのかしらん。
 とかなんとか言ってたら、ゴール前1〜2キロに差し掛かったあたりから、テキストライブのページがとてつもなく重い。さんざん待った挙句に表示された次のセンテンスを見てみたら…うわわ、そういう結果になりましたか。すげー。向かうところ敵なしって感じだ。…って、わかる人にはわかっちゃう?

 

 今日はドイツ語のレッスンでした。宿題やら予習やらにやたら時間がかかってたところを、わからない単語をオンラインの独和辞典で調べるようにしたら、だいぶ時間が短縮できた。紙の辞書で見た方が視認性がいいというか、全体がさくっと把握できるんだろうと思うけど、宿題と予習だけに時間をかけてもしゃーないので、ちょっとでも短縮できるならいいのかなぁと。
 それにしても、やっぱり名詞の性や冠詞の変化がさっぱり覚えられない。その時だけは覚えた気がしても、次に出てくるともうわからない。このもの覚えの悪さをどうしてくれようか。ううむ。

 

 今日も今日とてDVDのラベル作りに精を出した。だんだんコツがつかめてきて、割合見栄えのいいものをさくさくっと作れるようになったもんで、レイアウトに凝ってあれもこれもと画像を貼り込んで作ったら、たかがCDケースサイズのフタ用と底用の2枚のラベルだってのに、ファイルサイズが50MBもあるようなブツができてしまった。まぁ印刷しても出てこないのなんのって。食器洗って帰ってきてみたら、まーだ出てなかったぐらい。あんまり凝りすぎもよくないよね。無尽蔵にメモリ積んでるわけでもないんだし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月9日 たまには早く寝るか

…と毎日思ってるんだけどな。旦那の帰りが遅いってのもあるけど、調子が出るのが12時過ぎってのがいかんのだろうな。ふと気づくと1時過ぎ、布団に入って就寝するのが2時頃になっちゃう。今日は1時には就寝しよう。うん。

 

 ウルリッヒくんにファンレターを出すべく努力をしている。が、言いたいことは山ほどあれど、書けることには限りがありまくり。さっぱり進まず日が暮れた。いつになったら書きあがるのか。ドイツ語でのファンレターの書き方について言及してあるサイトを覗いてみたら、サッカー選手宛のファンレターの例文で、初めて会った人や目上の人に使う「Sie」ではなく、親しい相手に使う「du」が使われていた。どうもそのあたりのニュアンスがよくわからなくてね。日本人的には失礼なんじゃないかと、つい思ってしまったりするわけだけれど、でも確かにウルリッヒくん本人もファン宛メッセージの〆に「Euer」(「du」の所有格。英語の「Yours」にあたる)って書いてるし、ファンからのメッセージも「du」だわさ。そういうもんなのかなぁ。
 話は変わるが、今日も今日とてヴエルタ・ア・エスパーニャ。昨日「来年ぐらいにはネットでライブ映像が見られるようになったりしてるのかしらん」と書いたけども、ヴエルタのオフィシャルサイトでゴール前だけライブ映像が見られるようだ。今日はもう終わっちゃったので、明日チェックしてみよう。

 

 とかなんとか書いてたら、1時を回ってしまいました。さっさと寝よう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月10日 あづいっすね。

中涼しかっただけに、だれーって感じだ。

 

 今日、派遣の仲間6人でランチをした。場所は有楽町。1軒の店でランチタイムからおやつの時間ぐらいまでさんざん長居をして話し込んだ。9月に入り、そろそろみんな仕事を始める時期なのね。1人は8月半ばからすでに仕事を始めていて、1人は長期、フルタイムの仕事が決まっていて、1人は来週から今月いっぱい単発の仕事、1人は今日これから面接という話。6人のうち、何も決まってないのは私ともう1人だけ。しかもそのもう1人は、旦那さんの夏休みが来週だか再来週だかなので、そこで旅行に行くから仕事を探していないだけ。まったくヒマヒマ、何もしてない、しようとしていないのは私だけ。いいのか、こんなで、とちょっと思った。
 帰宅してから、派遣会社のお仕事検索サイトをちょっと眺めてみた。今日来てた人が来週からやるといっていた単発の仕事も載ってたんだけど、国際展示場なんてな不便なとこで、しかも電話のオペレーターって仕事なら、もう1つ載ってた大森でデータ入力の仕事の方がいいなぁと思った。思ったけど、ちょっと条件的に引っかかるところが1つ、2つじゃなくてもっとたくさんあったので、とりあえずパスかなぁと思ってた。
 そしたら夜9時過ぎになって、派遣会社から電話があった。さっき見てた、まさにその仕事の紹介の電話。なんてタイムリー。その場での返事は避けて、明日か明後日連絡すると言って電話を切った。場所はそれほど遠くないし、作業の内容も私向き。ただし、基本は9月いっぱいだけども、場合によっては10月10日まで延長の可能性ありってのがまず1つ気になる。扶養の範囲内でと考えると、そこまでやるとお歳暮バイトをやる余地がなくなる。それから時間が9時〜18時、残業ありってのもちょっとつらい。18時までやって残業となると、帰宅したら20時、21時だもんね。加えて月〜金の仕事じゃなくて、土日も含めて週4〜5日ってのもちょっとなぁ。引っかかる点がどれか1つだけなら二つ返事で引き受けたんだろうけど、あれもこれもそれもとなるとちょっとキツい。とりあえず今回は断って、10月ぐらいにまた単発で探してみようかなぁと。
 そんなこんなの本日ではありました。

 

 ヴエルタ・ア・エスパーニャのライブ映像を見た。ゴール20キロ手前ぐらいからの映像がライブで配信されてて、画質が悪くて集団の先にいるのが逃げてる人なのかバイクなのかもわからないぐらいなんだけども、テキストライブと合わせればなんとかって感じかな。でも、スペインでの放送そのままみたいなので、途中挟まれたCMまでそのまま見られたのはなかなか興味深かった。
 でもって第5ステージの結果。いや、強い。本気で強い。でもどこで脱落するんだろう? …って感じの人が勝ちました(笑)。

 

 BS hiで先日のデュランデュランライブの模様が放映されている。録画しつつちょっと見てみたら、まぁさすがに恐ろしいほど画像がきれい。時折映る観客の表情までくっきりはっきり。でも不思議なことに、BSデジタルっていうからにはデジタル放送なんだろうに、DVD-Rにも録画できる(JSKY SPORTSとか、ケーブルテレビの普通の番組は1回限りコピー可のデジタル放送なので、DVD-RWにしか焼けない)し、何度でもダビングできる(しないけどね)ってのはどういうことなんだろう? やっぱりよくわからん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月11日 だららーん

転車に乗って出かけようかと思ったけど、ちょっと頭が悪かった痛かったので、出かけるのを取りやめ、一日だらだらして過ごしてしまった。まぁヘルメットかぶって走り回るにはちょっと暑すぎだったかな、今日は。

 

 そうそう、書こうと思いながら書きそびれてたこと。先週ぐらいから、マンションのエントランスが臭いなぁと思ってた。臭いっていっても、湿度の高いじめっとした時によくあるような雑巾臭いような匂いとかじゃなくて、明らかに食品が腐敗したような匂い。なんかどっかで腐ってるんだろうなぁと思ってた。そしたら2〜3日前にエレベーター内に貼り紙が。なんと宅配ロッカーの中に、冷凍食品(「皿うどん、もちなど」と書いてあった)が入れっぱなしになっていて、それが腐っていたらしい。なんぢゃそりゃ。「基本的に生ものを入れるのは禁止です」なんて書いてあったけど、わざわざそんなことするヤツはいないわな。嫌がらせ、だろうか? そういえば、以前もマンションの裏口のあたりに山積みにされているビールケース(1階に酒屋さんが入ってるもんで)の上に、スーパーの袋に入った冷凍食品が置き去りにされてたことがあった。その時は、大荷物抱えて鍵をひっぱり出すのに、とりあえずそこらに置いたまま忘れちゃったのかなぁと思ったけど、あれも嫌がらせだったんだろうか? なんにせよ、なんか住みづらいヘンなとこだわ、ここは。

 

 今日も今日とてヴエルタ・ア・エスパーニャ。第6ステージの今日は初めての個人TT。つい先ほど終わったばっかりなんだけども、ちょっと予想外の選手が勝った。しかもタイムトライアルスペシャリストの某選手に1分20秒もの差をつけての圧勝。まぁチームTTが強いとこの選手だから、そりゃ弱いわけはないとは思うけど、今まであんまりそういう印象を持ったことがなかった。これもやっぱりリーダージャージマジックだろうか?(展開読めたらイヤな人のために伏字にしてみました。ってヴエルタの経過を気にしてここを見てる人なんているんだろうか?(^^;)
 ヴエルタオフィシャルサイトのライブ映像を見ていたら、QUICK STEPのCMをやっていた。そーいや床建材の会社だと聞いたことがあったような。かと思えば、日本でもおなじみ、オキシクリーンのCMも。通販番組で見かける例のヲジサンが説明してた。それにしても、CMのがよっぽど画像がきれいに見える気がするのは気のせいだろうか? 自転車は動いてるからますます粗く見えるのかな? じーっと見ても、せいぜいどこのチームかぐらいしかわかんないや。
 せっかく毎日リアルタイムでチェックしてるので、テキストライブは無理にしても、大まかな動きやらリザルトやらをまとめたページを作りたいと思ってる。ゆったからには実現させなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月12日 ヴエルタ速報

無理やりでっち上げつつあります。タイトルロゴ作ったりあれこれしてたけど、間に合わないので、去年のワールドカップテキストライブを雛形に見切り発車(^^;。興味がある方はヴエルタ第7ステージ速報をご覧くださいませ。

 

 ステージ終了後。英語のテキストを訳しつつ、時にはメチャメチャ画質の悪いライブ映像も眺めつつ、結局誰が逃げてるねんみたいな独り言を言いながら、端折りに端折った更新をして…。疲れる割には実りが少ない(^^;。出来上がったのも、なんじゃそれはみたいなものだし。明日からはもうちょっとやり方を変えてみよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月13日 ますますもって

切り発車。ヴエルタ・ア・エスパーニャのページを作成しました。フレームが表示されない環境用の対応などが間に合ってません。フレーム対応のブラウザで見てね。ってまだ第1ステージ、第7ステージ(昨日のね)を作って、これから第8ステージを更新しようとしてるだけなんだけど。
 今日は、終盤まで着いていかれなくなるほどの激しい展開がなかったため、つい頑張って更新してしまった。でもそうそう毎日こんなことやっとるわけにもいかんわな。ま、できる時だけ頑張ります。

 

 ちまちまっと在宅入力仕事をする。そんなに苦労したわけじゃないにしても、1日で500円ぐらいしか稼げないんじゃちょっとなー。小遣いにもならん。
 とかなんとか思っていたら、お中元、お歳暮バイトの会社から、突然仕事が降って来た。お中元、お歳暮時期と同じ仕事なのかな。いつもと同じ場所で来週一週間働くことになりました。実働7時間で4日間、時給は繁忙期よりもちょびっと安い。そんなこんなで3万円足らず稼ぐことになる。扶養範囲内と考えると、これでますます身動きが取れなくなったりするわけだけど、まぁいいや。乗りかかった船なので頑張って働きます。
 でも作業開始が16日からってことは、今月の締めに間に合わず、実際にお金が入ってくるのは10月25日〜。はひー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月15日 まさか

エルタの時期までそれ中心の生活になっちゃう日が来るとは思わなかった(^^;。
 というわけで現在第10ステージテキストライブ中。
 重たい腰を上げて、いまさらながらスタイルシートをお勉強してみたりする昨今。ヴエルタのページをなんとか無理矢理でっち上げたんだけども、まだわからないことがたくさんある。HTMLの文法をチェックしてくれるAnother HTML-lintでチェックしてみたら、いくつか直すべき点が見つかった。でもって直してみたら、私には計り知れない理由で突然文字が大きくなったりなんだりしてさっぱりわからん(^^;。そこらは無視して、まぁおおむね「よくできました」になるよう修正したんだけど。でも、なんだかんだゆってこういうのちまちまやるのって結構好きだったりするんだ。
 ヴエルタのテキストライブに際して、PCにプレインストールされてた翻訳ソフトを使ってみたりすることがある。しかしまぁこれがまたさっぱりわけのわからん文章を生成してくれたりするわけで。

pelotonは、今1人のリーダーを加えた4つを求める十分な飛行中です。スプリンター・チームが正面の仕事を行うとともに、pelotonの後部は長い道のりから糸に通されます。

ってあーた(^^;。笑っちゃうのが、山岳の難易度を「カテゴリー超級」なんてなふうに表すんだけども、このカテゴリーってのを「Cat.」って略してあるのね。そしたらそれがいちいち「猫」と訳されて、「km 137、猫で途中の単に1つの上昇があります」ってなんのこっちゃい、という訳文になるわけで(笑)。お金出して買ったらもうちょっとマシな翻訳ソフトがあるんだろうか? わざわざ買いはしないけど。

 

 夕食を作る気にならなかったので、前に旦那が一度だけ食べて美味しかったという、神奈川新町方面にあるつけ麺屋さんに行くことにした。今までも4〜5回は足を運んでみたんだけども、定休日だったり閉店時間だったり、閉店時間前なのに閉まっちゃってたりで一度も食べられたことがない。今日こそリベンジだ!と自転車に乗って出かけてみたら…今日は第3月曜日で定休日だった。なんぢゃそりゃ。そろそろいい加減「もう行かない」という気分になってきた。
 困った挙句にジャックモールの並びにあるおそば屋さんに行ってみたら、お休みだった。やっぱ祭日は休みか…。仕方なく、ジャックモールのバーミヤンで中華食って帰ってきた。なんのこっちゃと思いつつ、まぁいいサイクリングになりました。でももうちょっと近くにご飯食べられるとこがあればいいのになぁ。

 

 明日から単発のお仕事。単発といっても派遣で行く単発と違って、夏、冬、夏と3回働いてるとこなので、気が楽といえば楽。今週は天気が悪くないようなので、自転車で通勤する予定。でもあっついかなー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.